SabaayDii LAO Fromラオス、ビエンチャン

ラオスのビエンチャンからいろいろな情報を発信します!

ロックダウンなのでフードデリバリーを使ってみました - 中華風ラオス料理(ປາກໃຫຍ່ທອດຈີນ) - (ビエンチャン・ラオス)

 

f:id:vte2019lao:20210502121006j:plain


世界中で感染拡大しているCovid-19ですが、ラオス新年であるピーマイラーオ期間中に発生した市中感染により、ラオスも例外とは言えない状況になりました。

現在は、2020年4月・5月以来の大きな行動制限令が発令中です。

 

ロックダウンなのでフードデリバリーを使ってみました

- 中華風ラオス料理(ປາກໃຫຍ່ທອດຈີນ) -

(ビエンチャン・ラオス)

 

ビエンチャンを対象にしたロックダウンの期間は、当初、4月22日から5月5日まででしたが、もう、何回目かわからないほど延長されています。その後、小康状態が続いていましたが、9月中旬にクラスターの発生もあり、感染者が急増しています。現在のロックダウンは11月15日に発令され、期限は示されていません。感染者も高止まりしており、自然収束待つしかない状況のようにも感じます。

 

ということで、可能な限り引き籠もる期間が続きそうです。ありがたいことに、デリバリーサービスは継続してくれていますので、そこで注文した中で「これは!」と思えるお店もありましたら、その辺をご紹介していきます。

 

お店の場所ですが、お店の名前を検索しても出てきませんでした。デリバリーのライダーが出発したあたりを地図に表示しておきます。

 

 

ビエンチャン市街の西側、ワッタイ国際空港の手前、「三江マーケット」のあたりです。この辺りはビエンチャンのチャイナタウンという感じのところで、ラオス語よりも漢字の方をよく見かけます。

この界隈は本格中華料理店から、庶民的な中華料理までいろいろあります。

 

f:id:vte2019lao:20211130230502j:plain

 

今回は、ハンバーガーとおにぎりを注文しました。パンとごはんという、なかなかな組み合わせです。包み紙にも漢字が書かれており、中華系のお店であることが感じられます。

 

f:id:vte2019lao:20211130230448j:plain

 

おにぎりの方からですが、ラオス語でおにぎりは「カオパン」といいます。隣国のタイでは、おにぎりはタイ人の間でも普通に食べられているのですが、ラオスでは、あまりおにぎりを食べている人は見かけません。コンビニでも、おにぎりは置いていないことも多いですね。

今回の「カオパン」ですが、見た感じは、海苔で巻かれており、山賊おにぎり、といった感じもします。具は、何種類かから選べましたが、焼き鳥にしました。

 

f:id:vte2019lao:20211130230438j:plain

 

見た目がきれいではありませんが、海苔、黒米、焼き鳥、キャベツ、トマト、ソーセージが入っています。かなり具だくさんですね。味はちょっとジャンクフード的な感じもしますが、ラオスの焼き鳥は結構おいしいので、ここでも味を引き立てています。

結論的にはファストフード的に食べられて、忙しいときのランチなどには良さそうです。

 

ということで、ラオスの山賊おにぎりでした。

もう一個、ハンバーガーもあったのですが、普通だったので、紹介はやめておきます。

 

なお、フードパンダで注文する様子は、以前に記事にしていますので、注文から届くまでの様子は下記からもお読みいただけます。

 

vte2019lao.hatenadiary.com

 

ロックダウンはいつ終わるのか!?と思っていたのですが、当面、終わりそうにありません。年内いっぱいこういった状態が続くのかもしれません。とはいえ、日々食事はしなければなりません。デリバリーサービスは、実際に手元に商品が届いてみるとがっかりするケースもありますので、そういった点で参考にもなればいいなということで、デリバリーシリーズもやっていきたいと思います。

 

 今回は、以上です。

 

今日のお店(デリバリー):中華風ラオス料理(ປາກໃຫຍ່ທອດຈີນ)(ビエンチャン・ラオス)

場所:Vientiane capital

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ
にほんブログ村


ラオスランキング

 

 

privacy policy プライバシーポリシー お問い合わせ