【マイナビITエージェントの口コミ評判】サービス内容・利用の流れを紹介

マイナビITエージェント

マイナビITエージェントは転職エージェントとして有名ですが、
 
 
  • 口コミ・評判を知りたい
  • 信頼できる会社なの?
  • ほかの転職エージェントより優れているの?
 
といった疑問をお持ちではありませんか?

 

このページでは、マイナビITエージェントの評判・口コミを集めて公平に掲載していきます。さらに、

  • マイナビITエージェントのメリット、デメリット
  • サービス内容
  • 事前準備から申し込み、転職完了までの流れ

についても詳しく解説していきます。

「マイナビITエージェント」は20代の転職に強く、IT未経験でも安心して使える有力な選択肢です。

良い評判・悪い評判もできるだけ多く集めましたので、転職する前に評判を確認しておきましょう!

 

 ↓ ↓今すぐマイナビITエージェントの情報を知りたい方は公式サイトへ↓ ↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

目次

マイナビITエージェントの『総評』

マイナビITエージェント

【公式】https://mynavi-agent.jp/it/

総合評価:4.2

星評価4

求人の量星評価4.0
ITエンジニアの求人は約13,500件と豊富だが、最大手のリクルートエージェントには敵わず
求人の質星評価3.9
若手・未経験向けや急募の求人が多いのに対しベテラン・実力者にはやや物足りない印象
アドバイザーの質星評価4.6
IT業界経験のあるアドバイザが多く親身で手厚いサポート。夜間・土日の相談もOK!
給料アップ率星評価4.2
特に若手エンジニアの給与アップへの交渉力が強い
ここが特徴
  1. IT・WEB業界に特化!IT業界出身のアドバイザーによるサポート
  2. 20代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ
  3. 未経験者の転職もOK
 

結論から言うと、マイナビITエージェントは20代の転職に強く、20代でスタートアップ・ベンチャーを狙う方に特にオススメです。また、IT未経験でも相応の覚悟がある方は良質のサポートを受けられます。求人数はそこまで多くないので、他の転職エージェントと併用を検討しましょう。

 

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントの口コミと評判は?

IT/WEB業界に特化しているマイナビITエージェントですが、本当の評価はどうなのでしょうか?

口コミを集めました。

 

マイナビITエージェントのTwitterでの口コミ・評判

 

マイナビITエージェントのTwitterでの口コミは、進捗管理をしてくれる、一生懸命話を聞いてくれるといった内容のものが多かったです。

また、手厚くて丁寧な対応をしてくれるとの口コミもありました。

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

独自アンケートでの口コミ・評判

独自でもアンケートを実施しました。

  • マイナビITエージェントの良かった点
  • マイナビITエージェントの悪かった点
  • マイナビITエージェントに決めた理由

を回答していただいたので紹介します。

 

マイナビITエージェントの良かった点

マイナビITエージェントを使って良かった点について利用者の声を集めました。

30代男性Aさん

⭐⭐⭐
知人に勧められて使ってみたのですが、サポート体制が整っているのと非公開求人が多くて好印象でした。

30代男性Bさん

⭐⭐⭐⭐⭐
エージェントの人柄が優しくて良かったです。連絡をこまめにとってくれるので、状況が分かりやすかったです。

20代男性Cさん

⭐⭐⭐⭐
初めて面談に行った日から約2週間で転職先が決まりスピーディーで良かった。他社と比べて量より「量ではなく質を重視」しているのが感じられた

20代男性Dさん

⭐⭐⭐⭐⭐
親身になって話を聞いてくれたり、アドバイスをしてくれた。サポートがしっかりしていて不安なところが解消できた

20代男性Eさん

⭐⭐⭐⭐⭐
典型的な客先常駐型システムエンジニアで、テストやプログラミングを行っていましたが、人間関係と会社の営業力が理由で転職しました。転職によって現状よりも良い就労となるかどうかが不安でしたが、転職に対して前向きになれるアドバイスをいただきました。
おかげでスキルアップできる環境かつ給与面での待遇の良い会社に転職できました。

20代男性Fさん

⭐⭐⭐⭐
紹介案件数からサポート面まで申し分なく充実したものだと感じました。退職から転職まで、マイナビITエージェントには感謝しています。言葉は失礼ですが、自身の周囲には100点満点の“アタリ”だったと自慢しています。いただいた縁を大事に勤めて参ります。

20代男性Gさん

⭐⭐⭐⭐⭐
全体を通じて非常に満足しております。 転職エージェントを利用させていただいたことで、こまめなスケジュールを設定し、甘えることなく転職活動に専念することができました。
また、コロナ禍にもかかわらず大手サービスということもあるのか紹介案件数も多く、選択肢が豊富だったのが良かった点だと思います。

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントの悪かった点

マイナビITエージェントを使って悪かった点について利用者の声を集めました。

マイナビITエージェントの悪かった点は、「無理やり転職させようとすること」「求人が少ないこと」があげられます。

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントに決めた理由は?

マイナビITエージェントに決めた理由を聞いてみました。

30代男性Aさん

インターネット上の評判が良かったため。マイナビはIT業界に強いと聞いたので転職しやすいと思ったので

30代男性Bさん

IT業界に転職を考えた時に、最も知名度の高い会社だったため。

20代男性Cさん

サポート体制が整っている点と、非公開求人が多いため
自身が望んでいる企業様への転職を叶えてくれそうなイメージが強かった

20代男性Dさん

マイナビ公式HPの印象が良かったから安心できると思った。希望していた条件に合った企業を紹介してもらえた

20代男性Eさん

エージェントの人柄が優しくて良かった
連絡をこまめにとってくれるので、状況がわかりやすい点。

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントのメリット・デメリット

マイナビITエージェントの概要と、メリット・デメリットをまとめました。

 

マイナビITエージェントの概要

マイナビITエージェントは、新卒採用の「マイナビ」で有名な株式会社マイナビが運営している、IT・Web業界に特化した転職支援サービス(転職エージェント)です。

マイナビは、ITだけでなく全業界を対象とした総合型転職エージェントである「マイナビエージェント」を展開していますが、その中でもIT・Web業界に特化した転職支援サービスを「マイナビITエージェント」と呼んでいます。

マイナビの歴史は古く、1973年に設立されており、従業員数は9,800名で業界の中でも大手の転職エージェントです。

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントのメリット

マイナビITエージェンのメリット

  1. IT業界の求人に強い!IT業界出身のアドバイザーによるサポート
  2. 一般的な転職エージェントと比較して書類選考の通過率が高い
  3. サポート期限がないので時間的なゆとりがある
  4. 20代・30代からの評価が高い
  5. 第二新卒向けの求人が多い
  6. 手厚いサポート体制!転職初心者や業界未経験者も対応

詳しく見ていきましょう。

IT業界の求人に強い!IT業界出身のアドバイザーによるサポート

マイナビITエージェントは、IT・Web業界の転職支援に特化した転職エージェントです。

実際にIT・Web業界での業務経験があるキャリアコンサルタントがIT専任のチームを組んで転職支援を行っています。

IT業界での就業経験を持つキャリアコンサルタントがチームを組み、お互いに情報交換を重ねているため、キャリアアドバイザの質が高いことも特徴のひとつです。

応募書類の添削や面接対策だけでなく、IT業界知識も豊富であり、IT業界の求人状況をリアルタイムに把握しているため、下記のように適切なアドバイスをもらうことができます。

 

書類選考の通過率が高い

転職活動の書類選考では、平均通過率は約2割だといわれています。

つまり、応募したい優良求人を見つけても、面接まで進めないケースは多いのです。

しかし、マイナビITエージェントでは、書類選考の通過率は全体で5割を超えています。

経験や実績の少ない20代の方でも書類選考に通りやすくなるノウハウを持っています。

応募する前に履歴書や職務経歴書など添削してくれるので、初めての転職で志望動機や自己PRの書き方が分からない!という方には絶対おすすめです。

また非公開求人の場合、エージェントがある程度選定を行い、採用されやすい求人を紹介してくれるので、書類選考時点で落とされる可能性は低いと考えていいでしょう。

 

サポート期限がない

転職エージェントによっては、一定期間内に転職が決まらなければ次第に求人を紹介してもらえなくなるケースもあります。

エージェントとしては転職が成功しなければ報酬は発生しないため、転職の見込みのないユーザーの紹介は後回しにしてしまうのです。

しかしマイナビITエージェントの場合、転職サポートに期限は設定されていません。

気に入った求人が見つからなくても、随時新しい求人を紹介してもらえるので、これだ!という求人が見つからない限り転職したくないという方にもオススメです。

 

20代・30代からの評価が高い

楽天リサーチの調査によると、2018年の1月時点でマイナビITエージェントは、20代の転職経験者から最も信頼できる転職エージェントに選ばれています。

 

マイナビITエージェント

 

選ばれた理由は、優良求人が多く、また担当者の対応の良さが若い世代の転職者には人気のようです。

さらに、運営会社のマイナビとしても「若手向け」「優秀な若手が多く登録している」ということをマイナビITエージェントの「ブランド戦略」としています。

また、30代を対象にした優良求人も多数紹介されています。

マイナビIT AGENTは30代前半までは使えますが、それ以降は求人数が少ないです。

30代以上なら40代上の利用者も多い「レバテックキャリア 」や「ビズリーチ」も併用すると良いでしょう。

レバテックキャリアについては以下の記事で詳しく解説しています。

レバテックキャリア評判 【レバテックキャリアの評判】口コミ・サービス内容・利用の流れを紹介 レバテックキャリア登録方法 レバテックキャリアの登録方法を紹介!事前に流れを知って安心して登録しよう!

マイナビIT エージェントは全国対応なので地方転職にもおすすめできます。

ただし、住んでいる地域によっては求人が少ない場合があるので全国の求人をバランスよく扱っている「doda」の併用がおすすめです。

 

第二新卒向けの求人が多い

マイナビITエージェントでは、新卒入社後3年以内に退職してしまった「第二新卒」向けの求人が多いのもメリットです。

近年、大手企業は深刻な人手不足に悩まされており、第二新卒への需要はどんどん高まっています。

新卒の採用時には落とされてしまった企業でも、第二新卒として再チャレンジすると、内定をもらうことができたというケースもたくさんあります。

新卒ですぐに仕事を辞めてしまうと、今後のキャリアに大きな影響があるのでは?と不安に思う方は多いですが、転職が当たり前の時代となった今では、一刻も早く転職に動いた人の方が優良求人の内定をGETできるようになっています。

 

手厚いサポート体制!転職初心者や業界未経験者も対応

マイナビITエージェントは、サポート体制が手厚いことで知られています。

サポートの特徴
  1. 職務経歴書のブラッシュアップや模擬面接
  2. 面接日程などのスケジュール調整や給与などの条件交渉等も代行
  3. 利用回数や期間に制限なく夜間や土曜(9:30〜17:30)の相談もOK!
  4. 未経験者歓迎の求人もあり丁寧なアドバイスをもらえる
 

職務経歴書や模擬面接、企業との調整はどの転職エージェントでもやってくれる内容ですが、夜間・土日の相談はNGという転職エージェントもあります。

しかし、マイナビITエージェントは利用回数や期間に制限なく夜間や土曜(9:30〜17:30)の相談OKなので、転職初心者にも安心です。

 

転職活動をしたくても、仕事が忙しくて平日は終電近くまで働いているという方は、土日しか転職活動のための時間が取れないので嬉しいサービスですよね。

 

また、業界未経験者の転職支援も力を入れている点も大きなポイントです。

求人検索の絞り込み条件で「業界未経験歓迎」「第二新卒歓迎」で検索することができます。現在、これだけの数の求人を揃えています。

【SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 、クリエイティブ 求人】

絞り込み条件公開求人数非公開求人数
業界未経験歓迎142件36件
第二新卒歓迎558件441件

 

 ↓ ↓無料登録はこちらから↓ ↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントのデメリット

マイナビITエージェンのデメリット

  1. エージェントによって質に差がある
  2. 紹介される求人数が多い分、希望する条件とかみ合わないことも
  3. 転職の意思が弱ければサポートが受けられない
  4. エンジニア・クリエイターとして専門性の低い求人が多い
  5. 地方の求人が少なくUターン・Iターン転職に弱い

詳しく見ていきましょう。

 

エージェントによって質に差がある

これはマイナビITエージェントだけなく他の転職エージェントにもいえることですが、転職エージェントは担当となるエージェントによって合う・合わないがある場合があります。

担当アドバイザーが知識豊富で丁寧なアドバイスをしてくれるなど素晴らしい方の場合もありますし、若すぎて知識不足など相性が合わない場合もあります。

しかし、転職エージェントは登録も退会も自由で、すべて無料のサービスなので費用面の心配もありません。

それに、担当が合わなければ変更することもできます

自分と相性の良いエージェントのサポートを受けながら転職活動をする方が転職成功率が上がります。

 

求人情報にズレが生じることもある

マイナビエージェントは、企業の求人を取ってくる営業と転職希望者のサポートをするキャリアアドバイザーに分かれています。

そしてその連携が噛み合っていない時もあるようです。

求人票を紹介するキャリアアドバイザーは企業訪問をしていないので、知識の共有がされていない場合は、求人票の企業情報に不満が残る場合もあります。

もちろん連携がうまくいっているケースが多いのですが、その逆のケースもあるようです。

情報に不満がある場合は、その旨をきちんと伝えましょう。

 

転職の意思が弱ければサポートが受けられない

転職エージェントによっては、熱心すぎてガンガン電話がかかってきたり、しつこい営業をかけられるところもありますが、マイナビエージェントは違います。

むしろ転職の意思があまり感じられない登録者には、自然と向こうから引いていくようなところがあります。

また、登録者に転職の可能性がないと感じられてしまった場合も、連絡が次第になくなっていくようです。

 

エンジニア・クリエイターとして専門性の低い求人が多い

マイナビITエージェントの「ブランド戦略」として、20代の若手に力をいれており、また未経験者もサポートしています。

このブランド戦略のおかげで、優秀な若手を採用したい企業が積極的にマイナビITエージェントに求人を出しており、特にIT・Web系のスタートアップ企業、ベンチャー企業、事業拡大を狙っている企業の若手向け求人が増えていますが、このためにエンジニア・クリエイターとしては専門性が低い求人も混ざっています。

スキルに自信のある若手の方は、マイナビITエージェントだけでなく、高スキル者の求人が多い「レバテックキャリア」を併用することもオススメです。

レバテックキャリアについては以下の記事で詳しく解説しています。

レバテックキャリア評判 【レバテックキャリアの評判】口コミ・サービス内容・利用の流れを紹介 レバテックキャリア登録方法 レバテックキャリアの登録方法を紹介!事前に流れを知って安心して登録しよう!

 

地方の求人が少なくUターン・Iターン転職に弱い

マイナビITエージェントは基本的に関東圏、関西圏をターゲットとしている転職エージェントです。

したがって、関東圏・関西圏以外の地域については求人数が少ないです。

【SE・システムエンジニア(IT/通信/インターネット) 、クリエイティブ 求人】

地域公開求人数非公開求人数
北海道・東北158件102件
関東4,907件4,976件
甲信越77件50件
北陸65件70件
東海598件350件
関西993件968件
中国・四国171件98件
九州・沖縄277件142件

※2020/9時点

このように見ても、ほぼ関東に求人が集中していますので、関東・関西以外の地域への転職をお考えの方は、全国の求人をバランスよく扱っている「doda」の併用がおすすめです。

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビエージェントITの悪い評価から分かるトラブル事例と対処法

上記で紹介した悪い評判をもとに、想定されるトラブル事例と対処法を3つ解説していきます。

①転職活動には主体的に臨もう

いくらサポートを受けられるからといって、ずっと受け身姿勢でいるとさすがにエージェント側もサポートしたくなくなります。

転職において数か月間共にする関係ですし、スムーズに求人情報を受け取るためにも前のめりな姿勢が大切です。

自分自身でも情報を収集しつつ、本気で転職活動に臨みましょう!

 

②「仕事ありません」と言われたら条件を緩めよう

「仕事ありません」直接言われずとも、現状ではピッタリの求人がないなんてケースはよくあります。

この場合だと、希望条件を厳しく設定しすぎたケースが考えられます。

転職で譲れない部分を決めておいて、妥協する条件は徐々に緩めていくのがオススメです。

 

③求人数が少ないと感じたら他社サービスを併用しよう

この後でも触れますが、マイナビITエージェントは大手サービスの中でも求人数が少なめです。

そのためお住まいの地域によっては希望する求人がなかなか見つからないなんてこともあります。

ですがマイナビITエージェント以外にも優良なサービスが多数あるため、無理に固執する必要もありません。

以下サービスと併用してより納得のいく求人を探しましょう。

 

レバテックキャリアとdodaについては以下の記事で詳しく解説しています。

レバテックキャリア評判 【レバテックキャリアの評判】口コミ・サービス内容・利用の流れを紹介 レバテックキャリア登録方法 レバテックキャリアの登録方法を紹介!事前に流れを知って安心して登録しよう! doda 【dodaの口コミ評判】サービス内容やメリット・デメリットを紹介

 ↓ ↓無料登録はこちらから↓ ↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントと併用するおすすめの転職エージェント

基本的に転職エージェントは複数併用することをオススメしています。

転職成功率は、実はアドバイザに依存する部分が大きく、自分に合ったアドバイザを見つけられるかどうかが、転職成功の大きなポイントになっています。

自分に合うアドバイザを探し、じっくりと転職活動に向き合うために複数の転職エージェントに登録することが転職成功への近道です。

 

転職エージェントを併用

複数に登録しておくことで、相性の良い担当者に出会える確率が高くなります。

なお、良い求人を紹介されなかったらすぐ退会すればいいので、気軽に登録しても大丈夫です。

まずは「自分の希望する求人が見つかるかを確認し、合わなければ変更」という使い方で、転職エージェントをフルに活用してくださいね。

▼マイナビIT AGENTとの併用がおすすめな転職エージェント▼

サイト名おすすめな人特徴

レバテックキャリア

レバテックキャリア

  •  選択肢を広げたい人
  •  経験に自信がある人
  •  20代~40代

 

  •  年収アップの転職に強い
  •  ヒアリングを徹底しているのでミスマッチが少ない
  •  アドバイザーの専門性が高い

 

ビズリーチ
ビズリーチ

  •  30代~40代以上
  •  ハイクラス転職を目指す人

 

  •  レジュメ登録するだけでスカウトが受けられる
  • 優秀なヘッドハンターに転職相談できる 

 

doda

doda

全ての転職者

  •  転職サイトとしても使える
  •  20代~50代まで幅広い年代の求人に対応
  •  転職サポートが得意

 

マイナビITエージェントは20代向けのIT業界「特化型」の転職エージェントで、以下のメリット・デメリットがあります。

 

  • 強み・メリット
    サポートの質がよい、未経験者も丁寧なアドバイス

     

  • 弱み・デメリット
    求人の質が低いことがある、地方の転職に弱い

 

 

マイナビITエージェントの強み・メリットはそのままに、弱みを補完するには、下記の転職エージェントを併用することをオススメします。

 
  • 求人数が多く良質な求人に出会いやすい、全国に支店を持つ「総合型」の転職エージェント
  • よりハイスキルで良質な求人を持つ「IT業界特化型」の転職エージェント

転職エージェントポートフォリオ

この条件に見合うのは下記に挙げる転職エージェントです。

  • レバテックキャリア
    IT・Web業界と技術に精通したアドバイザを揃えハイスキルな求人を持つ
  • doda
    幅広い年代の求人に対応!転職サポートが得意

それぞれについては以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。

レバテックキャリア評判 【レバテックキャリアの評判】口コミ・サービス内容・利用の流れを紹介 レバテックキャリア登録方法 レバテックキャリアの登録方法を紹介!事前に流れを知って安心して登録しよう! doda 【dodaの口コミ評判】サービス内容やメリット・デメリットを紹介

 ↓ ↓無料登録はこちらから↓ ↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントのサービス内容、利用の流れを紹介

次はマイナビITエージェントでの「登録~入社」までの流れを説明します。

登録はすべて無料で、3分もあれば終わります。

相談・申し込みから転職完了までの流れ

登録から転職完了までの流れは簡単4ステップです。

登録から企業の紹介、実際の入社までマイナビITエージェントのサービスはすべて無料で利用できます。

  1. WEBで無料申し込み
  2. 面談・求人紹介
  3. 求人応募・面接
  4. 内定・入社(アフターフォロー)

詳しく見ていきましょう。

 

STEP①:WEBで無料申し込み

マイナビITエージェント登録画面

マイナビエージェントの面談を受けるには、まずはWebからの登録が必要です。

まず「マイナビITエージェント公式サイト 」から、プロフィールや最終学歴、職務経歴、希望条件といった項目を登録します。

登録内容
  1. 経験社数
  2. 希望勤務地(最大3つまで)
  3. 現在の勤務先の業種
  4. 現在の勤務先の職種
  5. 現住所(都道府県まで)
  6. 生年月日
  7. お名前
  8. 電話番号とメールアドレス
  9. 最終学歴の学歴区分
  10. 最終学歴
  11. 現在の勤務先の企業名と勤務期間
  12. その他補足事項

最後に「無料転職支援サービスに申し込む」をタップ・クリックして完了です。

登録は3分もあれば終わります。

登録後、マイナビITエージェントの担当キャリアアドバイザから、面談日程調整の連絡が来ます。

サービスはもちろんすべて無料で、登録した個人情報や現在の企業名などは公開されず、厳重なセキュリティーの下で取り扱われるため安心してください。

 

STEP②:面談・求人紹介

アドバイザーと無料相談(オンラインも可能)非公開求人も紹介

キャリアアドバイザーが登録した内容をもとにマンツーマンでカウンセリングをします。

どんな小さな疑問でも回答・サポートしてくれます。

転職支援のサービスを利用するのが初めてという人には、内定までの大体のスケジュールやサービスの内容などを説明してくれます。

事前にWeb上で記入したキャリアシートを見ながら、これまでの仕事を振り返り、「やりがいを感じたこと」「評価されたこと」「力が発揮できたこと」などが聞かれます。

そこから、求職者様の「強み」や「得意なこと」「こだわりたいこと」などをピックアップします。

なぜ転職を考えたのか、転職先で何を叶えたいのかを明らかにして、その望みが叶う企業の中からあなたに合う企業を紹介してくれます。

また、応募する企業が決まれば、その企業向けにどのようなアピールをすればいいのかなどを紹介してくれます。

応募するかどうかは即答する必要はなく、キャリアアドバイザーと相談しながらじっくり選ぶことができます。

仕事内容だけの紹介ではなく、「企業の社風や雰囲気」「今後の業界の成長」「入社後のキャリアパス」などの詳細情報も紹介してもらえますよ。

 

新型コロナウイルスの影響で、マイナビITエージェントでは、求職者の安全に配慮し、通常の来社面談に加え、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートを実施しています。

 

 

STEP③:求人応募・面接

書類添削や面接対策を一緒に準備

応募する求人が決ったら、企業との面接です。

応募書類の作成では、採用担当者の目にとまる書類作成へのアドバイスをしてくれます。

面接が苦手な方には、基本的な面接でのマナーや好印象を与えるコツなどをふまえた万全の面接対策を用意してくれます。

応募する企業が決まれば、キャリアアドバイザーが応募手続きを行います。

このとき、応募書類と一緒に提出する「推薦状」も書いてもらえます。

当日面接でアピールできなかった場合も、マイナビITエージェント担当者があなたの強みをしっかり伝えてくれるので安心です。

応募した企業の書類選考を通過したら、いよいよ採用面接に臨むことになります。

面接が苦手な方には、面接の雰囲気に慣れることができるよう、「模擬面接」を行ってもらえます。

また、その企業に合わせたあなたのアピールすべきポイントについてアドバイスを受けることもできます。

応募後は、面接日程の調整、面接の詳細や追加の求人情報の提供なども、メールや電話にてサポートしてもらえます。

面接後はあなたが評価されたポイントを企業側へ確認してフィードバック。次回以降の面接に活かせるようにフォローしてくれます。

 

STEP④:内定・入社(アフターフォロー)

退職時フォローや入社後ヒアリングも

晴れて内定・入社が決定したあとは、「勤務先の円満退職に向けたフォロー」や、「書類作成」などのアドバイスをしてくれます。

入社後にも状況のヒアリングがありますので、疑問点や不安なことなどはその際に相談するといいですよ。

企業の採用面接を無事通過したら、晴れて内定・入社となります。

入社が決まってもキャリアアドバイザーのサポートは終わりではなく、勤務開始日の調整や、自分からは言い出しにくい給与など条件面の調整も代行してもらえます。

また、転職時のよくある悩みとして、現職からの引き止めなどがありますが、退職交渉や関係者への挨拶、引継ぎについてのアドバイスも受けることができます。

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントの運営会社は?その他Q&A

マイナビITエージェントの運営会社は?

 

運営会社名株式会社マイナビ
本社所在地東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
設立年月日昭和48年(1973年)8月15日
求人数13,500件以上(求人数の80%が非公開求人)
利用者の年齢層20代、30代、40代、50代(34歳以下が80%)
スマホアプリなし
対象地域全国(関東がメイン)
拠点・面談場所東京、神奈川、北海道、宮城、名古屋、京都、兵庫、福岡
利用料金無料
公式サイトhttps://mynavi-agent.jp/it/

【マイナビIT AGENTで面談可能なオフィス】

 

京橋オフィス

住所東京都中央区京橋3-7-1
相互館110タワー 4階・9階・10階
交通アクセス東京メトロ銀座線「京橋駅」の2番出口から直結
都営地下鉄浅草線「宝町駅」A4出口から徒歩3分
JR「東京駅」八重洲南口から徒歩5分
電話番号0120-11-4189

 

新宿オフィス(ミライナタワー)

住所東京都新宿区新宿四丁目1番6号JR新宿ミライナタワー 24F
株式会社 マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセスJR新宿駅 ミライナタワー改札口 徒歩1分
電話番号03-6628-4985

 

神奈川支社

住所神奈川県横浜市西区南幸一丁目1番1号
JR横浜タワー 18F
株式会社マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセスJR横浜駅 徒歩1分
電話番号045-290-1227

 

北海道支社

住所北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号
札幌フコク生命越山ビル 9F
株式会社マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセスJR札幌駅 徒歩7分/地下鉄南北線さっぽろ駅 徒歩3分
電話番号011-222-7880

 

宮城支社

住所宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号
東京建物仙台ビル7F
株式会社マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセスJR各線 仙台駅西口より 徒歩5分
市営地下鉄南北線 仙台駅より 徒歩4分
電話番号022-213-5075

 

名古屋支社

住所宮城県仙台市青葉区中央一丁目6番35号
東京建物仙台ビル7F
株式会社マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセスJR各線 仙台駅西口より 徒歩5分
市営地下鉄南北線 仙台駅より 徒歩4分
電話番号022-213-5075

 

京都支社

住所京都府京都市下京区四条通り烏丸東入長刀鉾町10
京都ダイヤビル 7F
株式会社マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセス地下鉄烏丸線 四条駅1番出口・阪急京都線 烏丸駅19番出口
電話番号0120-80-8615

 

大阪支社

住所大阪府大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪タワーA 30F
株式会社マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセスJR「大阪駅」より徒歩1分
地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩3分
阪急電鉄「梅田駅」より徒歩3分
電話番号0120-80-8615

 

兵庫支社

住所兵庫県神戸市中央区御幸通七丁目1番15号
三宮ビル南館 9F
株式会社マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセスJR 三ノ宮駅・阪急 三宮駅より 徒歩3分
電話番号0120-80-8615

 

福岡支社

住所福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号
JRJP博多ビル7階
株式会社マイナビ(サービス名称:マイナビエージェント)
交通アクセスJR博多駅 徒歩1分
電話番号092-418-3823

 

その他Q&A

マイナビITエージェントは、株式会社マイナビが運営するIT業界専⾨の転職エージェントです。
IT業界専任のアドバイザーがあなたの転職活動を無料でサポートしてくれます。

 

「マイナビエージェント」は専任のキャリアアドバイザーが求人情報を紹介し、応募から内定まで一貫して無料で支援するサービスです。
転職活動を全面的にサポートするという点で、「マイナビ転職」などの転職情報サイトと異なります。

 

同じく転職支援サービスです。マイナビITエージェントではIT・Webエンジニアの転職を熟知した専任のアドバイザーがいます。
マイナビエージェントと保有している求人情報も共有していますので、IT職種の求人だけでなく、多職種の可能性も提案してもらうことができます。
どちらから登録しても、あなたの職種に応じた専任のアドバイザーがサポートしてくれます。

 

完全無料です。マイナビエージェントは企業から支払われる「紹介手数料」によって運営されていますので、登録から転職・就職に至るまで、一切費用は必要ありません。


 

異業種出身者を積極的に受け入れている企業もあります。ITエンジニア以外のIT職種の紹介も可能です。

 

まず経験や悩みを聞いてもらい、あなた気づいていない価値を伝えてくれるのが、「マイナビITエージェント」の仕事です。
あなたの理想のキャリアアップのために転職活動を一緒に進めてくれます。

 

利用者の安全に配慮し、通常の来社面談に加え、電話/メール/Webツール等を利用した遠隔でのサポートを実施しています。
遠方で来社が難しい方でも、安心して利用できるようになっています。なお、現在はWEB面談を推奨しています。
音声だけでなく担当者の顔を見ながらやり取りを行うことができますので、安心して転職に関するお悩みをご相談ください。

 

WEB面接(オンライン面接)を実施する企業が増えていますが、対面面接とはさまざまな点が異なります。ネット環境やIT端末の準備のほか、画面越しの面接となるため、表情や声のトーンに気を配ったり、部屋の明るさをチェックしたりと、細かい点に注意する必要があります。

 

マイナビITエージェントなら、転職の相談はもちろん、 あなたの希望にあった求⼈を紹介してくれます。
またIT‧WEB業界の専任のアドバイザーが、あなたの経験や強みを整理し、転職活動に活かせる⾃⼰PRを提案してくれます。

 

マイナビITエージェントなら、応募する求⼈に合わせて 履歴書‧職務経歴書の添削や、⾯接対策をしてくれます。
⾯接の⽇程調整や⼿続きも代⾏してくれますので、働きながら転職活動も可能です。

 

マイナビITエージェントなら、採⽤担当者に直接交渉しにくい 給与や条件の交渉も専任アドバイザーが代⾏してくれます。 また⼊社までのサポートはもちろん、⼊社後の悩みや不安も相談できます。

 

「断る理由を伝える」「欲しい求人の条件を伝える」ことで、次に紹介される求人が自分の希望にマッチする可能性が高くなります。
ただ、現場の方とのカジュアル面談や面接を通して企業に対する見方が変わることもよくあるので、食わず嫌いせずに話を聞いてみるのもおすすめです。

 

マイナビエージェントに登録しても、しつこい電話連絡などはありません。
キャリアアドバイザーによる強引なアプローチなどがないので、誰にも焦らされずに自分のペースで転職活動を進める事ができます。
マイナビエージェント側も、転職者を急いで転職させようとは思っていません。
むしろ時間をかけて書類添削や面接対策などを行っているので、丁寧なサポートが受けられると高い評判があります。
一方で、メルマガ形式の求人紹介やジョブフェアなどといった、人によってはあまり関係のない集団説明会などの案内はあります。
興味のある方はそのままで問題ありませんが、興味のない場合はキャリアアドバイザーにその旨を伝えれば、それらの連絡もきません。

 

エージェントといっても、短時間のヒアリングであなたのすべてを把握できるわけではありません。
そのため自分の強みやアピールポイントなどは、面談前に準備しておいた方がいいでしょう。
それをもとにエージェントからアドバイスを受けることができれば、面接の本番も順調に進めることができるでしょう。
また転職先の要望もなるべく面談前に固めておいた方が、紹介される求人とのミスマッチを少なくでき、転職先をスムーズに決めることができます。

 

基本的にエージェントからは私服でOKと言われるので、私服でも問題はありません。
しかし社会人としてふさわしくない服装をしていると、エージェントからの評価を落としてしまい、求人を紹介してもらえなくなる可能性もあります。
エージェントはあなたの味方であるだけでなく、企業からの要望を受けて適切な人材を探すのが仕事です。
そのため「この人は企業に紹介できないな…」と思われれば、優良な求人を回してもらえなくなるのでご注意ください。

 

サービスを利用するとなると、こちらが顧客だと思ってしまい、時間にルーズになる人もいます。
しかし先ほども説明したように、エージェントはあなただけの味方であるわけではありません。
まともな人材でなければ取引先の企業に紹介をすることはできないのです。
時間を守ることは社会人としての最低限のマナーです。万が一遅れそうなときは必ず事前に連絡を入れるようにしましょう。
もちろん面談中も、社会人としてのマナーを忘れずに、適切なふるまいを心がけてください。

 

企業にもよりますが、まずはキャリアアドバイザーとの面談を行い、その後にあなたの希望に沿った求人をご紹介してくれます。


 

はい、マイナビエージェントでは、忙しい方にもご利用いただけるよう休日での面談も実施しています。
支社によって実施状況が異なりますので、詳しくは登録後にお問い合わせください。

 

非公開求人とは、企業のWebサイトや転職情報サイトなどで公開されていない求人情報です。
マイナビエージェントでは、見れる求人は一部となります。他社では知り得ない求人も多数用意しています。
すべての求人の中から、あなたに最適な求人を紹介してくれます。

 

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

マイナビITエージェント利用時の注意点

エンジニアが楽しくない時の対処法

マイナビITエージェントを利用する際に注意するべきことをご紹介します。

 

転職活動がバレないよう現職の企業はブロック!

まだ退職しておらず、現職の企業に勤めながら転職活動を行う方は、現職の企業から検索されないように企業をブロックすることができます。

今務めている企業に転職活動をしていることがバレてしまうと、引き留めにあったり、最悪の場合、評価やボーナスの査定を下げられてしまう可能性もあります。

簡単に設定できるので、確実に設定して現職の企業をブロックしておきましょう。

PC(パソコン)版の手順
  • ログイン後、右上部のメニューから「各種設定の変更」をクリックする。
  • 「スカウトサービス利用設定」をクリックする。
  • 「非公開企業設定」で、企業名(企業名の一部も可)を入力し、「+追加する」をクリックする。
  • 「変更する」をクリックする。
スマホ版の手順
  • ログイン後、マイページ最下部にある「各種設定の変更/確認」をタップする。
  • 「スカウトサービス利用設定」の『変更する』をタップする。
  • 「非公開企業設定」で、企業名(企業名の一部も可)を入力し、「+追加する」をタップする。
  • 「変更する」をタップする。
 

規模の大きな企業に勤めている方は、子会社・グループ会社なども念のためブロックしておくと安心です。

 

 

 ↓ ↓無料登録はこちらから↓ ↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

マイナビITエージェントの口コミ・評判まとめ

レバテックキャリアの口コミと評判をまとめてみました。

マイナビITエージェントの口コミ・評判まとめ

  • IT業界の求人に強い
  • 一般的な転職エージェントと比較して書類選考の通過率が高い
  • サポート期限がないので時間的なゆとりがある
  • 20代・30代からの評価が高い
  • 第二新卒向けの求人が多い
  • 手厚いサポート体制で転職初心者や業界未経験者も対応

 

マイナビITエージェントがおすすめな人

  • 20代で転職活動を考えている方・第二新卒の方
  • はじめて転職活動を行う方で、手厚いサポートを受けたい方
  • 優良なスタートアップ・ベンチャー企業を狙いたい方
  • 業界未経験でIT業界へチャレンジしたい意欲のある方

マイナビITエージェントの評価一覧

サポートは手厚いか
相談はしやすいか
嘘はつかないか
第二新卒でも使いやすいか
対応は丁寧か
色んな職種に転職できるか
求人量は多いか
たくさん求人は紹介してもらえるか
サイトは利用しやすいか
在籍中でも利用しやすいか
電話連絡はしつこくないか

 

転職は不安なことが多いと思います。

とりあえず求人サイトに登録して、書類を準備して…というように自己流で転職活動をすることは非常に危険です。

入社できたとしても、自己流で情報が少ないまま会社を選ぶとその後のミスマッチが発覚することも多いです。

ぜひ、転職エージェントを利用して、ミスマッチを防ぎましょう。

マイナビITエージェントは、20代の転職に強く、20代でスタートアップ・ベンチャーを狙う方に特にオススメです。

また、IT未経験でも相応の覚悟がある方は良質のサポートを受けられます。求人数はそこまで多くないので、他の転職エージェントと併用を検討しましょう。

マイナビITエージェントに興味を抱かれた方は、利用も無料ですのでぜひ登録してみてください。

 

↓↓無料登録はこちらから↓↓

20代~30代の転職サポートに強い!人事&採用担当との太いパイプ

 

当サイトで厳選した転職エージェントのランキングを知りたい方はこちらをどうぞ!

topリンク

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。