タイムスリップスライディングボウラー再び

タイムスリップスライディングボウラー再び

ボウリングや趣味全般のことを書きます。

Amebaでブログを始めよう!

センター競技会アベレージ。
1月は212、2月は210、今月は207とどんどん下がってきています。
でもレンコンが難しかったのか、みんな下がっています。
おかげで3ピン差をつけてまだトップにいます。

ユーチューブに動画をアップしました。
あちらではハンドル名を「ちゃめり」としております。2匹の猫の名前です。

62歳シニアボウラーがいつも心がけていることの「足」編です。

 

 

短い動画では語り切れないところがありますので、こちらでいろいろ書きます。

スタンスはいつもほぼアウトサイドです。あまりキャッチの良くないボールを使っていると、こういう癖がついてまっすぐしか歩けなくなりますね。
最近流行っているよく曲がるボールの代表↓

 

 

 

 

最近のプロの動画ではほぼ20枚目~25枚目のインサイドから高回転で曲げるものばかりで、自分には参考になりません。左斜行と肩を引くスイングが必要でなかなか真似できません。昔、私が参考にしたのは西城正明プロです。似せようと頑張ったけど、結局今は自己流のフォームに落ち着いています。

【西城対山崎】上手いっていうのはこういうフォームだと思っています。山崎行雄プロのプッシュしない始動も大変参考になります。私はこういう感じで肘を脇腹にくっつけたまま左手に50パーセント程度荷重したままプッシュアウェイ(ゆっくり下ろすだけ)します。

 

 

さて、なんで板目のことを言ったかというと、一緒に投げているボウラーさんがあまりにストライクが出ないラインを変えないので、2枚ぐらい右に立ったほうがいいですよ、とか余計なお世話で言ってしまい、その方がおっしゃるにはどこに立ってるか覚えていないと。
なので、どこに立ったら楽にストライクになったか、何番ピンが残ったか、フッキングポイントがどこだったかっていう記憶は次につなげるためにとても重要だってことを言いたいのです。歩きスマホはただのネタですから真似しないでね^^左手を使わないとやっぱりいつも通り投げられませんでしたw

リズムは西城プロの真似です。
タンタンタタタンとも表現しますね。多くのトップボウラーがこういうリズムです。
で、こういうリズムで歩くためには始動のタイミングが関わっています。
レッスンなどでよく言われる「5歩助走なら2歩目でプッシュアウェイ」は、間違って受け取っている方が多く、大きく前に出すと思っていてその後のバランス、リズムを崩しています。
前に出しすぎると重さでストンとボールが落ちます。その速さに足がついていきません。バランスもいきなり崩しています。振りのほうが早くてフィニッシュで軸足に十分体重を乗せ切らないままリリースしてしまいます。歩く速度とリズムはあくまで振りの重力と遠心力に合わせたものになるので、これはまた別の機会にお話したいと思います。
長い棒を掌に立てたまま歩くっていうのはバランスを取りながら歩くことの例えですが、余計むずかしいことを言ったかもしれません。
フィニッシュではぶらんこをこぐ気持ちっていうのがいいと思います。リリースの瞬間にぶらんこを加速するような足のつっぱりをやると、反動でフォロースルーでちょっと伸びあがりますが、これでボールに体重が乗ってフィンガーにも乗っていい球が出るようになります。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


ボウリングランキング

楽天ブログから移行中です。

ブログ村と人気ブログランキングでダブると思います。すみません。

 

相性の悪い大会っていうのがあるもので、ボウリング再開して3年、「会員親睦会」だけは優勝できていませんでした。
日曜朝の競技会は、参加者40名前後で、ハンデが50も60もある人が参加してくるので、ハンデ分上回るのにかなり難儀します。
特に20~30ぐらいある人の誰かが、やたらビッグゲームを出すことがあり、大体4ゲームで950目標といったところでした。ハンデなしなら238アベぐらい。これは難しい。

2月分のアベがかなり下がっていたので、2月中に取り戻したいと、昨日2月最後の競技会の「会員親睦会」に参加してきました。

結果としてはラッキーな優勝。スコア自体は汚いです。出だしはどうなることかと・・・

 

 

テンピン7回中3回ミス。またミスらないかと体がガチガチになるのが原因。イージーミスが元で優勝を逃したことが多々ありますから、これだけミスって勝てたのは本当にラッキーでした。

2ゲーム目の7フレも汚いですねー。フィンガーに乗せミスですっぽ抜けノーヘッドからの2投目は内ミス曲がり過ぎ。ここをストライクにしてたら280あったわけで、ハイゲーム取り損ねです。

みんなロースコアの原因をボールの選択をまちがったとか言ってますが、こっちは切れがなくなった一個のボールだけでレーンに合わせているので、どんなボールでもストライクが出ないってことはないと思っていますが、やはり適当に投げてストライクになる新しいボールはうらやましいw

欲しいのはこれ!川添プロや山下プロの動画を見るとめちゃめちゃ良さそうです。

 

 

 
 

 

さて、点数を出すことと上手くなることは別だってお話を書きましょう。

皆さんどんな時に高得点が出ているでしょうか?
大抵、あまり考えないで気持ちよく楽に投げたらレーンとボールが合っていてぽんこらストライクが出る。ピンアクションも良くて厚めでも薄目でも倒れてくれる。
スペアを取る必要がないから、あっという間に高得点になっている。こういう時はリラックスもできる。
ハイスコアってのはこういうことなんです。ある程度の曲がる回転をつけれるようになっていれば、時々天からのプレゼントか?と思うぐらい点数が出ます。
それの一つの要素として、新しくて良いボールがあると思います。
スプリットばかり、ど真ん中ばかりにボールが行くって時がありますよね。これは楽なレーンの時の記憶のまま、レーンが違うのにラインを変えないからです。ひょっとしたら1枚立ち位置を変えるだけでスプリットが出なくなりストライクばかりになるってこともあります。
点数を出す人と170ぐらいのアベの人とで、フォームや技術にそんなに違いがあるようには見えません。
ボウリングほど千差万別でフォームの個性がバラバラなスポーツも珍しいです。
みんな自分の動きやすいように骨格や筋肉や体形によって自然と自分だけの形に収まってしまいます。
プロレッスンに行って、言葉であーしろこーしろと言われて、その時は言われた通りやってみても不自然を感じ、一人で投げたらまた元に戻るの繰り返しじゃありませんか?
確かに直したほうがいいと思うフォームはあります。でも1~2年も練習して固めてしまうとなかなか直りません。
ボウリングは難しいことを考えるより、楽しむことに集中したほうがよくないですか?
スキージャンプみたいな飛形点なんてないわけですから。

次は、上手いとはどういうことかです。
近頃は、両手投げやサムレスやローダウンといった高回転がもてはやされています。
プロの真似をして完コピできるならいいです。プロの動画を見ながら同じ動きをしてみて、自分の動画を撮ってみて、どこが違うか完全に把握できるならとても素質があると思います。
これがですね、一部だけを取り込んで、腕だけ、手首だけ、回転だけでスピードがなくなるとか、余計にスコアを落としている人を見かけます。
重いボールを歩きながら振るわけなので、物理法則と付き合っていることを忘れてはいけません。
私が一番上手いと感じるフォームは、重力、遠心力、前方加速を総合的に無駄なく使って、重心(軸足)に全体重とボールの動きを乗せ、最後のリリースでスイートスポットを感じているフォームです。物理法則と付き合うスポーツでは全てスイートスポット(一番効率が良い一点)があります。ぶらんこをイメージしてください。立ちこぎしてどの位置で体重をかければ加速できるでしょうか?後ろに高くなった時に力を入れたら逆に振りが小さくなりますよね。テニスやバッティングで力を入れなくてもポーンと飛んで行く一点がありますよね。
これができていたら、上手いです。見ていて気持ちいいです。でもスコアが出るとは限りません。
高得点を出すにはレーンと付き合うことと、メンタルが必要です。

私は自分が上手くなれたとはまだ思っていません。目標を書いているわけです。
で、めちゃめちゃテンピンに弱い。
テンピンが嫌いだから出さない工夫をします。

どういう時にテンピンが残るかというと

  1. 手前から遅いところに早くボールがつかまってロールアウトしポケットで食い込まない
  2. ピンデッキ手前までオイルが伸びていてポケットでも滑っている
  3. 入射角がありすぎてメッセンジャーに頼っている

1の対処法は、大抵の人は1~2枚中のオイルを使う。つまり立ち位置を左へ移動する(右投げ)。レーンによっては、膨らまないように右へ移動してクロスに狙ったほうがいい場合もあります。

2の対処法は、スピードを落とす。縦回転を多くする。ポケットにオイルが集中しているが外側はドライならもうちょっと外から曲げを強くする。失敗するとセブンテンとか出たりするw

3はプロ的ですねーw回転つけすぎ。私はメッセンジャーめったにありませんw

それでですね。最初に高得点が出る時のことを書きました。テンピンを残さない工夫をしないといけない状態になったら、メンタルに来るわけです。たとえ対処ができたとしても、人間ですから全く同じことを繰り返すのは難しいのです。
考えて対処ができるのは上手いとは言えるけど、余計なことを考えてリラックスできない時は思ったほど点数が出ないのです。まぁ、がまんのボウリングができるかどうかで、微妙な違いが出ますけどね。

自分に抜けていること・・テンピン全部取らないとあかんなぁという結論でした。。

 


ボウリングランキング

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりに日曜の朝と月曜の夜の試合に連続で行きました。

2月21日(日)プロショップ杯

 

 

オイルパターン表ではごく普通の41フィートですが、このセンターはレーンによってとてもバラツキがあります。朝の引き立てだからといってきっちりドライゾーンがあるとは限らないです。
練習ボールからかなり困りましたが、1ゲーム目1フレも引きずってノーヘッド。その後も5フレまで片側で薄目薄目です。
40フィートぐらいからバックエンドにかけて外がツルツルで全く曲がりません。かと言って、中も分厚いオイルで曲がりません。かろうじて5枚目まっすぐか、少しクロスでストライクになりました。ちょっとでも狙いが外れるとおしまいでした。
あまりに神経を使うレーンで、ダブルがせいぜい。最後は疲れたのと入賞の望みが断ち切れたので大失速してます。それより、6-10番とか10番とかイージーミスはへたくその極みです。
200ちょうどぐらいしか出せないとハンデある人にぼこぼこに負けますw
200アベを目指さないほうがいいです。目指すなら220アベ。
ハンデ0
順位8位

2月22日(月) ペプシ杯

 

 

この大会は優勝1万円なのでみんながんばります。2位3位はジュース一箱です。
10番がよく残るレーンでした。
1ゲーム目は4枚より外へふくらむと失速し、食い込みが甘くなってテンピン。なので入射角を微妙に変えるため右へ1枚、また1枚と着地点をずらし、5枚目まっすぐぐらいで合わせましたが、2,3ゲームは探り過ぎでやっとこさ200越え。またもテンピンミスが痛い。これさえ取っていれば4ゲーム連続ノーミスだった。
ちょっと遠くへぽんと飛ばすことによって回転力維持の対処をしたのが4ゲーム目。ビッグゲームが打てそうで打てないのはメンタルです。
これぐらいの勝負では、いかに同じ動きを何も考えずに維持できるかにかかってきます。技術云々ではないのです。
ハンデ0
順位3位
ハイゲーム賞

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村

 


ボウリングランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

ボウリングをやっていらっしゃる皆様には、非常識でお恥ずかしい話なのですが、私は、よっぽど壊れて使えなくなるまで新しい用品を買わない習性です。
ボウリングで点数を出すには、新しいボールとか使ったほうがいいのはわかっています。
いずれ別記事で、点数を出すことと上手くなることは、別だってお話をしたいと思います。

つい最近まで使っていたハイスポーツ社の靴。これの前は30歳の時に買った入門用でした。


使い古したシューズ

あまりにひどいので洗濯したら各部の接着剤が外れ、もう恥ずかしいので修理せず、新品を買いました。

ハイスポーツ リパップエクストラの黒です。

 

 

前のハイスポーツ社の靴が、幅広でサイズもちょうどよかったのでハイスポーツに決めたのですが、今回は念のために5mm大き目にしたにも関わらず、ちょっときつかったんです。
そこで、シューズフィッターという物も買いました。センターのロッカーにこれをつけたまま置いていて、楽にはけるようになりました。安いもので探すと1個というのがありますが、2個セットがおすすめです。メンズ、レディース兼用でした。

 

 

 

 

 

前のシューズと同程度の物もあり、節約しとけばよかったかな?と思っていますw

色も豊富だし、女性にはこっちのほうがいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

ついでにボールのことも書いておきます。
今、メインに使っているボールは、ABSナチュラルエネミーズ キラービー。
センターに誰かがいらなくなって置いていったやつをもらってプラグもドリルもせずにガバガバのサムホールにテープを貼って使っています。スパンはやや短いけれどなんとか使えます。
まぁ、昔のアニメの巨人の星に出てきた大リーグボール養成ギプスみたいなノリですw若い人にはわからないな。
手に合ったドリルは大事ですから、真似してはいけませんw

 

 

1投目もスペアもこれで投げます。他にもボールを持っていますが、穴の感覚が変わると違和感でミスりますので、オーダーメイドでフィットさせていないから1個でいいのです。
これを使ってみて初めてフィンガーグリップが有効であることがわかりました。これ以前は素穴でした。
でもフィンガーはガバガバなままなのでリリースが一定していませんけどね。

センターアベレージランキングは3か月分で出ます。
会報2月度は212、3月度は210でトップをキープしましたが、最近調子悪く、4月は落ちるでしょう。
ボールほしいなぁ。

投球フォームには満足していません。スイングトップでぶれが出ているので直さないと。
これは去年、まだリスタイをつけて投げていた頃の動画です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村



ボウリングランキング