見出し画像

本格的に Notion を使い始めました

こんにちは、おおとろ(@digiangler)です。

日本全国、高気圧に覆われて猛暑の日が続きますね ☀

水分をこまめに補給し、汗をかいた場合は塩分もとることや、外出する場合はできるだけ日ざしを避け、室内ではカーテンなどで日ざしを遮り扇風機エアコンを適切に使用して熱中症に注意しましょう。

今日は、私の Notion を紹介したいと思います。本格的に使用を始めて、まだ 1 ヶ月弱なので完成形ではないのです。なのでキャプチャーのみとなり、複製(Duplicate)はもう少し先になります。ご了承ください。

以前の Notion について書いた note はこちら。


Dashboard

トップページはこんな感じ。

画像2

ダッシュボードには、ジャーナル(日記・日誌)、日報をはじめ、目標・プロジェクト管理ロードマップ技術ノートアイディアノート、サブスクなどの家計管理などのリンク(データベース)を表示しております。

他にも Spotify の作業用プレイリストやインスタグラマーのキュレーター、時計、天気ウィジェット、リンクボタンなどを表示しています。


ジャーナル(日記)

A Journal さんが作成された バレットジャーナルテンプレート を少しカスタマイズして使わせてもらっています。

A Journal さん、ありがとうございます。

私のジャーナル(日記)はこんな感じ。

画像3


日誌

くにチャンネル / KuniChannel さんが作成された 日記データベース を少しカスタマイズして日誌データベースとして使わせてもらっています。

くにチャンネル / KuniChannel さん、ありがとうございます。

私の日誌はこんな感じ。

画像4


ToDo & 日報

私の日報はこんな感じ。

画像5


日記と日誌、日報に分けている理由

日記は、毎日起こる出来事やそれに対する感想を書いた記録。日誌になると後日の資料にするために記録したものを言います。つまり日記はあくまで自分に起きた出来事と感情のまとめです。 一方で日報は一日ごとに行う業務の報告を言います。

「日報と日記は何が違う?ただの日記にならないための方法とは」から引用


プロジェクト管理

こちらも くにチャンネル / KuniChannel さんが作成された プロジェクト管理 を少しカスタマイズして使わせてもらっています。

私のプロジェクト管理はこんな感じ。

画像6


Monthly Goal Tracker

こちらも くにチャンネル / KuniChannel さんが作成されたものを少しカスタマイズして使わせてもらっています。

私の月間目標管理はこんな感じ。

画像7


これらの Notion は、ほぼ毎日入力しているページとなります。

今日は、それぞれのトップページだけの紹介になっていまいましたが、後日、詳しく紹介する予定です。


先月から手書きの手帳を止め、有料のToDoアプリを解約、そして、ひとつのアプリで集約させたい目的のために本格的に Notion を使い始めました。

これからも少しずつカスタマイズして完成形に近づけていこうと思います。


あと、ポートフォリオサイトを作成するのもいいのかもね。


ロードマップアイディアノート、サブスクなどの家計管理などのページは、また次回紹介したいと思います。

今週はここまで。


最後まで、読んで頂きありがとうございました❗

読んだ証明として、1 日 1 回クリックをお願い致します m(_ _)m
👇
人気ブログランキング

それでは、また。

画像1

是非、感想をコメントや SNS でくださると嬉しいです。

Twitter: @digiangler
Instagram: @digi_angler

また、スキボタンを ”こっそり” 押したり、サポートしてくださるのも、とても嬉しいです。

"こっそり" Twitter からのリツイートでの感想もくださると嬉しいです。

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂いたサポートはライターとしての活動費に使わせて頂きます❗m(_ _)mまた、感想のツイートやリクエスト、ぜひぜひお寄せください(*⌒▽⌒*)