広告

雨続きのお家時間

広告

ここ数日間、あまりお天気が良くありません。

家族でお家時間を過ごしています。

娘風邪引いた?

昨日の朝、上の娘が起きてくると鼻水が止まらないと言います。

朝はどうしても交感神経と副交感神経の切り替えが上手く行かないので

鼻炎を持っている人にとってはお鼻がズルズル止まらなくて辛いのです。

私も以前そうだったので

仕事に出ている時はいつも飲食店の開店準備中に

鼻水をズルズルしながら頭がボーっとして過ごしていました。

ここ数年はもうそれが分かっているので

耳鼻科で2か月分飲み薬をもらってきています。

そのおかげで大分スムーズに朝の始動ができるようになりました。

娘たちも多分、私と同じ。

朝起きると鼻詰まりや鼻水が辛いようです。

でも子供の場合耳鼻科に行っても

長期間アレルギーの飲み薬はもらえないよな~って思うし

しかも特に上の娘の場合、飲み薬を容易に飲んでくれません。

これも偏食と関係しているんだか

口の中が過敏なんですね~。

子供用シロップで甘くて飲みやすくても「まずい!」と言います。

粉薬や錠剤を服薬ゼリーの中に包んでもなかなか飲み込めなくて

そのうち中の薬が溶けてきてしまうと言う始末です(-_-;)

小さい子に薬を飲ませる方法をあれこれ試してみても何一つダメでした。

ところが最近、市販の子供用鼻炎薬で

娘が飲んでくれる薬を見付けたんです。

小児用ストナリニなんですけどイチゴ味の噛めるタイプ。

でももちろんいつものように「イチゴ味まずい・・・」となるので

飲むヨーグルトを少量入れて溶かしたところ

「うん、これは飲める!」と言って飲んでくれるようになったんです。

そしてこれが割と上の娘に合うみたいで

飲んで30分が過ぎる頃、鼻水が止まってくるんですよ。

やっと娘に合う薬を見付けた~!って思いました。

でも長期服用はいけないと書いてあったので

あくまでも調子の悪い時だけ飲ませています。

昨日の朝はそれで鼻水が止まったのですが

今日の朝も調子が悪かったので飲ませたところちっとも鼻水が止まってこない💦

しかも喉も段々と痛くなってきたと言います。

「ありゃ、これは風邪引いたな。」

娘の場合、鼻炎薬を飲んでも効かない時は決まって風邪と分かります。

熱を測ってみると37.1℃。

微妙ですね~。

明日から下の娘の幼稚園が例のコロナ偽陽性で1週間休園していたのが

やっと再開されるのに・・・

もうずっと私、こんな運命なんですかねぇ~( ノД`)シクシク…

ブログももう少し過去に書いた記事で残しておきたいものをリライトしてみたい

なんて思ったり

主人の言う「家にいてお金を増やしていく方法を考えて行こう。」

なんて作業もなかなか出来ずにいます。

編み物ももっとやりたい!

でもまぁまだまだ子供が小さい。

仕方がないことなのかもしれません。

割り切ってもっと子供たちと触れ合った方が良いのかな?なんて思ったりもします。

でもこのまま何もしないで過ごすのは嫌なので

できる限り、少しずつ、何か行動をして行かれたら良いなと思います。

とにかく、今は上の娘の体調管理が大事。

早く良くなると良いです!ゆっくり休め~。

上の娘マインクラフト

上の娘がそんな調子で何となく頭がボーっとしている様子。

鼻水が出て喉に回ると喉が痛くなる・・・

気にしすぎてかなりイライラしている様子です。

休みの日は朝ご飯を食べた後、決まって日課の漢字の勉強をします。

1年生が始まるちょっと前から毎日コツコツとやっていることなので

もう生活の一部となっています。

しかし今日はさすがにやっても集中力がなさそう。

母の判断で今日は漢字の勉強はなしにしました。

でも熱がそんなに高いわけではないので大人と違って

子供は余程体調が悪くない限りは普通に遊ぶわけです。

何かに集中させてあげれば気にし過ぎのイライラも少しはなくなるかな?と思って

昨日からパソコンでやっているマインクラフトをやらせることにしました。

今まではタブレットで自分のワールドを作って

建物を建てたり私にはよくわからない仕掛けを作ってみたりと

熱心にやっていました。

そんな技術どこで覚えてくるんだか?と最初思っていましたが

YouTubeで流している大人たちの技を沢山見てそれを真似してみるんですね。

2年生だからまだ難しい言葉が読めません。

なので専ら情報収集はYouTubeなわけなのです。

段々と高度な技になって行き、

どうやらタブレットでは操作できない機能が出てくたらしく

昨日、ついに主人がパソコン版のマインクラフトを購入しました。

今までにタブレットで作ったワールドもきちんと引き継ぐことができたので

娘はそのままパソコンで続きを楽しんでいます。

周りのお友達がニンテンドースイッチを持っていて

どうぶつの森をやりたいと散々言っていたのですが

月々、利用料を払うゲームは我が家の生活レベルには少し合いません。

それだったら興味を持っているマインクラフトのパソコン版をきちんと購入して

楽しんだ方がプログラミングも学べるし良いんじゃないかなと思ったのです。

主人も自分のパソコンから娘のワールドに侵入し

色々と使い方を学びながら一緒に楽しんでいるみたいです(⌒∇⌒)

どうやらこのブログを書いている最中も娘は集中してやっているようなので

風邪の辛さからちょっと解放されているみたいです。

下の娘レゴ

さて下の娘はまた違う遊びをしています。

お姉ちゃんが年中の年の誕生日にに初めて買ったレゴブロック。

少しずつ買い足して大分増えました。

最近は上の娘よりも下の娘が楽しんでいます。

まだ小さくて組み立てられずしばらく放置されていましたが

さすがに年少さんともなるとかなり手先が器用になります。

なかなか私もずっと娘の遊びに付き合ってはいられないので

そんな時には一人で永遠とレゴを組み立てて遊んでいます。

うちの娘たち、いや、うちの家族たちは

組み立てる、何か作品を作ることが大好きらしいです。

「それ、作ってどうするの?」と思われるかもしれませんが

作ってどうもしません(^-^;

ただ作っている時が楽しいし、完成した時の達成感が何とも

たまらなく嬉しいのです。

ただ、それだけでいいのです(o^―^o)ニコ

下の娘はある程度組み立て終わるとそこから一人でごっこ遊びが始まります。

レゴの中にはあらゆるパーツがあってその中でもスコップなんてものもあります。

スコップで一生懸命に土を掘るなんて物語が出来上がっています。

お姉ちゃんにはお姉ちゃんのワールドがあり

妹には妹なりのワールドがあるんですね~(〃艸〃)ムフッ

私は編み図の作成

ここ最近、下の娘がやっとお昼寝をしなくても夜まで持つようになってきました。

まぁ幼稚園がずっと休みで朝起きてくる時間が遅いからと言うのもあるんですけど

それでも夕方に眠くなって寝てしまうってことがなくなりました。

少しずつ体力がついてきている証拠なのかな?と思います。

発育も周りと子たちに比べて小さいしゆっくりなのかなと感じる部分がありますが

確実に成長をしているんですね。

これであともう少し、トイレがお漏らしせずに行かれるようになると良いんですけど・・・

そろそろ年少さんも折り返し地点です。

な~んて親が焦っても仕方がありません。

同じクラスの子たちが出来ているからとあれこれ悩んではいけないのです。

必ず上手にトイレが出来るようになる日が来ます。

気長に見守りましょう。

娘がお昼寝をしなくなったおかげで夜は早く寝てくれる日が多くなり

私の夜の時間が少しできるようになりました。

でもうるさくするとすぐに目覚めてしまうのであくまでも音の出ない

静かな作業です。

昨日はメルちゃんのワンピースを編みたいなぁと考えていたのですが

やっぱり本に出ている毛糸と家にある毛糸の太さが合いません。

これはまた自分流に編み図を調整するかなと思って

あれこれ苦戦しながらも少しずつ書き加えたり削除したりしていました。

この間のコートを編んだ時には何枚もコピーして切り貼りをして

一枚の編み図を完成させたのですが

今回は娘が寝ていてプリンターを動かせなかったので

手書きで編み図を書くことにしました。

もうほとんど独自の編み図になってしまっているのでどんな感じかちょっと

写真に撮ってお見せします。

じゃん!!こんな感じ。

細かすぎて何が書いてあるの分からないって?(笑)

43歳、周りの知り合いは段々と老眼がきているそうですが

どうやらまだ大丈夫らしいです(^-^;

編み図の記号が分かる方にはよく読み解けばわかるのだと思うのですが

しかしここでご注意を!!

私が昨日独自で書き加えたり削ったりしてまだこの編み図通りに一度も編んでいません。

きっとこの通りには仕上がらない気がします。

なので決して参考にしないでください(^-^;

個人の趣味の未完成の編み図です、あくまでも・・・💦

面倒くさいなんて言いながらも割とこう言うの書くの好きかも( ´艸`)

子供の頃、勉強について行かれなくて

授業のノートなんて全く書いてこない時期がありましたが

大人になって仕事なんかでノートにまとめるの結構楽しいななんて思ったんです。

自分の興味のあるものはこだわりを持ってまとめるんですよね。

今回は元ネタがあってそれを崩して行った感じですが

完全に自作で編み図が作成できるようなくらいに上達できると良いなぁ。

広告