こるね酒

原則毎日AM11時更新+α。日本酒好きのホルン吹きです。飲んだお酒を、ジブリ映画のキャラやシーンに例えながら紹介します。異論反論大歓迎。日本酒に詳しくない方でも、ジブリ作品に詳しくない方でも楽しんでいただけるように書いていきます。

加茂錦 > 玉三郎(平成狸合戦ぽんぽこ)[ジブリ酒]

加茂錦(かもにしき) 純米吟醸 本生酒】

やさしくて きれいなアル感 クラシック

加茂錦

加茂錦
加茂錦

この日いつものお店に行くと、冷蔵庫にパック酒が鎮座していました。こないだ別のお店で菊正宗ギンリッチを飲んだけど、ちゃんとしたお店でパック酒が置いてあると、逆にめちゃくちゃ気になりますね。

しかもこの子はめっちゃ潔いシンプルデザイン。気になって聞いてみたら、なんと加茂錦さん。荷札酒が大人気な銘柄です。でも加茂錦さんはスーパーにも流通してて、前にイオンで買ってきた吟醸を飲んだことがあります。
パック酒も出してたんですね。しかも、純米吟醸で生酒。常温保管可能な生酒は大手さんがいくつか出していますが、パック酒の生なんてはじめて見ました。これはやっぱり飲んでおきたい。さっそくいただきましょう。

香りはわずかに乳酸酸味。
口当たりは、ほろっときれいな やさしい酸。そこから甘味とアル感ふわり。さらにきれいで飲みやすいアルコール感がぽわん。

モダンフルーティーな荷札酒とは全然違います。とは言え、前に飲んだ加茂錦吟醸の、アルコールがぐわっと広がる感じとも違う。魚に合わせたいライトクラシックタイプですね。美味しい!

ジブリで例えると「平成狸合戦ぽんぽこ」の玉三郎。クールなすっきりイケメン狸。大きな仕事を見事に勤め上げ、逆玉の輿にも乗ります。しかも、声は神谷明さん。キン肉マン北斗の拳シティーハンター、数々の主役を演じ、2枚目も3枚目もこなせるスーパー声優さんです。

好き度:★★★★

加茂錦

加茂錦
加茂錦
加茂錦

 

【DATA】
蔵元:加茂錦酒造株式会社(新潟県加茂市)
造り:純米吟醸 生酒
精米歩合:60%
アルコール度数:15% ・・・ 普通
製造年月:2023年1月

 

関連記事:

 

←投票リンク踏んでいただけると、とても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こるね酒店

「こるね酒店」でお勧めのお酒を販売中。
実際に飲んで美味しかったお酒だけを厳選して、わかりやすく紹介しています。