【対処法】キーボードの通りに文字が入力できないときの対処方法

Windows10で、キーボードに印字された通りの文字が入力できなくなったときの対処方法です。

原因としてはキーボードのレイアウトが日本語配列から英語配列などの配列になっている可能性が高いです。

自分のキーボードは日本語配列になってる?英字配列になっている?

ご自分のキーボードが日本語配列か英字配列など別の言語用になっているかを確認する方法は簡単です。

SHIFT+2を押下して…
@」が入力された場合 → 英字配列(101/102キー)など
」が入力された場合 → 日本語配列(106/109キー、JIS配列)

キーボード配列が変わってしまう原因は、何らかのアプリケーションをインストールしたり、キーボードデバイスを一旦削除したり、Windows Updateや修復など様々な要因があります。

キーボード配列の変更方法

1.[⚙設定]をクリックする。

2. [時刻と言語]をクリックする。

3. 左ペインの[言語]をクリックし、右ペインに表示される「日本語」をクリックする。[オプション]ボタンが表示されるのでクリックする。

4. ハードウェアキーボードレイアウトの変更が表示されるので、[日本語キーボード(106/109キー)]を選択する。

 変更を反映させるためには、再移動が必要なので、すぐに再起動ができるなら[今すぐ再起動する]をクリックする。すぐに再起動ができないのであれば[OK]をクリックして任意のタイミングで再起動する。

以上でキーボードのレイアウト変更は終了です。