首都圏くんの散歩雑学

首都圏くんは上京5年目
散歩をしながら街の雑学を学んでいくよ
街の雑学を知ればもしもの時に役立つかも

【夜散歩日記】晴海【着々と準備が進む街】

2021-02-28 14:09:17 | 東京都内(23区)
こんにちは!首都圏くんです!
今日は晴海にやってきました!
 
勝どき駅から晴海通りを東に進むと、朝潮運河が見えます。
そちらにかかっている、トリトンブリッジを渡ると晴海につきます!
 
 


トリトンブリッジには動く歩道が敷設されています。
晴海はバスでの往来が多いですが、電車に乗ろうとすると橋を渡って勝どきまで歩きます。

晴海のざっとすぎる地図はこんな感じ↓


1番最初の写真のビルが晴海トリトンスクエアです。昔も今も晴海のランドマークですよね。
トリトンスクエアは2001年生まれで、以前登場したさいたま新都心(2000年)と同世代です。
この世代はバブル期に計画された豪華な外装と、イマイチ豪華になれないテナントが特徴ですよね。
 
ビルの中はこんな感じ…
神聖。
トリトンはギリシャ神話に出てくる、海の神ですから、壮大さも理解できます。
奈良の大仏を見に行ったときなみのスケールに感動しました!
 
 




で、ビルを抜けるとちょっとしたショッピングスペースが。



あの庶民の味方ダイソーも天井が高いこと高いこと。
ダイソーは私のような庶民にとって大変ありがたいお店ですが、世界第二位の経済大国のこれから発展が見込まれる晴海というエリアで、ギリシャの気品ある風景をモチーフとして開発をなさったトリトンスクエアの方にとって、ダイソーが出店することはどれほど屈辱喜ばしいことだったんでしょうかね。
 




そのさきは団地以上タワマン未満のレジデンスエリアが。
時代ですね。
 
 
晴海から新豊洲に渡る橋からは、スカイツリーがぴょこんと見えました!シンデレラ城みたいです。
カップルがベンチで談笑していました(うらやま)
写真左はパークタワー晴海、スカイツリーの横は日本ユニシスの本社ビルです。
 
 
まあ、ここからが本題でしょうか?
東京五輪の選手村にやってきました。
開催後に晴海フラッグとして分譲されます。


なぜか船が停留していました。
これが、SEA VILLAGEです。大きさの割に、世帯数が少ないことが特徴。名前の通り、眺望は約束されています。



唯一賃貸となる予定のPORT VILLAGE。いくらくらいで住めますかね?

PARK VILLAGE
晴海埠頭公園及び晴海緑道公園に接するということで、PARKとつけられています。

PARK VILLAGEでもっとも手前にある、こちらのマンション。
若干、なんか、いろいろ、丸見えです。
自由人におすすめですね。
 
SUN VILLAGEだけ撮り忘れました(すいません)

ここは、商業棟です。
三井不動産が取得した土地とのことで、ららなんたらができるんですかね。
 
ここらへんは、豊洲のららぽとか有明のガーデンシティとか東雲のイオンとか、色々ありますが、ここは少し小さいので、フラッグの民向けでしょうね。
 
僕は幼いころから、新宿や渋谷のビルがわんさか建っているビルに憧れがありました。
そのため地元のイオンモールのある街並みはダサいという先入観がありました。
 
上京した当初は口をガバガバに開け、ザ・啞然という顔で歩いていたため、東京の同級生から蔑まれることさえありました。
 
しかし、住み始めて5年が経ち…
あんなに憎かったモールが恋しいのです…
だから、モールがある街に住みたいなぁ…と常日頃思いを馳せています。
 

ここは食堂棟です。
もし開催された暁には、アスリートのみなさんにもりもり食べて頂いておのおの健闘していただきたいですね。


晴海埠頭とは逆の先っぽには、歩いて行くことができます。
こんな晴海フラッグ(の特にSUN VILLAGE)からはこんな景色が見れるんですかね。
つまり、SUN VILLAGE見るとしたら、SUNSET(日没)ですね。確かに、SUNRISE(日出)を見るのは大変ですからね。
みなさんだったら、どれを選びますか?私はSEAですかね、お金があれば。



最新の画像もっと見る