✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

現代ならアウト

2021-12-07 11:21:00 | 思い出系

先日見たテレビ番組で、学校の校則についての話題が出ていて、私も自分の学生時代を思い出しました。

 

私は中学から大学までの10年間ずっと女子校だったのですが、それが結構なマンモス校で・・・🏫

 

中学生は1学年が8クラス400人。

高校になると外部からさらに400人が入ってくるので、1学年が16クラス800名というマンモスっぷり。

 

「良妻賢母」「大和なでしこ」を育てるという校風で、茶道に華道、調理実習も多かったし、スカートやパジャマなどの衣類も製作したり、編み物まで学校で習いました。

本当に、卒業後すぐに主婦になったとしても、何一つ困らないような授業内容でした。

 

とまぁ、そんな校風なので(現代じゃあ、この校風自体アウトかも)いわゆる女子校の華やかさやオシャレ感は皆無の学校で、校則もえげつないものでした(笑)

 

中学生はおかっぱ限定、髪は伸ばしてはいけません。

長さも、セーラー服の襟につかない長さと決まっていて、前髪は眉毛にかかってはいけません。

 

高校からは髪を伸ばせますが、高校進学の際に、ロングにするかショートにするか申請書を提出。

ロングは三つ編み限定で、三つ編みができる長さに伸びるまでの期間のみ、二つ結びが許されます。

 

今思えば、マンモス女子校でみんなが同じ髪型って・・・もはや軍隊並みですね💦

当時は、校則は絶対的なもので従うのが当たり前だと思っていましたが、今ならちょっと問題ですよね(笑)

 

もう一つ「これは絶対アウト!」と思うのが、体育教師の指導についてです。

 

夏の暑い時期、昔は結構肌着を着ていなかった子が多かったのですが(いわゆるブラジャーのみ)

体育の時間に抜き打ちで、男性教師(結構年配だった)が一人ひとりの体操服をめくって、肌着を着ているかチェックする時があったのです。

ほとんどの子が何も着ておらず、めくられた背中を、先生が素手でぴしゃりと叩いていくという指導?がありました。

 

当時は、みんな素直に従っており「しまった!肌着を着ていないのがみつかった!」ぐらいにしか思っておらず、それを疑問視する子もいませんでした。

現代なら、完全にアウトですよね~‼︎


良いのか悪いのかわかりませんが・・・昔の子は、先生の言うことは絶対で、ほんとよく素直に従っていたなぁ・・・と妙に感心します。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2021-12-07 18:09:44
私も中学から8年間女子校でしたが、中学は校則が細かかったですが、高校は数ページしかなかったです。
その代わり「この生徒手帳が厚くならないように、自分たちで自覚を持って高校生活を過ごしなさい」と言われました。
そう言われると結構みんなちゃんとしてましたね。中学の時の方が色々あったような・・・。
縛り付けるのもいいのか?悪いのか?
今と昔でも違うのかも知れないけど・・・。
Unknown (はなまま)
2021-12-07 18:20:29
こんばんは
わたしも女子校でした 
かなり厳しいでしたが今になって考えるとそれってパワハラ モラハラ いやもしかしてそこまでするとセクハラじゃないかと思うのですが…今なら絶対アウトです
Unknown (ripple)
2021-12-07 18:40:43
@mooyan29 さん😊

学力が高い学校は、私服で校則も厳しくないイメージです😆

そういや私…
学校内で、友達と飴を一つ食べたのを担任に見つかり、反省文書かされました💦

あと、帰りに友達とローソンでアイス買って食べたのも見られ、これまた反省文😅

今思えば、どーでもいい内容の校則破りですよね😂
Unknown (ripple)
2021-12-07 18:51:24
はなままさん😊

ほんと、今思うと信じられない事ばかり😅
校則に縛られると、どうやってこっそり破ろうかばかり考えるし(と言っても、帰りにちょっと色付きリップ塗るとかだけど😆)縛りすぎるのも逆効果ですよね〜!

コメントを投稿