広告

ハマナカ『おすわりサンタさん』④完成しました。

広告

いよいよ『おすわりサンタさん』が完成です。

この間までは一通りパーツを編んだので

今日は組み立てるところを載せたいと思います。

ベルト、足、ボタン、手を縫い付ける

前回は胴体を編むところで終わりました。

ここからは仕上げに入ります。

ベルトの焦げ茶色の部分の上からストレートステッチで四角く縫います。

ここで私、間違えてしまったのですが2本どりでステッチしなければいけなかったのに

1本でやってますね~😅

後からもう一周ステッチしました。

何だかこれだけ見ているとサンタさんじゃなくてアンパンマンに見えます(笑)

次に足を縫い付けます。

説明書の絵がとてもブーツっぽい形をしていたのですが

どうもいびつです。

無理矢理、手で成形して何とかブーツっぽくしてみましたが・・・💦

ブーツっぽくない・・・(-_-;)

まぁいっか。

ボタンをステッチします。

なかなか3つの大きさを揃えるのが難しいです。

もうちょっときれいにできると良いんですけどね。

ここは本物のボタンとか付けても可愛いかもしれません。

手を縫い付けます。

手も足もそうなんですけど左右同じような位置に付けないといけないので

なかなか難しいです。

何とか付きました。

右手がちょっと上がっている気もしますが・・・💦

まぁこちらも良いことにしましょう。

目、眉毛、鼻、耳

目を付けます。

この目玉ボタンはキットの中に入っていないので

家にあったものを使います。

4mmと説明書には書いてあり、たまたま家にあったものも4mmでした。

ラッキー!!新たに買わなくて済みました。

目玉ボタンも大分付け方が上手になってきました。

最初の頃はなかなかきつく出来なくて苦戦しましたが

糸の引っ張り具合が何となくわかってきました。

こう言うのは繰り返しが大事ですね。もっと鍛錬します。

眉毛を白い毛糸で縫い付けます。

眉毛って表情の中で一番大切な気がします。

しかもこのサンタさんはひげでお口がないので眉毛だけで表情を付けることになります。

虎のあみぐるみを編んでいた時は大体が強く見せる為につり上がっていたのですが

サンタさんは優しい表情を出したかったのでちょっと下がり眉毛にしました。

鼻はパーツとしては編まなかったので

こうして繰り返しステッチをして盛り上がらせるとサンタさんの鼻っぽくなります。

これも表情の中でも大切ですね。

耳も花と同じように繰り返しステッチをしていきます。

意外に小さい耳にした方が可愛いです。

ひげ、帽子

ひげをつけます。

ひげのパーツが編み上がった時かなりぐにゃぐにゃで

真っ直ぐになってくれなかったのですが

曲がらないように気を付けながら縫い付けていったらこの通り

きちんとひげっぽくなりました。

この編み方は初めてだったので技術的にはまだまだ未熟、

輪っかの大きさが均等ではないんですけど

考えてみたらひげはビシッと揃っているわけではないと思うので

こんな感じで疎らでも良いんじゃないかな。

最後に帽子を頭に縫い付けていきます。

つなぎ目が後ろに来るようにと被り具合が深すぎず浅すぎずを

意識しながら留めていきました。

ずれないように前に待ち針を打っておくときれいにいきました。

できあがりました

『おすわりサンタさん』できました!!

うん、表情もなかなかかわいらしくできました。

あみぐるみのなかでもこのおすわりサンタさんは工程が短い方だと思うので

割と何日もかからずに完成することができました。

毛糸の消費量も少ないし経済的ですね。

よし、もう一体編んでみようかな(笑)

4回に渡ってあみぐるみ『おすわりサンタさん』の工程を載せてきました。

ぜひ興味のある方は作ってみてください。

毎回、見ていただいたみなさまどうもありがとうございました。

広告