【暮らしの豆知識】サッカーで使われている「レッドカード」ってどんな意味?

レッドカード サッカーの話

サッカー

日本でも人気があり、世界中で楽しまれているサッカー。

サッカー選手

私も小学生時代にプレーしておりまして、地元のチームに入っていた思い出。

サッカーボール一つあればプレーできるってのも大きいでしょうね。

小学生の時にはお金もないので道具をそろえるのも一苦労。

そうした面で野球よりも圧倒的にプレーしやすかったサッカーの方がプレーすることも多かったですし楽しめていました。

今ではJリーグも30年以上となっており、海外で活躍する日本人選手も増えてさらにサッカー熱も高まりそうな日本。

カタールワールドカップでは強豪国も破って盛り上がりましたよね。

 

レッドカード

そんなサッカーでありますが、様々なルールが設置されている競技でもあります。

これはサッカーに限ったことではありませんが、スポーツ全般こうしたルールはあるものです。

これがわかっていないと、試合を見ていても展開についていけなかったりしてしまいますので重要。

今回はそのサッカーのルールの一つである「レッドカード」というものについてみていきたいと思います。

レッドカード

サッカーを見ていると、時折ファウル(反則)をした選手に対してレッドカードが提示されることがあります。



レッドカードはどんな意味?

このレッドカードが提示されると、どうなってしまうのでしょうか?

サッカーで出されるレッドカードには「退場処分」という意味があります。

レッドカードを提示されてしまった選手は、退場となってしまい以後その試合に出場することはできません。

退場選手に対して選手を補充することも許されていないので、レッドカードをもらってしまった選手のチームは一人少ない状態で試合をしなければならなくなってしまうのです。

チームにとってもこれは痛手。

本来いるはずの選手がいなくなってしまうんですからね・・・。

 

レッドカードは悪質な反則に対して提示される

レッドカードが提示される時ってどんな場面なのか?という話になりますが、審判が悪質と判定したファウル(反則)に対して提示されます。

例えば相手選手をケガさせる可能性のあるプレー、何もしなければゴールになるという場面で反則してゴールを阻止する、暴力行為etc。

悪質な反則ということで、レッドカードが提示されることはそこまで多くはありませんね。

中には荒れた試合となり、複数のレッドカードが飛び交うなんて試合もあるんですが。

そうした試合は稀です。



サッカーの豆知識色々!

・【暮らしの豆知識】日本サッカー協会を意味する「JFA」は何の略?

・【暮らしの豆知識】サッカーのポジションを意味する「GK」は何の略?

・【暮らしの豆知識】サッカーのポジションを意味する「DF」は何の略?

・【暮らしの豆知識】サッカーのポジションを意味する「MF」は何の略?

・【暮らしの豆知識】サッカーのポジションを意味する「FW」は何の略?

・【暮らしの豆知識】サッカーなどで使われる「VAR」は何の略?

・【暮らしの豆知識】日本のアマチュアサッカーリーグ「JFL」は何の略?

・【暮らしの豆知識】日本の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」は何の略?

・【暮らしの豆知識】アジアサッカー連盟を意味する「AFC」は何の略?

・【暮らしの豆知識】アメリカのプロサッカーリーグ「MLS」は何の略?

・【暮らしの豆知識】サッカーで使われている「キックオフ」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】サッカーで使われている「レフティー」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】サッカーで時折聞く「ファンタジスタ」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】サッカーで時折聞く「ジャイアントキリング」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】サッカーで聞く「中盤(ちゅうばん)」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】サッカーのチーム名に入っている「FC」って何の略?

・【暮らしの豆知識】サッカーの試合形式の一つ「ゴールデンゴール(GG)」はどんな意味?

・【暮らしの豆知識】サッカーで聞かれる「エレベータークラブ」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】サッカーで使われている「イエローカード」ってどんな意味?

・【暮らしの豆知識】サッカーで使われている「ロスタイム」ってどんな意味?



コメント

タイトルとURLをコピーしました