わたし歩記-あるき-

心理カウンセラーでもある写真家のブログです

十牛図を読む~心理発達理論との関係から~

 

オンライン開催です^^

 

 

 「十牛図」ってご存知でしょうか?

「十牛図」は、中国の宋の時代に描かれた、禅宗の書。
ひとりの牧人が、失った牛を探し求める様子を10枚の絵で表したもので、人間が仏門に入ってから真の悟りに至るまでの過程を表していると言われています。

 

 わたしと「十牛図」との出逢いは、認定心理士の資格を取るために、40代で編入した、二度目の大学生活においてでした。

 

 学んだ大学は、専攻に関わらず、仏教が必修となっていました。最初は、「めんどくさいな~」と思っていましたが、学び始めたら、まあこれが、すごく面白くて!

 

 中でも、この「十牛図」には、多くの気づきを得ました。人生の羅針盤・・とでも言ったら良いのかな?^^いつかこの「十牛図」について私が学んだことを、ご縁ある方にお伝えしてみたい!と思っておりましたが、2年という時を経て、ようやくその準備が整いました!

 

 

 

 11月24日(木)午後14時から、オンラインzoomで開催します。参加費は無料です。

 

 

「真実の自己」からの誘いの声が聞こえ始めている方。

 

今現在「自分探し」の最中にある方。

 

「自分探し」は終わったと思うけれど、どこか心の中に空虚感を抱えている方。

 

人生の総まとめを意識された方。

 

 

 

 どんな方にとっても、深く響く内容となっております。

 

 

 

エリクソンの心理発達理論についても、講座の中で触れたいと思っています。^^

 

 

急なお知らせですので、参加してくださる方がいらっしゃるかどうかもわかりませんが、誰もいらっしゃらない場合は、また日を改めて開催の告知をします。

 

 

ピンと来られた方は、ぜひご連絡ください。

1名様からでも開催します。

 

 

追って、当日のzoomのURLをお知らせします。

 

 

お申込みフォームはこちらから

 

 

当日、24日午前10時までお申し込みを受け付けます。

 

 

奥深い「十牛図」の世界を、のんびり探求して参りましょう!^^

 

 

 今回、このような講座を開こうと思ったのは、2年前にスタートしようとした途端、コロナで中止になってしまった、花拾い読書会を、来年は復活させたいなと思ってのことです。^^(代わりに句会の方が先に走り出してますけど。^^)

 

 

 来年は徐々に、読書会をはじめとした学びの分かち合いの場、心理教育の場も持っていきたいと思っています。(できればリアルでも。)

 

 

 

 

きょうも最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

写真家・認定心理士,産業カウンセラー
さとうみゆき

 

 

カウンセリング・傾聴のお申込み、
花拾い句会等の開催のご案内はこちらから・・。

 

hanahiroinoniwa.com

 

写真を眺めてほっと一息^^  

 

miusato.com