こんな時にはあなた自身を責めてはダメ

 
 
毎日子育てや家事本当にお疲れ様です。
忙しい毎日の中あなたの心は疲れていませんか?
あなたの心は気合いで満ちあふれていますか?
 
 
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
子育てママの強い味方・ワンオペ育児でも心から安心して暮らしていけるようになるための
心のカウンセラー及びポジティブ心理学実践インストラクターのなみです。
 
 
高2男子・高3女子を育てるアラフォーママです。
このブログでは働く(子育て・家事・仕事)あなたの心を癒やすためのアドバイスや笑顔に
なるためのヒントなどを書いています。
 
 
また子育ての方法や子育てに役立つ情報なども書いていますのであなたの子育ての参考に
していただけたら嬉しいです。
このブログを読んだあなたが少しでも気持ちが楽になってくれていたら嬉しいです。
 
 
 
毎日子育てや家事を頑張っていると、本当に疲れて何もしたくなるときって
ありますよね。(私もたまにあります。)
子供は成長とともに色々なことを覚えていきますが・・・。
 
 
こちらとしては色々なことを面倒になるし、忘れていく生き物です。
子供が一つずつ成長をする毎日を喜ぶ反面。
自分自身も毎日成長とともに毎年一つずつ年を取り、体力は衰えていく。
 
 
最高の悪循環ではないでしょうか。
子供が毎年、歳を重ねて喜ぶ一方で自分の歳はだんだん喜べなくなる。
それに伴い体力も追いつかなくなる。
 
 
毎日しっかりこなしていくのがやっと、なんてことも。
わかっていはいてもなかなか体力も付ける時間も暇もない。
子供の世話だけで精一杯ですよね。
 
 
 
何かを始めたくても、雨を理由にサボってしまったり。
頑張ろうと思っても「明日からで良いか」なんて諦めていたり。
体力はなかなか本気を出せないものですよね。
 
 
そして年齢を重ねるごとに感じる、身体の衰え。
「こんなにも自分は体力も気力も落ちているのか」とショックを受けませんか。
本当に動けないし、頑張れない。
 
 
私自身も子供を二人育てていますが、初めのうちは良かったんですが。
成長とともにどんどん追いつかなくなりました。
子供を追いかけるなんて無理、子供は子供に任せてます。
 
 
 
子供が小さいうちは、頑張って歩いたりしましたが・・・。
一年ぐらいやってやめました。
なんだかどうでも良くなって・・・。
 
 
そんなものですよね。
頑張っても続かないものですよ。
頑張るから余計に続かないのかも・・・なんだか義務みたいな気がして。
 
 
それにそろそろ始まるんではないかという・・・更年期。
私自身プレオープンしてるんじゃないかと思いますよ。
時々気分の浮き沈みが激しい日があって。
 
 
そんな日でも半日もすれば回復しますが(結構単純かも)
それでも沈んでくると悪い事や嫌な事ばかり考えるから、好きではないです。
しかしそんな自分も仕方ないのですが。
 
 
 
だからあなたもそんな気分の時は、「更年期のせい」にしてしまいましょう。
どうにもならないんですよ。
気分が沈んだり、テンションがめっちゃ上がったり。
 
 
きっと「更年期のプレオープン」なんです。
だからいっそ認めて、「更年期だから仕方ない」とどんな自分も受け入れて。
どんな自分も許してあげましょう。
 
 
あなた自身があなたを許さないと、大変なことになりますよね。
あなた自身を変えることが出来るのはあなたしかいません。
あなた自身を変えたいなら、あなたがやるしかないんです。
 
 
どんなあなたも許せるように、決して責めてはいけません。
あなたのせいではないのですから。
どうにもならないことなんです、だから認めることが大事ですよ。
 
 
 
「こんな私でも良いんだ」って思うんじゃなくて「こんな私こそ最高」でいいんです。
あなたはあなたでしかないのですから。
あなたはあなたしかいないんですから。
 
 
ほかに代わりはいませんよ。
だからあなた自身があなたをきちんと受け入れて下さいね。
ちゃんと受け止めてあげて下さいね。
 
 
一人で受け入れられないときは私にどうぞ遠慮なくお話ください。
どんなお話も受け入れますよ。
一緒に共有しましょう。
 
 
一緒に切り開いていきましょう。
子供と楽しく乗り越えていきましょう。
あなたの子育てを心から応援しています。
 
 
友だち追加 ←こちらをクリック!
上記公式LINEにてご登録いただくと心から安心して暮らしていけるようになるためのアドバイスやヒントなどをご提供。
 
また毎週水曜日には心あり方や心のケアの仕方などをご提供。
 
カウンセリングの募集も公式LINEにて行いますのでぜひ登録してお待ち下さい。
 
よろしくお願いします。