こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

[ジブリ酒]吾有事 > 久子さん(思い出のマーニー)

吾有事わがうじ 純米大吟醸 山の頂】

上品な 清らかふわ旨 食中酒

吾有事

吾有事

しばらくぶりの吾有事さん。これまでに、雲の上 別誂赤ラベル黒ラベル雲の上にごり青ラベルを飲んできた銘柄。きれいなお酒という印象があります。

吾有事の醸造元・奥羽自慢(株)さんは、1724年(享保9年)創業の老舗。しかし2009年、経営不振と後継者不足と蔵元の病気で酒造りを完全に停止。廃業の危機になってしまいます。
そこに手を差し伸べたのが、同じ山形県の実力蔵・楯の川酒造(株)さん。楯の川酒造の支援を受けて、2012年に酒造りを再開。そして2017年に誕生したのが、この「吾有事」ブランドです。製造責任者は、楯の川酒造の若手蔵人・阿部龍弥さん。

「吾有事」とは、曹洞宗開祖・道元禅師の言葉で、「自分という存在と時間が一体となること」。そこから、時間や自分という存在を忘れて酒造りに没頭するという気概を込めたんだそうです。カッコいい。この言葉のネタ元は僕も大好きなマンガ「センゴク」の森蘭丸の台詞。ちょっと親近感がわきますね。

センゴク
ちなみに、セリフの「今この場」というのは天正10年6月2日の本能寺のことです。

さて、今回の「山の頂」は、吾有事で最高の食中酒なんだそうです。それは気になりますね。どんなお酒なんでしょう?
それでは味わっていきます。

香りは、おだやかきれいな酸旨甘。大人しいけど、上質なのが伝わってきます。

口当たりは、水のように清らかするり。そこから酸旨甘が上品にふわり。最後は旨味がもう少しふくらむけど、あくまで上品でやさしいです。そして、心地良い旨味の後味をふわんと残して、含み香も旨アルほわん。
温度が上がってくると味わいがちょっとはっきりしてくるけど、苦味も一緒にでてきますね。僕はしっかり雪冷え(5℃)くらいが好きでした。


アテは、子持ち昆布、鯛と河豚のフリット、カブの漬物。それら全部と合って幸せです。確かにきれいな食中酒です。上品な和食と合わせたい。

スペックは、
蔵元:奥羽自慢(山形県鶴岡市)
造り:純米大吟醸
原料米:美山錦
精米歩合:50%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
日本酒度:+1 ・・・ 普通
酸度:1.6 ・・・ 高め
アミノ酸度:0.9 ・・・ 低い
酵母:協会6号酵母
製造年月:2022年8月

ジブリで例えると「思い出のマーニー」の久子さん。屋敷の絵を描いていた老婦人です。おだやかでやさしくて上品。

満足度:★★★★☆ 

吾有事

吾有事

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。

 

[rakuten:kamosikaya:10000275:detail]