子育て  迷う前にとりあえずやってみよう!

 
 

あなたは目の前に、まだやったことのない事。

もしくはやってことないけど、ちょっと不安なもの。

そんなことにぶつかった時、どうしていますか?

そんな今日は、初めてや不安なときの心の話。

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための

心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に

なるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考に

していただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも楽しい気持ちになってくれていたらと思い書いています。

 

 

 

 

 

あなたはまだ経験したことのないものや、初めてのことにぶつかった時どうしていますか?

不安でいっぱいで始めるに戸惑いますか?

それともとりあえずやってみますか?

 

 

これはあなたの子供にとっても言えること!

子供が初めて目にすることや、感じたことを実際に「やってみたい」と

思ったときに、あなたはその子に対してどのように行動しますか?

 

 

不安や心配事を考えて戸惑って、経験させることをやめさせますか?

それともどうなるかわからないけど、とにかくやらせてみますか?

あなたはどちらになりますか?

 

 

 

子供は成長するにつれ、やりたいことが増えていきます。

時にそれはあなたが臨むものではないかもしれません。

でもその子の臨むことを挑戦させてあげて下さい。

 

 

その挑戦で、たとえ長く続かなかったとしてもその経験はのちに

その子の成長に役に立ちます。

色々経験しているこの方が、その後の成長に役に立ちます。

 

 

あなた自身もそうではありませんでしたか?

大人になって今までの自分を振り返ってみて、「この時のあれは役に立ったな。」とか

「あのときのあの経験があるから次はこうしていこう」とか

 

 

自分で経験したことで、自分の人生で似たような場面や

また違った場面であっても、今までのことを活かして乗り越えていけることがあります。

だから子供のうちに子供自身がやってみたいことややりたいことをやらせて下さい。

 

 

 

決して無駄にはなりません。絶対にいい経験としてその子に残ります。

たとえ長く続かなくても、長く続くものだったとしても絶対に無駄なことはない。

やりたいと言うことをぜひやらせてみて下さい。

 

 

ただ、やりたいと言い出したらまずはきちんと話し合って下さい。

体験入学などなら1日で経験して終わりですが、入会などになると

本当にやる気がないと続かないので・・・(-_-;)

 

 

子供が小さいうちはなるべく本(絵本・図鑑)などを沢山見せて下さい。

その中でやってみたいことややりたいことが産まれるかもしれません。

感情豊かに育てるのにも本(絵本・図鑑)は大事です。

 

 

小さいうちから絵本を読ませている家とそうでない家とでは

子供の感情表現の仕方が違います。

ですから、なるべく早い段階から本(絵本・図鑑)は読ませて下さい。

 

 

 

最近の図鑑などは本当に細かく載っていて大人になってから見ても

楽しいものです。

ぜひあなたもお子さんと一緒に楽しんで下さい。

 

 

子供の「やりたい」という芽を摘まないように。

あなた自身も子供と一緒に色々と体験してみて下さい。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

友だち追加   ←こちらをクリック!

上記公式LINEにてご登録頂くとハッピーになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。
 
また毎週水曜日には心のあり方や心のケアの仕方をご提供。
 
あなたも心の重荷を外して、子育てや家事を楽しくこなしませんか?
 
カウンセリングの募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。
 
よろしくお願いします。