ハンドメイド

雪だるまのレイアウト

自作の雪だるまのアップリケ

昨日の続きです。雪だるまのレイアウト、ちょっと悩んでいます。
ひたすら手抜きすることばかり考えているから進みません(笑)

ピースのまとめ方

こじんまりしたタペストリーにまとめれたらと思います。
せっかく作ったピースは出来るだけ生かして・・・となると

1枚布にまつってまとめる

出来上がっているピース8コもしくは7コに、ニューピースを追加で作って、土台布に縫い付けるだけ。この方法だと、上から下へ雪が降っているみたいでイイんじゃないかな~

自作の雪だるまのタペストリーのレイアウト
自作の雪だるまのタペストリーのレイアウト

ツリーはちょっとクリスマスっぽいですねぇ~外した方がいいかも?

自作の雪だるまのタペストリーのレイアウト

この土台布、懐かしいと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
斉藤謡子先生の布です。
夜、雪がしんしんと降っている感じがします。
1メートル位しかないけれど、この布を是非使ってみたいです。

ラティスをつけてまとめる

各ピースを採寸しないとダメですね。
レイアウトを決めて、図案に書いて、ラティスの寸法を出して・・・
これって面倒くさい作業です。
先ずは、追加のピースを作ってみようと思います。
楽しいことからやってみよう!
考え事は、それからですね・・・ゆっくりゆっくり進みます。

ABOUT ME
ricosanquilt.com
(公)日本手芸協会パッチワーク指導員 愛知県在住 パッチワークを作り始めて20数年がたちます。 とにかく布が大好き。ハンドメイドが日課です。