ココナッツオイル選び方、使用方法を徹底解析!

第一印象に投資する

ココナッツオイルってきいて
どんなイメージを持ちますか。

ココナッツオイルは美容効果が高く、
またリーズナブルに購入でき、使い方も簡単なので
健康法や美容法として長い間支持され続けています。

この記事は
ココナッツオイルの選び方、効果、使用方法
をお伝えします。

こんな方におすすめ

・ココナッツオイルの使い方が分からない
・健康や美容は気になるけどお金はかけられない
・ストイックにはなれないけど美容は気になる
・ココナッツオイルが前から気になってた方

※この記事はココナッツオイルの
選び方、効果、使用方法の順に記事を載せています。

この記事を読んで健康習慣を取り入れて行きましょう。

ココナッツオイルの選び方5選

まずはココナッツオイルの選び方
を解説して行きます。

ココナッツオイルは種類も多く、
値段も高いものから低いものまであります。

「どれを買っていいか分からない、、、」と
最初は悩むと思います。

ただ購入時に次の4点を気にすることで
効果が高いココナッツオイルを選ぶことができます。

選ぶ時に注意すること

1ヴァージンココナッツオイルを選ぶ
2コールドプレス製法のもの
3認証認定されているか
4タイ、スリランカ、フィリピン産を選ぶ

一つずつ解説していくので
購入時に是非参考にしてみてください。

1ココナッツオイルはバージンココナッツオイルを選ぶ

ココナッツオイルの種類は3種あります。

ココナッツオイルの種類

・RBDココナッツオイル
・バージンココナッツオイル
・エキストラバージンココナッツオイル

美容効果を期待するのであれば、

バージンココナッツオイル』を選びましょう。
一つずつココナッツオイルの種類を解説して行きます。

RBDココナッツオイル

RBDココナッツオイルは化学処理されているオイルです。

RBDとは❓

RBDとは次の頭文字を取っています。
R Refine(精製)
B Blench(漂白)
D Deodorize(脱臭)

安価で手に取りやすいというところが人気ですが、他のオイルと比べると
栄養素は低いです。

美容や健康を気にすのであれば
RBDココナッツオイルはおすすめしません。

メリットとしては無味無臭であること。
ココナッツオイルの匂いは特有なので好き嫌いがはっきりします。
ココナッツの香りが苦手な方にはRBDココナッツオイル
を使用してみてください。

2バージンココナッツオイル

健康や美容を意識している方は
バージンココナッツオイルを選びましょう。

バージンココナッツオイルは、

熱を加えない低温エクスペラー製法・コールドプレス(低温圧搾)製法
で作られているオイルです。

生産と製法に手間をかけているため
とても栄養素が豊富です。

ただバージンココナッツオイルの悪い点は
ココナッツ特有の甘い風味が強く、
食べ方や使用方法が限られてしまう点です。

匂いが苦手な人は無理して使用することはやめてください。

エキストラバージンココナッツオイル

「バージンココナッツオイル」「エキストラバージンココナッツオイル」の違いって何❓
と思う方は多いですが

エキストラバージンココナッツオイルは
バージンココナッツオイルより上質なオイルのことです。


この二つは作り方は一緒で、
明確な違いはないのでどちらを選んでも大丈夫です。

ここまでココナッツオイルの種類について説明してきましたが
美容で使用するのであればバージンココナッツオイル
またはエキストラバージンココナッツオイルを選ぶというとがポイントです!

2コールドプレス製法かどうか

ココナッツオイルを購入する際に
必ずコールドプレス製法のものを選んでください。

低温エクスペラー製法・コールドプレス(低温圧搾)製法とは❓

ココナッツを絞る過程で温度が上がらないように
生のココナッツをゆっくりと絞り出し、
オイルの風味や香り、栄養素を損なわずに抽出する方法

これまでは短時間で多くのオイルを抽出してきました。
しかしココナッツオイルの本来の
風味や香り・栄養素が損なわれることがわかり、
コールドプレス製法でココナッツオイルを
抽出するようになりました。

コールドプレス製法のココナッツオイルを選ぶことで
豊富な栄養素の私たちの身体に取り入れることができます。

3認証認定で安全性を確認する

ココナッツオイルを選ぶ時は
認定・認証を受けているものを選びましょう。

下記が認証や認証の例になります。

認定・認証の例

・有機JAS認定(日本)USDA認証(アメリカ)
・USDA ORGANIC(アメリカ)EUオーガニック認証(ヨーロッパ)

例えば日本の有機JAS認定だと
農林水産省の検査をパスし「有機」「オーガニック」と認められた食品になります。

有機食品のJASに適合した生産が行われていることを登録認証機関が検査し、その結果、認証された事業者のみが有機JASマークを貼ることができます。この「有機JASマーク」がない農産物、畜産物及び加工食品に、「有機」、「オーガニック」などの名称の表示や、これと紛らわしい表示を付すことは法律で禁止されています。

農林水産省HP


商品を選ぶ際に認証されているかどうか
忘れずに確認しましょう。

4スリランカ、タイ、フィリピン産を選ぶ

ココナッツオイルを買うなら
スリランカ、タイ、フィリピンのものがお勧めです。

どの国も生産体制が整っており、品質管理を徹底してます。

スリランカ産は、さらりとした舌触りが特徴。
タイ産は、タイ料理でココナッツオイルは欠かせず
国でココナッツオイルの需要が高いため比較的安い値段でココナッツオイルを
手にいれることができます。

フィリピン産は国の農林水産省の元に
「ココナッツ庁」という政府機関が設置されています。
ココナッツ庁を作り、国でしっかりココナッツの生産、管理しているのであれば
とても安心して購入できます。

スリランカ、タイ、フィリピンのものを選べば間違いないです。

おすすめしたいココナッツオイル

「オーガニック」「エクストラバージン」
「低温抽出、またはコールドプレス」「スリランカ産」
この4つがちゃんと揃っていて3つ3000円未満はお得です。

効果

ココナッツオイルは
ダイエット、美容、健康に効果があります。

中鎖脂肪酸〜消化が早い〜

ココナッツオイルがもつ中鎖脂肪酸
ダイエットにとても効くと言われています。

そもそも中鎖脂肪酸とは❓

中鎖脂肪酸(MCT)は、分子量小さく、他の脂肪酸に比べ分解がされやすいのが特徴。簡単に言えば消化が速く、体内に脂肪として蓄積されづらい、エネルギー分解が早い、そして吸収力は普通の油の約4倍、代謝速度は約10倍 

普段使っている油を
ココナッツオイルに変えるだけでダイエット効果が現れことが分かります。

ケトン体〜脂肪燃焼作用〜

ココナッツオイルは脂肪をケトン体に変えてくれる効果があります。

ケトン体とは❓

ご飯をしばらく食べていなくて、栄養が足りなくなったときや長時間の運動をしたときにエネルギー源として使われるもの


エネレギー源への変換の際に体脂肪を分解するので、脂肪燃焼効果に繋がります。
ココナッツオイルは脂肪分であるにも関わらず、脂肪燃焼を助けて消費カロリーを高めてくれるすごい油なのです。

ビタミンE〜抗酸化作用〜

ビタミンEの効果

ビタミンEには強い抗酸化作用があるため、コラーゲンを破壊し、小ジワや早期老化を引き起こす環境ストレス要因を自然に中和してくれる効果がある

海外セレブのミランダカーは「ココナッツオイルがないと生きていけない」と言います。
1日に大さじ4杯ほどの量をサラダにかけたりそのまま食べたりしているそうです
美容意識の高い女性はココナッツオイルをすでに利用しているということです。

保湿効果

ココナッツオイルを肌の保湿のために使っている人もいます。
含まれる油分に肌をカバーして水分蒸発を防ぐ効果があり、ホホバオイルと同じように肌の水分キープを助けてくれるのです。

また髪の毛の保湿も最適です。
髪の毛からタンパク質が流れ出るのを防ぐ効果もあります。

不飽和脂肪酸〜コレステロール改善〜

ココナッツオイルは
コレステロール値に悩む人にも効果があります。

ココナッツオイルに不飽和脂肪酸が含まれているからです。

不飽和脂肪酸

常温で固まりにくい性質。体内では液体の状態。血中の中性脂肪やコレステロール値を調節する働きがある

使用方法

飲み物に入れる

コーヒーにココナッツオイル
チャイティーにココナッツオイル
コーンポタージュにココナッツオイル

飲み物に入れるのは日常に取り入れやすいので
利用方法としておススメです。

ちなみ私は、コーヒーに大さじ1杯のココナッツオイルを入れて
飲むようにしています。

料理に入れる

●サラダにココナッツオイルをかけて
エスニック風にしたり
●マンゴーにココナッツオイルをかけると高級なテイストに
●ココナッツオイルで炒め料理
●スイーツ作りにココナッツオイルを入れてみたり

と使用方法は多岐に渡ります。
風味も使い方によってはコントロールできるので
お好みで日常に取り入れてみてください。

注意してほしいのは
摂取量なのでほどほどに

ヘッドスパとして使う

ココナッツオイルに含まれるラウリン酸という成分が
強い抗菌作用と抗酸化作用があると言われています。

雑菌の繁殖が抑えられ、頭皮の毛穴の汚れを浮かせ取ることができることから
ヘットスパとして海外セレブから使用されています。

ヘッドスパの方法

①スプーン2杯分程度のココナッツオイルを手の上で馴染ませます。
②ココナッツオイルで手のひらや指の腹で頭皮マッサージをした後、蒸しタオルで20~30分ほど馴染ませます。
③お湯でしっかりと流した後にシャンプーをすればすっきりします。

頭皮が疲れたと思ったら、家にあるココナッツオイルで
セルフ頭皮マッサージをしていきましょう。

パックとして使う

保湿効果抜群のココナッツオイルは
パックとしても使用することができます。

お肌を保湿しながら、毛穴に溜まった古い角質や皮脂汚れを
とることができます。

ココナッツオイルパック

①洗顔後にたっぷりとココナッツオイルを顔広げる
②小鼻などの毛穴が気になる部分は指でよく馴染ませる
③10分ほど置いてそのまま放置
④ぬるま湯で洗い流す
※お風呂で行うと毛穴が開き効果的
※やりすぎで皮脂が落ちてしまうので週に2回ぐらいを目安に行う

スクラブとして使う

ココナッツオイルはスクラブとしても
簡単に使用することができます。

コーヒーのカスとココナッツオイルで作る
スクラブを以前紹介したのでチェックしてみてください。

【コーヒースクラブ】ツルツルのお肌に アレンジレシピ4選
あなたはコーヒーを淹れる時に出る「コーヒーのかす」どうしてますか。これから紹介するコーヒースクラブはお肌ツルツル、毛穴解消、角質ケアが簡単にできちゃう美容方法です。捨てていたコーヒーのカスでお肌ツルツルに。...

まとめ

ココナッツオイルは
ダイエット、健康、美容にとても効果があり
日常に取り入れやす健康食品です。

何か身体に良いものをと
考えている方に是非お勧めしたいです。

簡単にはじめて継続させて行きましょう。

あなただけが、あなたの考えを変える力を持っているの。考えを変えなさい、そうすればあなたの世界も変えられる

ミランダ・カー

にほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました