わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】タイでは年に一度の『ギンジェーกินเจ「齋」』週間。AVATARを映画館で初鑑賞。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はお昼ごはんを食べにTERMINAL21のいつものフードコートに行くといたるところに「齋」の文字が。

そうだそうだ、タイでは今「ギンジェーกินเจ」週間だった。

 

 

 

タイの『ギンジェーกินเจ「齋」』週間@TERMINAL21

 

 

タイでは9月26日~10月4日まで「ギンジェーกินเจ」と言われる精進料理週間だ。

これは中華系のタイ人による習慣で、毎年太陰暦の9月1日から9日まで行われるものでその期間中は菜食をこころがけ動物系のものを口にせず、体から悪いものを出して心を浄化しようとするものらしい。(タイだけではなく他の東南アジア一部にも同じような文化があるよう)

肉、魚、卵、牛乳、それに加えネギ類やパクチーなど香りの強い野菜(精力のつくもの)も食べないんだとか。

この期間中タイではいたるところでギンジェーを表す黄色い背景に赤い「齋(ジェー)」の文字が書かれたものを見かける。中華系のタイ人に限らずタイ全体での一大イベントのようだ。

 

ただこのギンジェーと言われる料理は普段でもそれを専門としている食堂も多くあるので、いつでも食べることができる。

 

いつもはお肉が入ったおかずを提供しているぶっかけメシのお店でもこの通り。

お肉は一切使われていない。

 

おそらくお肉に見せかけているのは大豆ミートだと思われる。

独特な食感だけど普通に美味しく食べることができる。

香りの強い刺激的な野菜はNGだけど唐辛子はOKなのね。

 

辛い!(けど美味しい!)

いつもならひき肉が使われているインゲン豆のおかずもひき肉もどき。まったく違和感なし。

一番奥のおかずはザーサイとお豆腐。

 

友人のプレートはまさに菜食。

 

いつものクイッティアオも。これはジェーとは関係ないかな。

 

昨日は台風16号の影響で一日中雨。

気温もこの時期にしてはかなり低そうで、肌寒くてアイスの気分じゃないなーなんて思っていたんだけど、辛いおかずを食べたらやっぱり食べたくなってしまった。

チョコ&ストロベリー。大好きなミロは残念ながら売り切れ。

 

来る度に人出が多くなってきているように感じるここのフードコート。

昨日は雨の影響もあるのかクーポンカウンターにはものすごい列が出来ていた。

 

 

 

AVATAR(アバター)をタイの映画館で初鑑賞

 

お昼ごはんの後は、先週のトップガン・マーヴェリックに続いてまたまた映画鑑賞。

 

今回観たのはこれ。『AVATAR』

 

12月に最新作として2作目が公開される予定のアバター。

それを記念して最新作の公開前に、2009年に公開された前作が現在公開中。重要なシーンを追加し、かつ3D映像に進化した特別版になっているんだとか。

 

アバターってもっと最近の映画なのかと思っていたけど10年以上も前だったんだ・・・確か公開当時は映画館で観る機会はなく、しかもかなり後2018年くらいに初めてPC画面で観たくらい。

 

この映画も大きなスクリーンで観るべき映画!

パンドラの神秘的な森とか、ジェイクが初めてイクラン(翼竜)を乗りこなすようになるシーンなど自然を描く映像が美しいのはもちろんだけど、その中で自然や他の生きものたちと髪の毛の先から伸びる触手を使って心を通わすシーンは感動もの。

 

地球上でもまだ一部の種族では残っている自然とのつながりを信じて大切にする文化。強くて美しい。

 

最後に12月に公開予定の最新作の一部の映像も流れたんだけど、海の中の映像がもう・・・沖縄で泳いだ海の中にそっくりでこれまた感動。自然の美しさがとてもリアル。

 

 

 

夜ごはん・ロール白菜とカボチャサラダ

 

 

それにしても肌寒い一日だったバンコク、そして映画館で冷え冷え~帰りも長袖で帰ってくるほどだった。

 

そんな夜はロール白菜。

くたくた白菜がとろ~り♪

中の具にはひき肉以外に玉ねぎと人参もたっぷり。

 

カボチャサラダ。

makroで真空パックで売られていたカボチャ。すでにカット済みなので調理が簡単~。

きゅうりとレンチン玉ねぎも一緒にヨーグルトで和えて黒糖も少し。

 

そろそろおもいっきり晴れないかなぁ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング