黄大仙の blog

何にでも首を突っ込みたがる好奇心旺盛なOJISANブログです。

上海、来週の月曜日(23日)から段階的に封鎖を解くと発表

中国の金融と製造の中心地である上海市の陳通副市長は、来週月曜日23日から段階的に封鎖を解除し、ビジネスを回復させると発表しました。

  米政府系放送局の自由亜州電台の記事より。

セロコロナ政策で都市封鎖が続く上海市

  中国国内メディアは15日に、上海の地下鉄は運転再開の準備をしており、一部地域の大型スーパーやコンビニエンスストア・チェーン、レストランは「限定的に営業している」と報じていました。

 

  現在、上海の地下鉄網の各施設や設備は、開通に向けて点検やストレステストが行われています。

 

  また、 上海市内の一部地域では、スーパーやコンビニエンスストア、レストランなどが徐々に限定営業を再開しており、エリアを区切って、住民が期間限定で「一世帯一人」に限って買い物ができるようになった地域もあります。

 

  上海市の陳通副市長は、ショッピングモールやデパート、スーパーマーケットでは、買い物客が『秩序正しく』買い物ができるように店内営業を再開し、野菜卸売市場は定員制で再開すると述べています。

 

  また、上海市当局は近々、業務再開の許可を与える可能性がある輸出入企業820社以上の「ホワイトリスト」を公表する予定です。

 

  このニュースを上海に住む友人に知らせたところ、信じられない様子でした。今まで何度も『間も無く封鎖解除』と言われて裏切られてきたからですが、アメリカのニュースで言ってたと伝えると、『それなら本当かも』と返ってきました。

 

  長引く封鎖にうんざりし、国内メディアのニュースも信じていないようです。

微信

 

参考記事

<自由亜州電台>上海宣布下周一起逐渐解封

http*://bit.ly/3yFoFln

<好看视频> 上海分阶段复商复市

http*://bit.ly/3whhj62