トライアンドエラーを繰り返すことが楽しんでできれば挫折する理由はない

プログラミング
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ
にほんブログ村 IT技術ブログ プログラム・プログラマーへ

どうも、こんばんは。JUNICHIです。

今夜の中秋の名月、キレイでしたね!

今日も、PAIZAのプログラミングゲームで遊んで学習しましたよ!

で、ちょっと思ったのが、プログラミングを学べるゲームってないのかなぁ、と。

そこで早速Google先生に聞いたら、こんなの見つけました。

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

ニンテンドースイッチの
ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング
っていうゲームです。
(リンクをクリックするとアマゾンに飛びます)

アマゾンレビューの評価はけっこう高いので、案外良さそうだなと。

ただ、僕はプログラミングでゲームを作りたい!
っていうのは、特にないので買わないけど。

ところで、このレビューの考え方、めちゃ大事だと思います。↓

フラグの考え方やトライ&エラーを繰り返して成功に持っていくのはプログラムのデバッグとまったく同じですし、失敗から成功にもっていく事で論理的な考え方が身につくと思います

トライアンドエラーを繰り返して成功に持っていく

今僕がやっているpaizaラーニングのゲームも、ほとんどはデバッグだったりします。

※デバッグ(debug)とは、 プログラムの間違い(バグ)を見つけて修正すること。

プログラミングをしていると、必ずどこかで入力ミスとかがあって、そのせいでプログラムが思ったとおりに動かない状況が起きます。

だから、トライアンドエラーを繰り返して成功に持っていく、っていう考え方を持っていないと、行き詰まってしまうんですよね。

ちなみに、トライアンドエラーって和製英語らしくて、正確には、trial and error(トライアルアンドエラー)らしいです。

要は、試行錯誤です。

僕が今まで挫折してきたアフィリエイト、FX、せどり、etc…

そのどれもが、
「トライアンドエラーを繰り返しなさい」
「試行錯誤を繰り返しなさい」
と、先駆者や成功者の人たちは言ってました。

分かっちゃいるんですけどね。

トライアンドエラーを繰り返して、成功するまで続ければ成功する、なんてことは。

でも、途中で辞めちゃったのは、いろんな理由があるからなんだけど、突き詰めるとたったひとつの理由に行きつきます。

それは、

楽しくないから。

ホント、楽しくなかったんです。

ひたすら興味のない芸能ニュースのブログ記事を書くのも、
FXでバックテストをしたり、チャートの分析するのも、
せどりのためにブックオフに行って売れそうな本を探すのも。

すげー、つまらなかったんです。

しかも、そのツマラナイことを一生懸命しても、ほとんど稼げないっていう地獄。

どうせやりたくないことして稼ぐなら、コンビニでアルバイトでもした方が、確実に稼げるっていうね。

そんなことを考えた瞬間、一気にバカらしくなって、アフィリエイトもFXもせどりも辞めました。

「好きなことで生きていく」

なんて言葉が流行ったけど、それが簡単にできれば苦労はしない。

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

なんてタモリが言ってたらしいけど、仕事も遊びも真剣に楽しめたら、それが最高なんじゃないかな?

結局、トライアンドエラーを繰り返すことが楽しんでできれば、挫折する理由はないんだから、成功するしかないっていうことになるよね。

そして、僕は今プログラミングの学習を楽しんでいる。

あれ?

ってことは、もう、成功するしかない・・・だと!?

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました