半分野良猫な社労士の憂鬱

半分野良ネコみたいな企業勤務社労士の資格取得体験や日々のよもやま話をしたりするブログです。

絶対にコロナ感染してはならぬ時期

本試験まで日が押し迫ってきますと「禁錮10日間」と等しいコロナ感染は絶対に避けないといけなくなります。折しも感染拡大し第七波と呼ばれている頃合いに本試験ですのでなおのことです。

 

何しろ感染から10日間は自宅療養or宿泊療養ですし症状によっては入院ですから、試験10日前以降に感染してしまうと試験そのものに参加できなくなります。ここまできてそれは勘弁してほしいですよね。

 

と言うことで受験生の皆さんは何が何でも「コロナにかからない」ことが至上命題になってきます。

 

ではどうすればいいのでしょうか。人ごみではマスク着用、人との飲食は避ける(そもそもそんなヒマはないはず)、そこらにある消毒液はタダなのでたっぷり使うなどいろいろありますが、一番は「良く食べてよく寝る」ことが免疫アップにつながると思います。

 

まあ食べると言っても何でもかんでも食べていいわけじゃなくてバランスのいい食事でしょうし、睡眠だって一日12時間寝たらいいと言うものでもありません。規則正しい生活をすること、といったところでしょうか。

 

とかく疲れがたまりやすい夏場の試験です。ただでさえバテ気味になりますので、暑さ対策もしっかりして心身ともに整えることが免疫への第一歩でしょう。コロナウイルスが少々体の中に入ったところで免疫がしっかりしていれば感染はしません。

 

直前期になると勉強に力を入れて生活リズムが崩れがちになりますが、こういう時こそきちんとした生活リズムを維持することを心がけるべきでしょうし、またそのために今までの時間があったわけです。

 

万全の体調を整えることに傾注しましょう

 

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村