広告

『基本のアランセーター』【終】完成です!

2022年11月30日

広告

基本のアランセーターを編み始めて約1か月が経ちました。

ついに完成しましたよ。

諦めないで続ける

日本ヴォーグ社出版の『増補改訂版 セーターの編み方ハンドブック』

に掲載されている基本のアランセーターを編んでいました。

ついに完成しました。

前回はすべてのパーツが編み上がり

次は繋ぎ合わせるという段階でしたが・・・

すみません、夢中になり過ぎてその工程の写真を撮り忘れました(。-人-。) ゴメンネ

いきなり完成の写真になってしまったわけです。

ここ最近、娘たちが学校と幼稚園に行っている間の午前中

ず~っと毎日編んでいたんです。

初めてアランセーターと言うものに挑戦しました。

この本に掲載されている『基本のアランセーター』を

順を追ってその通りに編み進めていったわけですが

基本って・・・

最初から随分と難易度が高いセーターの編み方を掲載しているなぁ~

なんて思ったんです。

・右上2目交差

・右上ねじり1目交差

・左上ねじり1目交差

・右上2目と1目の交差

・左上2目と1目の交差

・左上1目交差

・ねじり目

こうやって編み目記号の名前をズラズラと書いても何のこっちゃ!?

と初心者の私は思ったわけです。

いきなり本番ってのはあまりにも難しすぎたので

まず最初に以前、余った毛糸で全ての編み方を練習しました。

早くセーターを編みたい衝動を抑えながら

地道にひたすら練習をします。

そしてある程度分かるようになったかな?って段階になり

本番に移りました。

正直、最初は何度編んでも間違っていて

1日やっても全部ほどいて振出しに戻る、なんて日が続きました。

あ~、これはめげそう・・・ゴールが見えぬ(~_~;)

でも、これも技術を上げるためだししつこくやろう!と思って

何とか続けました。

そこから3日ぐらい経つとちょっとずつ何かが変わっていったんです。

練習である程度覚えたとは言え

やはりまだ不安なので編み目記号と編み方が出ているページを開きっぱなしにし

一回一回見て確認しながら編んでいきました。

私、これでもか!ってくらい覚えが悪いんです・・・

でもね、最初に後ろ身頃から編むんですけど

何度も何十回も・・・100回以上??

ほどいては編み直しを繰り返していたら

覚えられない、もしくは覚える気がない?

そんな私の脳みそでもどうやらインプットされたらしいです😁

今ではもうそのページを開かなくても記号を見ただけでわかるようになりました。

出来上がってみて

なるほど、『基本の』って意味がわかりました。

これ1着を編み終える頃には大体の編み目記号と編み方を習得することができるんです。

『基本』って言うからもっと優しく

「まずはメリヤス編みだけで編んでみましょう~。」

なんて言うのかと思っていたんですけど

それでは私がずっと編んでみたいなぁ~と思っていた

縄編みのセーターなどがいつまで経っても編めるようにならないわけです。

いやぁ~この本、私にとってはすごく勉強になりました。

そして確実に技術が向上したなと自分では思うんです。

すごく細かく説明してくれるので

次は何をすればいいのかがきちんと書かれています。

この通りに編めば本当に1着のアランセーターが出来上がりました。

私みたいな初心者には最初は何が何だかわからないかもしれません。

途中でリタイヤしそうになったし、編み具合も緩かったりきつかったり

微妙な部分もあります。

でもね、まずは全部仕上げることが大事だと思って最後まで完成させてみました。

主人の分を編みます

そうそう、結局出来上がりサイズがちょっと小さくて・・・(^^;

私が着たらぴったりだったんです。

と言うわけで1着目は私用になりました😅

そして現在、既に2着目に挑戦しています。

この毛糸、どこかで見たことがあります。

実は丁度一年前に主人のセーターを編もうと

別の本に掲載されている編み図を見ながら編んでいた毛糸なんです。

『YANAGIYHAN 恋する毛糸 極太』なんですけど

輪針で前身頃も後ろ身頃も一緒にグルグルと編むという手法だったのです。

一生懸命、身頃を出来上がり寸前まで編んだのに

何だか大き過ぎない??なんてことになってしまったわけです。

「主人のセーター失敗しました。」

なんて言って昨年は断念しました。

そして主人に「もう散々編んで疲れた~!」と言ったら

「じゃぁ少し寝かせよう。」と言われたので

ダニ対策をしっかりとし圧縮袋に保存することにしたのです。

あれから約1年が経ち・・・

再びこの毛糸が登場したわけです。

今度こそきちんと編み上げる!そう誓ったのでした(o^―^o)ニコ

今回は、袖から先に編んでいます。

今のところ1段も失敗してほどくことがなく順調に進んでいます。

きっとこれも1か月ぐらいかかるんだろうなぁ~。

毎日、短時間ですが地道に編んでいきたいと思います。

頑張るぞ~!🤗

広告