検査用機材

クランプメータ 第1種電気工事士

今回は検査用機材について学習していきます。

検査用機材

検査用機器

電器工作物の検査に使用する計器を覚えましょう。

交流電圧器

交流電圧を測定するための計器。目盛り盤のVあるいはkVの表記が目印。

高圧電圧計

交流電流計

交流電流を測定するための計器。目盛り板のAあるいはmAの表記が目印。

交流電流計

周波数計

周波数を測定するための計器。目盛り板のHzあるいはkHzの表記が目印。

周波数計

回路計(テスター)

電圧や電流、抵抗を測定する計器。レンジ切り替えのダイヤルがある。

回路計

電力量計

使用電力量を計測する計器。

 

デジタル表示計電力量計

使用電力量だけではなく、力率などの変化も記録できるデジタル式電力量計。



 

クランプメータ

電線を挟み込んで電流を測る計器。電線1本を挟めば負荷電流を、全部の電線を挟み込んで漏えい電流(mA)を測定する。

クランプメータ

高圧検電器

高圧電路の充電状態を確認するための計器。

 

検相器

低圧三相交流の相順を調べるための計器。

 

高圧検相器

高圧電路の相順を確認するための計器。

 

絶縁抵抗計

低圧電路の絶縁抵抗を測定する計器、MΩの表記が目印

絶縁抵抗計

接地抵抗計

接地抵抗を測定する計器。2本の補助接地棒が付属している。

 

照度計

照度を計測する計器。lxあるいはLuxの表記が目印。

照度計

まとめ

①計器の用途は、目盛り板に表記された記号で判別する

クランプメータは、停電しないで計器を取り付けられる

絶縁抵抗計、接地抵抗計、回路計は三種の神器

④自家用電器工作物の工事営業所なら低圧・高圧検電器

今回は検査用機材について学習しました。第1種電気工事士の試験には必須の項目となりますので、よく理解しておきましょう!

 

↓こちらの商品を購入して一緒に第1種電気工事士の試験に合格しましょう!!