ヨーロッパの文化、お別れ会を自分で開催しないといけないやつの洗礼を受けました。


自分だけだったら昼にお菓子つまみながらお茶飲むくらいでいいかなと思ってたのですが、中国人ポスドクと同じタイミングでの異動なので、一緒に餃子をディナーで作ろうとなりました。


前々からボスは日本食作ってよって言ってたのもあって、餃子も包むのも手伝うし追加で日本食を用意しないとなあと考えていました。


一番楽なのを考えたところ、多分手巻き寿司だろうなと思い、コープで刺身クオリティのサーモンと日本食材ショップで米1kgとノリを買い酢飯にして持っていきました。キュウリや卵は普通に手に入るので、追加で日本食材ショップでタコとイカと甘エビの冷凍のものを使ってやってみました。意外とうまくできていたみたいでかなり好評でした。ただやっぱりサーモンが好きみたいで、イカやタコよりサーモンをもっと用意しておけばよかったなあとなりました。


それだけじゃ面白くないので、納豆をお見舞いしたところみんないいリアクションをしてくれた。


そんなかんじで食事がすんだところで、ボスからスピーチをもらった。詳しく書くのは恥ずかしいから割愛、相変わらずいい人なんだよなあ。


そしてわがグループでポスドクをした人は、外部に出るときにグループ名が入ったスイスアーミーナイフがもらえます。そのほかにメッセージカードとホームメイドラベルを張ったバーゼルのスピリタスにみんながサインしてくれました。いやー、本当に海外でポスドクを終えて日本に帰るんだなあ。コミュ障にしては頑張ったんじゃないかな?


そんななか中国人は泣いていた。つられて涙が出そうになったけど、引っ越しの準備やあれやこれやで目が回るような忙しさであんまり感動する余裕がなかった。。。笑


そして、、、三日たつけど学振にメールを無視されている。もう安いチケットなんかなくなったけど、これどうすればいいの?香港使いたくないというので学振の担当さんが激おこぷんぷん丸になってしまったのだろうか。


もしや、全額自腹。。。ってこと??