このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカ南部の秋2022

2022年9月30日金曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

一昨日くらいから朝の気温がいきなり10℃になりました。ベッドから出る時に思わず「さむっ!」と言ってしまう。


今年のハリケーンシーズンは静か


フロリダに大きな被害を出した今回のハリケーンが、西側に冷たい空気を引き込んだせいでしょう。


こちら↓にも書かれているように、今年は8月・9月とハリケーンらしいハリケーンがほとんどありませんでした。



今回のようなコースのハリケーンは、海に出る度にまた勢力が強くなるのでなかなか小さくなりません。この後また北部州でも被害が出そう。

日本の台風同様、アメリカのハリケーンも気候変動の影響でコースや時期が変わってきているのでしょうね。


BBQシーズンは火事が怖い


風が強く湿度も低いので、日中も気温以上に涼しく感じます。今朝のローカルニュースで火事に気を付けるよう言っていました。

なぜって、、、

南部はBBQシーズン突入です!🥩🍖🍗

個人のお宅でも、公園の共有グリルでも、パーティーでもイベントでも、あちこちでBBQの煙が立ちます。みんなほんとにBBQが好き♪


今朝は近所の公園で朝8時過ぎから炭起こしが始まり、巨大なグリルでおじさん4人がリブを焼き始めました。公園の隣にある病院のイベントかな?


アメリカのアパートの秋の飾りつけ


この季節、ここは本当に過ごしやすいです。日本ももちろん春・秋は気持ちの良い日が多いですけど、長雨になることもしばしばじゃない?ここは雨が少ないので南部の人たちは秋が一番好きだろうなと思います。

Fall→Halloween→X’masとみなさんこれから家のデコレーションにも気合が入ります😀


アパートの住民みんながするってわけではありませんが(そもそも駐在員がいっぱい住んでるし)、私が住んでいる棟はキレイにしているお宅が多いので、私も一緒に楽しんでいます。

わが家の下


ここでは「ひまわりは秋の花」です。

わが家の斜向い


わが家のお隣


我が家


バルコニーも衣替えして一足お先に「紅葉」させました。



2020年は秋のひまわり畑を見に行きました。


読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村