ミントのつぶやき PR

夫の転勤で急なお引越し 3月の今から幼稚園を探す!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夫の会社は転勤の内示が非常に遅く、3月に入ってからでした。(3月4日でした)

ミント
ミント
ミント家、関東から関西に引っ越します!

そして公示はさらに遅く今週末(3月10日)で、それから移動のスケジュールが発表されるそうです。

じゃあ、一体いつから新しい部署で働くのかというと、4月一臂なんですよね(=_=)

1か月ないやん・・・

「恐らく転勤になるらしい」という話はあっても、正式に内示されないと覆ることもあるそうなので動けず、モヤモヤしながら2か月ほど過ごしてきました。

なので・・・

来週から怒涛の引っ越し作業が始まるわけです😭😭😭

 

次のマンションはオンライン内覧で決定

今関東に住んでおり、次は関西。

今すぐ家を決めなければいけないけど、家を見に行くということがすぐにできそうにありません😅

次は長く住むことになりそうなのに、選んでいる場合ではなくて。

なんとなくSUUMOで見てはいましたが、実際住むとなると最初から探し直し。

1日2日集中して探して、消去法で決めた所をオンラインで内覧して即決定しました。

仕方ない(=_=)

それでも便利な世の中ですよね。

住めば都ということにします🤣

 

幼稚園探さなきゃ!ダメもとで電話をかける

とりあえず家が決まってできることは子供の幼稚園を決めることかなと思い、すぐに周辺の幼稚園情報を検索収集しました。

とはいえ1号認定や幼稚園のお友達って、お受験(面談)して合格した子たちですよね・・・

この4月という区切りの時期に、急にお願いして入れるんだろうか… 横入りみたいな感じよね。

市のホームページには受け入れ状況が掲載されているんですが、うちから近いところのこども園幼稚園はすでにいっぱい、全滅でした。

バス通になるほど遠くの私立幼稚園はいくつか空いていたので、最悪そうなるかな・・・と思い、3つほど候補をあげて口コミを読んでいたのですが。

1日悩んだ次の朝、(ええい!近くのこども園にダメもとで1回電話してやれ!)と思って電話したら、なんとあっさり入れてもらえたんです。

そうなんだ・・・(笑)

落ちた人がいるなら、ごめんなさいね。

 

関東とは違う気さくな対応(笑)

電話をかけると先生らしい若い方が出られて。

受け入れは無理か尋ねると、園長先生に代わっていただけました。

園長
園長
今まで幼稚園はどうしてはったん?
ミント
ミント
関東で行っていました。急な引っ越しで・・・
あら・・・そしたらどこか入らんと困ってしまうやんね。ちょっと待って

電話の向こうで何やら相談している様子

しばらく、いや、結構待ちました。

園長
園長
(何とかなるか、1人ぐらい・・・)  いいですよ、お困りでしょうし、良かったらうちに来て!

ミント
ミント
本当ですか?!ホッとしました!めっちゃうれしいです

一応360名も園児のいる、ちゃんとしたこども園なんですが😅

園長の一声で受け入れてもらえました。

幼稚園にすでに通っているというのがポイントなのでしょうかね?

この園長先生がすごく気さくな感じのおばあさん(?)先生で、なんだかほっこりしました。

人数が多いのはちょっとこのご時世気にはなりますが、家から近いし、ホームページや口コミの感じからうちの子には合っているんじゃないかな…と思って。

やっぱり関西が好きやわ~

電話して良かった( *´艸`)

 

短期間で引っ越しと幼稚園準備だわ!

ちなみに今通っている幼稚園は、先日から先生や園児の間でもコロナが出ているので、うちは念のためまだお休み中です。(かれこれ2か月)

このまま退園になりそうだな😭

引っ越し準備が忙しくなるし、少しでも息子を預かってもらいたいんですがね。

 

関西のこども園からはすぐに願書や詳しい資料などを送ってもらえるそうなので、また1から始めないと💦

コロナ次第ですぐに通えるかどうかは様子を見ながらになりますが。

 

今のマンションはまだ解約手続きしていないし、気持ちだけが焦る~

早く転勤スケジュールください( ;∀;)

これからしばらくはバタバタしそうです。

 

 

 

↓ブログランキングに参加中です。応援していただけると嬉しいです♬

 ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーリンク

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です