子育て  イライラを治める6つの方法

 
 

毎日子育てや家事、お疲れ様です。

忙しい毎日の中、つい子供に強くあたっていませんか?

きつく怒鳴ったりしていませんか?

それではお互い、嫌な気分になるだけですよね?

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心を穏やかにして安心して暮らしていけるようになる心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に

なるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考に

していただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

今日はイライラを治める6つの方法を教えます。

あなたの子育てにぜひ活用してみて下さい。

 

 

① 怒鳴る前に深呼吸

 

一呼吸置くだけで、人は少し冷静になります。

気持ちに任せて怒鳴ってしまうと、後々後悔しますしいわなくていい事までいってしまったり

子供を必要以上に傷つけてしまいます。

深呼吸や、別の部屋に移動して気持ちの整理をしてから注意するようにしましょう。

 

 

② 子供のやりたいようにやらせる

 

一回気が済むまでやらせてあげれば子供も満足するものです。

ずっと見守っていたりすると、こちらの気持ちばかり焦ってイライラも募ります。

いっそ子供のやりたいようにやらせてみるのも良いですよね。

子供の気持ちが落ち着けば、あなたのイライラも収まります。

 

 

③ 「言うことを聞いてくれたらラッキー」と思う

 

子供というものは、言うことを聞いてくれないもの。

聞いてくれたらラッキーと思うくらいに構えていた方が楽です。

子供を自分の思うとおりに動かそうとすると疲れてしまうので開き直りが大事ですよ。

(あなたも子供の頃は親のいうことを聞かないときもあったでしょ?)

 

 

④ 好きな食べ物で一息つく

 

忙しい中でも甘いものやリラックス効果のあるお茶など自分なりの「一息つく時間」を

作るのがおすすめです。

忙しいのはわかりますが、一息つくくらいはあなた自身を許しましょう。

そうしないと、本当に体力的にも疲れてしまします。

 

 

⑤ 子供の良いところを伝える

 

子育てがうまくいかなくてイライラしてしまったときこそ、子供の良いところに目を

向けてみましょう。

そしてそれを伝えれば、子供もあなた自身も明るい気持ちになりますよ。

それに良いところを伝えられたらその部分を延ばすことも出来ますし、

子供にも「あなたを好きだ」という気持ちが伝わって心が穏やかになりますよ。

 

 

⑥ 一人でお出かけをする

 

子供を誰かに預けて一人でお出かけをするのがおすすめ。

子供を見てくれる人がいない場合は一時預かりなどの保育を利用するのも良いです。

一人で頑張らず、そういうところを利用して気持ちを切り替えていきましょう。

頑張りすぎることが、イライラの原因だったりします。

 

 

イライラしないためにも、子供と対等に全力で遊ぶとか。

子供と出来る事は、一緒に楽しんだり。

アルバムを作って成長を見返してみたり、

今しかない瞬間だと思って楽しむのもイライラしないためのコツです。

 

 

あなたも上手に、工夫してイライラの少ない生活を送って下さい。

子供と楽しく毎日過ごしましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

友だち追加   ←こちらをクリック!

 

上記公式LINEにてご登録頂くとハッピーになるためのアドバイスなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集も公式LINEにてお伝えいたしますのでこの機会にぜひご登録して下さい。

 

よろしくお願いします。