子育て  子供の食事のポイントとは?

 
 

毎日子育てや家事、本当にお疲れ様です。

毎日大変ですよね?特に食事は一番の悩み。

得意な人はそつなくこなしますが、苦手な人は大変。

あなたはどうですか?

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心を穏やかにして安心して暮らしていけるようになる心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。

 

 

高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。

このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に

なるためのヒントなどを書いています。

 

 

また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考に

していただけたら嬉しいです。

このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたら嬉しいです。

 

 

 

あなたは料理、得意ですか?それとも苦手?

私はどちらかというと、食べる方が得意です。・・・オイ!(-_-;)

そんな中でも、特に好き嫌いが多いともっと難易度が上がりますよね?

 

 

苦手なものでも食べられるように、ハンバーグやカレー。

チャーハンや餃子にいれる。お好み焼きやホットケーキなんかにしても

細かく刻んだり、すりおろしたりして食べさせたり。

 

 

果物系が苦手なら、ミキサーで生ジュースにしたり。

すりおろしてみたり、ジャムやゼリーにしても

良いですよね?

 

 

もしそこで子供があまり食事に興味がないとしたら・・・

あなたはどうしますか?

興味を持たせるのはなかなか大変ですよね?

 

 

 

絵本を読んでみたり、(野菜や果物が出てくるものもありますよ)

家庭菜園をして一緒に育ててみたり

料理を一緒に作ってみたり、お手伝いをさせてみても良いですよね?

 

 

最初にあげた、餃子やホットケーキなんかは一緒に作ると楽しいですし

ホットケーキなら生地が焼けるのを待つ楽しさもありますし

料理を作る大変さも少しはわかってもらえますよ。

 

 

子供にとって苦手なものであっても食べる努力をさせましょう。

残しても良いから、一口は食べさせるなど工夫をしましょう。

(うちの子も野菜嫌いでしたがちょっとづつ食べれるようになりました)

 

 

そして食べる理由を教えてあげましょう。

何が人間には必要なのか?

あなたはちゃんと説明できますか?

 

 

お肉・お魚・豆類=身体の元になります。

野菜       =うんちの元になります。

果物       =元気の元になります。

ご飯・穀物類  =力の元になります。

 

 

 

子供にも食べることの意味をわかってもらいましょう。

なぜ必要なのか?どうして必要なのか?

食べる楽しさや、食べられる喜びを分かち合いましょう。

 

 

日々何気なく過ごしている日々も大事です。

何気なく食べているご飯もみんなで食べるからおいしいんです。

子供と一緒に楽しく食事しましょう。

 

 

食事についてお悩みのあなたにぜひ伝えたいです。

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。

あなたの子育てを心から応援しています。

 

 

 

友だち追加   ←こちらをクリック!

 

上記公式LINEにてご登録頂くとハッピーになるためのアドバイスなどをご提供。

 

また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。

 

カウンセリングの募集も公式LINEにてお伝えいたしますのでぜひこの機会にご登録下さい。

 

よろしくお願いします。