脚元の不安と付き合いつつ…デビューへ! ウェイクアップ近況(22/01/20)

スポンサーリンク

キャロットの3歳牝馬、ウェイクアップの近況です。

9月にゲート試験に合格も課題散見。
その後も歩様の硬さが出たりで
ゆったり進めていましたが、
いよいよデビューへ向けて帰厩!

更新内容を確認していきます!

スポンサーリンク

ウェイクアップ

ウェイクアップ211122_2111

3歳 牝馬
父:ルーラーシップ

母:アウェイク
(BMS:ディープインパクト)
(美浦)宮田 厩舎

生産:ノーザンファーム

近況

21/11/30 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「軽めに乗り出して少し経ちますが、膝の状態は良くも悪くも変わりありません。
月あたまに強めの治療を施してもらったのですが、相変わらず負担はかかりやすいところがあります。
見方を変えると、その治療の分、まだ安定しているとも言えるのかもしれませんが、引き続き気をつけて接していかなければいけないのは確かなので、獣医さんとも日々相談しながら上手に対応していきたいと思っています」(天栄担当者)

21/12/7 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。

「脚元に関しては落ち着いて不安がなくなったとは言えないものの、治療後はいい意味で変わりがないので、少しずつ進めているところです。
今すぐめどが立つというわけではないかもしれませんけれど、軌道に乗せて上手く競馬まで向かえればと思っていますから、様子を見ながら柔軟に対応していきたいですね。
馬体重は450キロです」(天栄担当者)

21/12/14 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路コースでハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。

「脚元への負担のかかりやすさは相変わらず見られるので細心の注意を払いながら調整していかなければいけませんが、ひとまず今回は何とか状態を保った中で進めることができています。
天気によっては馬場コンディションが悪くなってしまうので、どこで動かすかも慎重に判断していきます」(天栄担当者)

スポンサーリンク

21/12/22 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路コースでハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。

「定期的に獣医さんに診てもらい、なおかつ、日々のケアも入念に行うようにしていることから、不安が大きくなることはありません。
調教のほうもビシバシというほどではないにしても、それなりに動かすことができていますので、2月くらいのデビューを考えていけそうかな…と感じています」(天栄担当者)

22/1/11 NF天栄

トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては周回コースもしくは坂路コースでハロン15秒のキャンター調整を取り入れています。

「脚元、特に膝に負担がかかりやすいところがあるため慎重に調整していますが、今のところ辛くなることはありません。
宮田調教師とは、新馬ということもあり
“早ければ東京開催中の出走も視野に”
という話をしているものの、慎重にならざるを得ない馬でもあるため、今のところここという細かい目標は設定していません。
早ければ数週のうちに移動することになるかもしれませんが、入った後も慎重に見てもらい改めて相談させていただければと思っています。
馬体重は445キロです」(天栄担当者)

22/1/15 宮田厩舎

14日に美浦トレセンへ帰厩しました。

22/1/20 宮田厩舎

19日は軽めの調整を行いました。
20日は美浦坂路で追い切りました(54秒5-39秒7-26秒0-13秒0)。

「水曜日はゲートの確認を行っていますが、入りでモゾモゾしていたものの、駐立と出は問題なく対応してくれました。
今朝は丸山元気に調教を手伝ってもらい、坂路で追い切りました。
序盤は少しふわふわしたとのことも、追走してしっかり併入できていますし、1本目と考えればまずまずの内容です。
脚捌きは相変わらず開く感じで気になりますが、前回は特に止め際にバランスが悪くて躓き気味だったところ、今回はそこまで顕著なことはありませんでした。
捌きは柔らかいとまでは言えないものの、前回よりもいいイメージを持って進めていけそうです。
また、体重は440キロと初入厩時より数字上少し減っていますが、天栄でジックリ乗り込んでもらった分、筋肉の張り感は良くなっていますね。
今後は坂路中心に本数を重ねつつデビュー戦を模索していきますが、現状だと東京開催の後半で、どちらかと言えば3週目が本線になるでしょうか。
条件に関しては、肢勢や走り方から脚元に負担が掛かりやすいところがあるので、ダート戦での始動を考えていきたいです」(宮田師)

調教タイム

助 手 1/15(土)美南坂・良
64.0 – 46.5 – 30.1 – 14.8 馬ナリ余力

助 手 1/16(日)美南坂・良
60.1 – 44.2 – 28.9 – 13.6 馬ナリ余力

助 手 1/18(火)美南坂・良
63.7 – 47.0 – 30.6 – 14.8 馬ナリ余力

丸 山 1/20(木)美南坂・良
54.5 – 39.7 – 26.0 – 13.0 強めに追う

パーチル(三未勝)馬ナリを0.4秒追走同入

スポンサーリンク

感想

ゲート合格後は基礎体力の向上に
努めていましたが、歩様が硬くなり
11月にはいったん治療をすることに。

治療後乗り出してからも
脚の状態は良くも悪くも変わらず。
その後も入念にケアしつつ進めた
結果、悪化することはなく、
デビューを考えていけることに!

1月の中旬に入厩し、東京開催の
ダート戦を目指すこととなりました!

脚元の不安もあってダート戦が
選ばれましたが、入厩後極端に
ネガティブなコメントはないので、
ひとまず順調にきていると
みても良いのかな( ˙ᵕ​˙ )

ここまで順調さを欠くことがありましたが
今回はこのまま大きなアクシデントなく
デビューに向けて進めていけますように!
デビュー戦で良い走りを見せてくれる
ことを楽しみにしてます( ᐛ )و


※クラブ公式情報・画像はキャロットクラブの許可を得て掲載しております。

 


ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪
良ければ↓押していただけますと励みになります
(*^^*)

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ  
にほんブログ村  一口馬主ランキング

0

コメント

タイトルとURLをコピーしました