子育て あなたは気持ちを言葉に出来る人?

 
 
 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

忙しい毎日の中であなたの心は疲れていませんか。

疲れすぎて疲れを感じなくなったりしていませんか。

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための

心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔になるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考にしていただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

毎日子育てや家事をしているとどうしてもここぞっと言うときってありますよね。

「これはきちんと言わなくては」とか「これはきちんと伝えなくては」と言うこと。

生活をしていく中で時には必要な事があると思います。

 

 

そんな時、あなたはどうしていますか?

あなた自身の心をきちんと言葉に乗せて伝えることは出来ていますか?

伝えないこと、言いたいことすべてを言葉に出来ていますか?

 

 

私は基本的に頭に浮かんだとしてもそのすべてを今言葉にしないかぎり、

全部は伝えきれないんですよ。

基本的に語彙力がダメなんです。

 

 

 

それに怒っているときなどに伝えようとすると、うまく気持ちが伝えられずに

悔しさから涙の方が先に出てきてしまいます。

だから基本的に怒らないようにしているのですが。

 

 

どうしても注意しなければならないときもありますよね。

そんな時はしっかりと頭の中で考えてからにしないと、うまく言葉になりません。

しかしそうしてから言うと、自分の伝えたいことが半減されてしまします。

 

 

あなたはどうですか、きちんと伝えることが出来ていますか?

きちんとすべてを伝えることが出来ているならば問題にはなりませんし。

苦労もしませんよね、伝えきれないから辛いんです。

 

 

 

ではどうすれば良いのか。

それはどんなに下手でも良いので、一つ一つ丁寧に伝えていくこと。

今伝えたいと思う、あなたのすべてを伝えることが大事です。

 

 

どんなにゆっくりでも、どんなに下手でも良いんです。

それでも伝わります、上手にうまくなんて考えなくて良いんです。

それでは相手にはすべてを伝えることは出来ません。

 

 

ちゃんと相手を考えているからこそ、傷つけたくないからこそ

とっさには出てこないですし、適当なことも言えないんです。

それは相手にもきちんと伝わりますよね。

 

 

 

思いの丈をすべて言葉に出来る人は凄いですよね。

私は全然、文章がうまくないので羨ましいです。

だからいつも子供には必死に自分の言いたいことは言ってます。

 

 

言霊じゃないですけど、言ってると子供もつられてくるでしょ?

それを狙っているわけではないですけど、楽しくいたいですからね。

子供にはいつでも真剣に話をしていますよ。

 

 

あなたはどうですか。

自分の言葉、きちんと子供に伝わっていますか?

伝えたいことはきちんと伝わっていますか?

 

 

 

言わなくてもわかるかもしれませんが、言ってくれたらもっとわかるし嬉しいですよね。

あなた自身もそうではありませんか?

「ママがすき」とか「ママが必要」とか言われている方が嬉しいですよね。

 

 

あなた自身もきちんと伝えていますか?

必要な事ですよね、お互いを大事にする相手としては言葉が大事。

あなた自身もきちんと伝えて行って下さいね。

 

 

この夏も子供と楽しいひとときを過ごしましょう。

一緒においしいものを食べたり、一緒に遊んだり、楽しみましょう。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

友だち追加 ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてご登録いただくと心から安心して暮らしていけるようになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。

 

よろしくお願いします。