スポンサーリンク

パソコンのリサイクル回収・完全データ消去【NECのサポート】

データ保存完了
データ保存完了

ハナミズキも開花していますね。同時に葉も出ていてビックリ。

駆け抜けるように色々な花が咲き誇っています。

この調子で梅雨も早まったら、どうしましょ?

梅雨前にやっておきたい事はたくさん!

片付けても片付けても、なんだか散らかる我が家…。

済ますべし片付け事項のひとつ。

古いノートパソコンをようやくリサイクル回収に出しました!

PCリサイクルマークが付いたパソコンなので、リサイクル回収は無料です。

一般社団法人 パソコン3R推進協会さまHPより
一般社団法人 パソコン3R推進協会さまHPより

詳しくはこちら(↓)

PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会
パソコン3R推進協会

『ゴミ箱を空にする』では完全にデータ消去できない

さよならしたのは10年ほど前に購入したNECのノートパソコン、LaCie L(PC-LL750WG1KR)。

PCリサイクルマーク付きなので、NECに電話かメールで申し込み手続きをすれば簡単に処分できるのです。

なのに、先送りし続けてしまったのは(私の先送り癖が1番の原因ですが)

データ完全消去は自己責任と書かれていて…そこでつまずいてしまったのです。

データ完全消去方法をググると

『ゴミ箱を空にするでは完全消去できていない』

…と検索先で皆さま筆を揃えて書いています。

どうすれば…?( ;∀;)

実は2015年半強制的に、Windows7にWindows10をインストール。

NECのサイトにデータ消去の方法が対象OS別に掲載されていたのですが…

Windows7に10をインストールしてしまっている場合は?

先に『10』から『7』に戻すべきか?

…と自分でググるも、『10』をインストールして数日以内ならできるという記事を見て挫け…(インストールしたのは約5年前)

時間ばかりが過ぎてゆく…。

そんな時はまずNECサポートセンターに聞くのが一番!

日勤でフルタイムしていた時はNECの電話応対可能な時間帯と重なり無理がありました。

しかし今!時間があるんだから、さっさとそうすればヨカッタのです!チャットもあるし!

サポートを受けるには【NEC LAVIE公式サイト】のお客様登録が必要でした。

少し手間がかかってしまいますが、データ完全消去について教えてもらうためです!

登録すると、チャットでの相談が可能。

丁寧に教えて頂きました!
丁寧に教えて頂きました!

チャットでわかったこと

◆そもそも持っているノートパソコンはWindows10での動作を前提として開発されていないパソコン

◆廃棄前にデータを消去する場合には、アップグレード前のWindows7の状態で作成した『再セットアップメディア』が必要。

『再セットアップメディア』
ナニソレ?( ;∀;)

自分で完全にデータ消去はできないとがわかりました。

そこで自分で必要な画像などのバックアップは取ったこと、
後は情報保護の点で安全に廃棄してもらえればいいこと、
を伝えたところ…

この先は【回収・リサイクル】の管轄となりますと直通の電話番号を教えてくれました。

↓↓あらためて電話をする↓↓

電話してチャットでの内容を話すと、型番の確認と回収の受付と手順を説明してくれました。

一番の問題だった『データ消去』について、リサイクル回収したパソコンに関しては…

◇情報漏洩等の問題が起きたことは過去にないこと

◇このノートパソコンは型が古いのでリユースに使うことはなく完全な廃棄処分となること

説明してくれました。

この確認(↑)が欲しかったのですー!!!

これで安心!!ヽ(;▽;)ノ

エコゆうパック伝票
エコゆうパック伝票

説明通り数日後に、エコゆうパックの着払い伝票が届きました。

使用済みパソコン排出手順書
使用済みパソコン排出手順書

使用済みパソコン排出手順書はとてもわかりやすく、ゆうちょに集荷を頼む・自分でゆうちょに持ち込む、どちらでもOKとのこと。

天気が良かったので自転車で郵便局に持ち込みしてきました。

さようなら、お世話になった思い出のあるパソコン

なんか寂しい。。。
なんか寂しい。。。

デスクトップは元から入っていたサンプル画像にしました。

NECのお客様登録をした時に持っていたノートパソコンの商品画像が表示されていて

お店で選んでいた時を思い出し…
お店で選んでいた時を思い出し…

そうそう…買った時のデスクトップはこんな画像だった…

なんて買った頃のことを思い出してしまいました。

物でも愛用していた物とのお別れは寂しい。

いつもそばにあってくれた物。

感謝とありがとう。

★↓↓↓この先は結構グチっぽいメモ書きです★

Windows10を半強制的にインストール

思い出がたくさんあるノートパソコンでした。

Windows7の表示画面はとてもキレイで、デスクトップのカスタマイズも季節ごとに楽しんでいました。

『7』で充分満足していたのに、2015年でしたか?画面に『10』をインストールしないと使えないみたいな表示が頻繁に出るようになりました。

コンピュータに詳しくない私は(なんかいやだな、今のうちインストールしないと有料になるから仕方ないのかな?)と思いつつ、『7』が使えなくなるなら仕方ないとインストールしてしまったのです。

そしたら、なんだか青いダイアログが出たり、良くなるどころか今まで使えたものが使えなくなり、開きたいデータもいちいち『どのアプリケーションで開きますか?』だの、#ガチーン#って嫌な擬似音と共にエラー表示だの出て……。

調べる余裕もゆとりも知識もなかったし、あの頃は少し詳しい方でも結構戸惑ったのではないでしょうか?

データがプリンターに送れなくなり、CDもDVDも再生できなくなり…

デスクトップ画面も地味でダークな色調、あれもこれもできなくなり、いちいち調べるのも嫌になりました。

丁度その頃ケータイをガラケーからiPhoneに変えました。

画面は小さいけれど、いちいちパソコンを立ち上げるよりスムーズにWeb閲覧できます。

仕事で使用していなかったので、ノートパソコンは放置状態…。そのうちに唯一の使い道だったSDカードも開けなくなりました…。

結局、Windows7のサポート終了は2020年1月14日だったわけですから、あの半強制的な無償アップデートをしなかったら残り約4年半年はあのままのWindows7で気持ち良くパソコンライフできたのに!!

後から、DVDが観れなくなったのはWindows10そのものが何かをインストールしないと再生できない仕様だからだと知りました。

パソコンを使うなら仕様変更などはやむを得ない、勉強しないのが悪いのかもしれませんが、正直あれ以来Microsoftにいい印象はありません。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました