空を飛ぶペンギンは幸せか | みそのブログ

みそのブログ

萌えどころを共有するブログ。諸事情により8割方、痛すぎるブログとなっていますが後進のために残してます。
限定記事は取扱注意。たまに突然創作。植物昆虫の生き様を愛してます。トプ画はSOURIのお隣にある、みそはっぴぃの奇跡の一枚。


⚠️本記事は特に萌えません!間話休題的なやつです⚠️




BrightのIGで、ストーリーにあげていたこちらの一枚。





『ほとんど全ての魚は社会的な生き物である。彼らは学校で暮らしているように頻繁に他の魚と交流する』



「一緒に友達を作らないかい?」

「僕、とっても退屈で、寂しくてたまらないんだ」

映り込む自分の姿。

だって僕には君しか友達がいないから....



魚は一匹だけで飼うと本当に具合が悪くなるそうです。とっても優しいBright。こういうポストをするところも素敵...。


今日の2人のIG!



で!突然ですが。

先日娘ちゃんのお友達親子と、池袋にあるサンシャイン水族館に行ってきました。



最近の水族館は限られたスペースの中でも、凄く自然な姿での展示を工夫していますね。



魚や岩の大きさや種類が違っても
まるで絵画のように全てが美しく調和する
海の中の世界.....



たくさんの仲間達と生き生きと泳ぐ魚達


人間からみれば、マンタやサメは、その他を圧倒するサイズ感だけで「天上天下唯我独尊❣️」のようにもみえるけれども、実際は自分の周りに存在する無数の魚たちの一員であることを誇りに思い、心の安らぎを得ているのです。

そしてこの日、みそがサンシャイン水族館で一番感動したのは、この空飛ぶペンギン水槽!


2018年に作られたので、もうみたよーって人いっぱいいると思います。みそは初めてみてとても感動したので動画張ってみる。





(BGMは無料素材入れさせて頂きましたっ。初めてiMovieアプリ使ったよウインク)

このアングルで泳ぐペンギン達を見たことがなかったので、とても惹きつけられました。こんなにも、鳥らしくのびのびと羽を広げて彼らは飛んでいた。私達が「ヨチヨチ歩いている」と表現していたあのペンギンたちが。

もちろん知識としては知っていましたが、この人がゴミのように大量にひしめく大都会・東京池袋の灰色の空をなんとも気持ち良さそうに飛んでいるペンギン達。

使い古された表現ですが、私たちが"見ている"真実だと思っているものなんて、ペンギンを"地上からみた姿"と同じなんだな、と。

実はあまり動物園や水族館が好きではない私ですが(切り花や観葉植物より、地植えが好きな理由と同じ)この水槽だけはずっとみてたいなぁと思いました。

彼らがのびのびしているようにみえても、本当に幸せかどうかは、やっぱり、わからないけれど。




ね?

  突然ですがクイズですっ。


これはだぁれだ!



答えはHPにあるよ!



チケットはまだ事前購入制だよ〜。




↑普通に読みたい!水族館の謎🐟