こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]わかむすめ > 空ちゃん(コクリコ坂から)

【わかむすめ 秘色 純米吟醸 無濾過生原酒】(ひそく)

甘ナマ華やか含み香ドーン

わかむすめ

香りは梨のような甘フルーティーと恍惚のアルコール感。これはヤバい。香りだけでもずっと嗅いでたい。でも、コロナ時短営業で時間がないから飲んでいきます。

口に含むと、鮮やかで華やかな甘味がパーンと弾けます。めちゃくちゃ美味しい。
そして甘アルコールでナマ感フレッシュな含み香が、打ち上げ花火の音のように、華やかな味わいから一歩遅れてドーン。
含み香のアルコール、良い意味で17度より高く気持ちよく感じます。

この「秘色」、去年飲んだときは、味わいを隠している秘密の色という感じの恥ずかしがり屋さんだったように思います。でも今回は、秘密の花園の色みたいに鮮やかに咲き誇ってる。含み香の方は去年からすごかったですけどね。

ジブリで例えると「コクリコ坂から」の空ちゃん。主人公・海ちゃんの妹です。かわいくて明るくて、青春キラキラな女の子。まさに若い娘! 空ちゃんは、ついこないだもピンクのお酒で登場したばっかりですね。そちらもやっぱりかわいいお酒でした。

ラベルの柄は炭治郎っぽいし、蝶も描いてるから鬼滅ネタをぶっこもうとしたんだけど、思い付かずに諦めたのは秘密です。

満足度:★★★★☆

わかむすめ

 

関連記事:

 

ブログランキング・にほんブログ村へ←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。