このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

「身バレ」を嫌がる日本人

2022年11月29日火曜日

雑談

🍔今日のアメリカ 

そうなんだ😲

日本人のTwitter利用率は世界一


ツイッターはアメリカより日本の方が利用率が高い、んですって。



この日経新聞の記事の解説コメントにこんなことが書かれてました。

「俳句の文化、短い言葉に多くの文脈を込める文化がある日本と、Twitterの文字数は相性がとても良いのだと思っています。」

なるほどね、何となくわかる。でも、そればかりでは無いような気も。。。

かく言う私がTwitterを始めたのは今年の3月から。ここに書いたように長年誤解していました。もっと早くから使っても良かったわ。



Twitterやブログは匿名性が高い


ツイッターはフェイスブックやLINEのようなコミュニケーションを目的としたツールではなく、「情報を拾って意見をつぶやく」場所。普段、いろいろ忖度して自分の意見を言えない人たちが、ひと言ふた言共感や反意を示すのに都合の良い場所なんだろうなと感じます。

日本人はTwitterの匿名率も世界一らしい。。。


ブログも日本が最も盛んだと以前に何かで読みました。

ブログは文字数の多い「一人語り」ですから、ツイッターと共通点があります。


ちなみに、アメリカで一番使われているのはやっぱりFacebook

お店、レストランや地域コミュニティなど、FBでしかコンタクトできないところも多いです。

Facebookは”交流”、人とのつながりを広げる相互コミュニケーションツール。ブログやツイッターは”発信”、不特定多数の誰かに向けたつぶやき。


匿名だから地雷を踏む


Facebookもそうですが、アメリカのブログは書いている人がわかるものが多いように思います。顔写真が無い場合でも、プロフィールからどんな人が書いているか明確なものが多い。匿名では信用されないからだそうです。


一方、日本人は身元を隠してブログを書く人が多いですね。「身バレ」という言葉があるくらい😅 。たまに「身バレしてブログを全部削除した」とか「身バレして苦情が来た」とか書いてるのを目にします。本人はバレて無いつもりで書いてるから、知人や職場の悪口も明け透けに書いちゃう。そんな事書いたら当事者は気づくと思うよ~っていうようなこと書いてあるもんね〜、そりゃバレるわ🤣🤣 


個人情報までさらけ出さないにしても、”身近な人が読めば見当がつく”くらいにはバラしておいた方が、抑止力になって地雷を踏まないと思うんですけどね。。。私は時々夫から注意を受けて修正ししてます。


日本人のブログやツイッターの利用率が高いのが”仮面をかぶってなら自分の意見が言える”人が多いんだとしたら、ツイッターが本人認証を厳しくしたら日本人の利用は少なくなっちゃうんじゃないでしょうかね!?


こういう人の方が多いのかな?



読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村