子育て 成功も失敗もあなた次第です

 
 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中、あなたの心は疲れていませんか?

あなた自身はあなたの今の子育てや状況に満足できていますか。

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児で疲れた心に勇気を与えて暮らしやすくなるあなたのための心を癒す

心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 


このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのアドバイスや書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考にしていただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

毎日子育てや家事と翻弄されることもあるとは思いますが、いかがですか。

あなた自身の心は満足していますか。

今目の前にある一つ一つを大切に生きていますか。

 

 

子育てって本当に大変で、子供が小さいうちは言葉がわからずに泣けてくる。

だんだん成長するにつれて、容赦ない言葉に泣けてくる。

もっと成長するにつれて、お金だけがかかって泣けてくる。

(泣ける事しかないんかーい)

 

 

そんな感じで、成長は嬉しいけど・・・。

だんだん離れてしまう子供にむなしさを感じたりしていませんか。

仕方のないこととはわかりつつ、なんだか寂しさも覚えますよね。

 

 

 

離れてくれないのは余計に心配になりますが、いつの間にか・・・。

「ママ大好き」時代は時を終え、次の時代へ。

懐かしさを覚える暇もなく、子供の成長は早いもので次の段階へ。

 

 

子育てはマニュアルなんてありませんから、どんなことが合っているのかも

間違っているのかもわかりません。

私自身はっきりとはわかりませんし、人に迷惑をかけない子であれば良いのかと。

 

 

そんな気もします。

「こう出なくてはダメ」とか「こうあるべき」なんてものはありません。

しかし人の嫌がることや、迷惑だけはかけないようには育てていきたいですよね。

 

 

 

嫌がることをしないとか、迷惑をかけないということは人の気持ちを考えられる。

そういう子であって欲しいとは思います。

人の気持ちを考えられないのはちょっと・・・悲しいので。

 

 

せめて家族のことだけでも思いやれる子に育って欲しい。

それが願いではないでしょうか。

誰かが言う言葉に傷つかないようにして下さいね。

 

 

あなたのことをよく知らない人は、あなたに平気でいうかもしれない。

あなたのことをよく知らない人は、あなたに心ないことをするかもしれない。

しかしそれは聞かなくて良いんです。

あなたのことをよく知らない人なんですから、聞かなくて良いんですよ。

 

 

 

知らない人の事であなたが傷つく必要はありません。

誰かの言う心ない一言にあなたが傷つく必要はありません。

聞き流して下さい。

 

 

子育てに成功も失敗もないんです。

成功も失敗もあなたが決めることだし、あなたが思うこと。

失敗したって良いんですよ、いくらでも修正して良いんです。

 

 

むしろダメなことをダメだと思わずにほおっておくことの方が問題です。

自分の事に夢中になりすぎて、子供を放っておく人がいますが、これは違います。

それにそれで人様に迷惑をかけたら、きちんと謝るべきです。

それが出来ない人もいますが、それは子供にとってダメなことです。

 

 

 

きちんとあなたの出来る範囲で「これはいい」「これはダメ」ということは

きちんと教えていきましょう。

子供は教えていかないと、わかりません。

 

 

初めからすべてわかっている人なんていないように。

子供はもっとわかりません。

親が許したら、それは「やっていい事」になってしまいます。

 

 

あなたがそれを許したら、「それは良いこと」になってしまうんです。

そこはきちんと見極めていきましょうね。

「これは良いこと」「これはダメなこと」をきちんと理解させましょう。

 

 

 

いい事も悪い事も起こる世の中ですが、いい事が起こるように。

あなたも子供にいい事をきちんと教えてあげて下さいね。

ダメなことはダメと教えて下さい。

 

 

どんなこともあなたの子育てがあなたのすべてです。

いい事もそうでないこともありますが、楽しく乗り越えていきましょう。

あなたが大丈夫と思えばどんなことも大丈夫です。

 

 

あなたの思い描く未来を楽しく過ごしましょう。

子供と楽しく乗り越えていきましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてご登録いただくと心から安心して暮らしていけるようになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。
 
また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。
 
カウンセリングの募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。
 
よろしくお願いします。