バレエスタジオ ティアラ

バレエを楽しむ人を増やしたい!バレエに関するエトセトラとその魅力をお伝えするブログです。

【バレエ】教室を決める前に知っておきたいこと ⑤最初に準備するもの

2021-02-23 11:11:47 | バレエの教室選び

こんにちは!

バレエを習おうかなと思っている方、お子さんに習わせようかなと思っている方向けに

今日は、バレエを始めるために、最初にそろえるものについて書きたいと思います。

習い始める前に、どのくらいの費用がかかるかひとつの目安にしてください。

ただし、レッスン料などは別記事に書いてますのでそちらを見てくださいね。

 

バレエシューズ

必ず必要になるもの、しかも最初に必要なもの、それは、バレエシューズです。

費用としては、1000円前後~4000円前後といったところです。

形や色は種類がいくつかありますが、細かい選び方は次の記事で書きます。

憧れのトゥシューズは、バレエシューズで足、特に足首周辺を鍛えてからでないと履けません。

(トゥシューズについては今後、別記事で詳しく書きたいと思います。)

 

レッスン着(レオタード)

(女性向けの説明になります。男性のレッスン着はあまりチョイスがないのでバレエ用品店でご相談を…)

お子さんは、教室で指定のものがある場合もありますので確認してから購入してください。

大人は、習い始めのうちは、ジャージなどの動きやすい服装でも大丈夫ですが欲しくなると思います

費用は3000円~20000円と幅が広いです。

 

ネット通販で、シンプルで基本のレオタードだったら3000円前後から手に入ります。

お子さんだったら、成長に合わせて買い換えるでしょうから、それでも十分かもしれません。

シンプルな形なら、生地がしっかりした高いものでも7000円前後で購入できると思います。

少しデザインが入ったおしゃれなものは10000円前後ですかね。

大人向けの、デザインが凝ったレオタードも最近増えていて、なかには20000円前後のものもあります。

シンプルなものは、先生が体のラインを見やすいので指導がしやすいというメリットがあります。

おしゃれなものは、もちろん着てて気分があがりますよね!

レース使いが流行ってますが、爪とかひっかけないように気をつけてください。

 

色ですが、パステルのほうが体のラインが見えるという意見もあれば、

黒のほうがラインが見えるという意見もあります。

フランス系の先生はパステルを、ロシア系の先生は黒を好まれる傾向があるように感じます。

私は、黒は自分が痩せたような錯覚が起きがちなので基本的にパステルを選んでます。

 

個人的には、バレエ用品の老舗、チャコットさんで10000円前後のものを買うことが多いです。

海外旅行のついでに、かなり手ごろな値段で買ったこともありますが、

体形が合わなかったし(胸のところがガバガバだった…海外の方は体が立体的ですからね…←負け惜しみ

布や縫製も結構早めに傷んでしまいました(布はなんだか摩耗して薄くなるし退色も早かった)。

チャコットさんのものは、最初は高めに感じるかもしれませんが、

あまり傷むことなく長く使えるので、結局お得かな、という感じで選んでしまいます。

 

そでは、キャミソール、フレンチスリーブ、半袖~長袖と様々な長さ、形がありますが、

私は、習っていた先生からキャミソールタイプを着るように指導され、

(二の腕が見えて危機感を感じるっていう理由)毎回シンプルなキャミソールタイプを選んでいました。

 

下は、基本の形以外に、スパッツ・タイツがつながった形になっているものがありますが、

あまり一般的ではないかもしれません(特に最近ははやってないのかあまり見ない…)。

レオタードだけで気恥ずかしかったら、スパッツやスカートを合わせてもOKです。

(お子さんは先生の許容範囲内で…スパッツとかも体を隠すからですね。)

 

ちなみに、下着ですが、基本つけません。

筋肉の動きを邪魔するという理由かと思います。

気になる方はダンス用のブラやアンダーショーツをどうぞ。

目立たないし、はみ出ないし、動きやすいです。

ブラは使わずにパッドを入れる方も多いです(私もこれ)。

レオタードの裏地にパッド用の胸ポケットがある場合もありますが、

最近はレオタードの内側に張り付けられるタイプのパッドも販売されています。

お子さんで、下着が見えちゃう子、多いです。ご愛敬とも言えますが

身だしなみを整えるのもレッスンの一部と考えて準備してあげてほしいです。

 

タイツ

バレエといえばピンクタイツ?というくらい印象があるかもですね。

3000円前後といったところでしょうか。

ネットでもう少しお得なものもあるかもしれませんが、丈夫なものがいいです。

教室で色の指定があるかもしれないので確認してください。

最近は、ピンクよりベージュが主流に感じます(私もベージュ派)。

足の裏に穴があるものが便利です(足指のケアがしやすい)。

最近は5本指タイプもあります。

 

私は、昔ながらのレオタードの下にタイツを履く派なんですが、

レオタードの上にタイツを履くのが流行ってます。

プロダンサーが始めてひろがったようです。

なにか利点があるんだと思いますが、わかりません…

知っている方、教えてくださるとうれしいです。

 

タイツに抵抗がある方もいるかもしれませんが、

舞台では履くことになると思いますので慣れていたほうがいいかなと思います。

タイツは、足が太く見えるので、危機感出ます

まあ、大人はその辺は好みでいいとは思いますが。

 

その他のもの

最初に準備するものは、バレエシューズ、レオタード、タイツ、で十分です。

ただ、教室は寒いかもしれないので、上に羽織れるものを用意しておくといいと思います。

市販のものがいろいろありますが、最初のうちは手持ちのパーカーとかで十分です。

他、レッスンにはタオルを忘れず持参してくださいね。

 

皆さんの疑問や不安を少しでも解消できましたでしょうか。

お役に立てたらうれしいです。

 

==================

今、こんなこと ↓ ↓ ↓ をテーマに書いてます。

今日は⑤でした。

==================

【バレエ】教室を決める前に知っておきたいこと

①レッスンの時間と回数

②レッスンのシステムとレッスン料

③レッスンを始める時期

④体験レッスンについて

⑤最初に準備するもの

⑥バレエシューズについて

⑦レッスンが進んだらそろえたいもの

⑧発表会について

⑨コンクールについて

⑩留学について

⑪トゥシューズについて

==================

 

Twitter もやっているのでよかったらフォローお願いします!

Twitterはこちら

 

今後のトピックに興味があったら、ぜひポチッとブログランキングに投票お願いします!

↓↓↓↓↓


バレエランキング



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。