本ページはプロモーションが含まれています

ゴキブリは勝手に出ていくのか?見失ったけど大丈夫?

その他(IT・パソコンなど)
スポンサーリンク

家でゴキブリを発見したらすぐに駆除するかと思います。
中には怖くてできないという方もいるしょうか。

そうするうちに動きも素早いので見失ったという経験をしたことがある方も多いと思います。

ここで気になるのがこの見失ったゴキブリが勝手に家から出ていくのかというところですね。

そこでここではゴキブリは勝手に出ていくのかというところにフォーカスしてみていきたいと思います。

スポンサーリンク

ゴキブリは勝手に出ていくのか?見失ったけど大丈夫?

ゴキブリは勝手に出ていくのかですが、

出ていく可能性もありますし、出ていかない可能性もあります。

ここで重要なのがゴキブリの種類とそのゴキブリがどこから来たのかがポイントになってきます。

そのゴキブリがどこから来たのか

まずは家にいたゴキブリがどこから来たのかというところがポイントになります。

・外から入ってきたゴキブリなのか
・家の中で繁殖したゴキブリなのか

です。

よく【ゴキブリが1匹いたら100匹いる】と言われていますが、これはゴキブリの繁殖力が強いというところからきています。
この根拠は全くありません。
そして、これは家にメスが巣をつくっていた場合の話です。
外から入ってきたいゴキブリなら家に巣がない可能性もありますし、特にマンションなどならその可能性もあるかと思います。

ただ、その場所がゴキブリにとって快適な場所だと増えていく可能性もあるので注意が必要です。

ここは下につながってくる話なのですが、あなたの見つけたゴキブリは何の種類なのかもポイントになってきます。

ゴキブリの種類「チャバネゴキブリ」か「クロゴキブリ」か

そして、もう一つゴキブリが勝手に出ていくのかどうかのポイントがゴキブリの種類です。

大体家で見かけるゴキブリは「チャバネゴキブリ」か「クロゴキブリ」のどちらかになります。

チャバネゴキブリは体長10mm~15mm程度でキッチンなど飲食店によくいたりします。
クロゴキブリは体長30mmくらいで部屋とか外で見かけるたりします。

クロゴキブリ

おそらく家で1匹ゴキブリを発見したと言っているのはこの大きい方の黒いゴキブリのクロゴキブリの話かと思います。

このクロゴキブリは外でも生活できて道でも見ることがあるかと思います。
ちなみに外で見かけるクロゴキブリほとんどがオスでメスは巣を守っていてなかなか私たちの目の前には出てこないということなんです。
ということは部屋で1匹見たクロゴキブリはオスである可能性が高いということになります。

確かにクロゴキブリのおすが1匹いたということはメスのクロゴキブリが近くにいる可能性もありますが、クロゴキブリなら外から入ってきた可能性もあるかと思います。
マンションの場合は自分の部屋ではないけど、他の部屋など近くに巣がある可能性もあるかと思いますし飲食店が近くにあるなどで入ってきた可能性もあります。
私もクロゴキブリ1匹見つけたりしましたけど、その後全然出てこなかったということもあります。

チャバネゴキブリ

そして、もう一つがチャバネゴキブリです。
チャバネゴキブリは寒さに弱く、暖かいところを好むのでほとんど外では見かけないのでおそらく家で繁殖している可能性が高いと推測できます。
特に新しいマンションなどでは見かけないのかなとは個人的には思います。

まとめ

ゴキブリは勝手に出ていくのかどうかというところですが、

・外から入ってきたゴキブリなのか家の中で繁殖したゴキブリなのか
・「チャバネゴキブリ」か「クロゴキブリ」なのか

といったところがポイントになるかと思います。

比較的新しいマンションでクロゴキブリのオスを1匹見たというくらいならその場所がゴキブリにとって住みやすい場所ではないのであれば勝手に出ていくかなと思ったりもしますけど、
古い木造の戸建てでよくゴキブリをみるとなると繁殖している可能性も高いと思います。

ゴキブリを見失って勝手に出ていくのか祈っているのも気が気ではないので何とか見つけ出して駆除したいところですね。

タイトルとURLをコピーしました