土居キャプテンにめっちゃ期待!

スポンサーリンク

鹿島新主将・土居聖真 “小笠原流”でチームけん引「みんなで強いチームつくりたい」

今季から主将に就任した鹿島のMF土居聖真(29)が宮崎キャンプ中の25日、オンライン取材に応じ、“小笠原流”でチームを引っぱることを誓った。クラブOBで元日本代表MF小笠原満男さんを理想の主将像に挙げ「(小笠原さんは)困った時、チームが道を外れそうになったとき、意見を聞いて正してくれる存在だった。自分も気を配りながらサポートし、みんなで強いチームをつくりたい」と語った。

ここ数年、希望していた主将の座をついに射止めた。「(過去の)面談ではやってみたいと伝えていたが、なかなか実現しなかった」といい、チームから話を持ちかけられたときは「やります」と即答した。

現役時代の小笠原さんの主将としての立ち居振る舞いを参考にしている。「満男さんは普段は練習でもリーダーシップを取ったりというタイプではなかった」と冗談めかして話すが「みんなの意見をしっかり聞いてくれた。上から物事を言うのではなく、解決策は一つじゃないよね、とみんなの気持ちになってくれた」と話す。

国内タイトル奪還に向けて24日から宮崎キャンプがスタートした。主将としても選手としても成長を誓う土居は「もちろんぶつかり合うことも大事ですし、いろんな経験をしないとチームは成長しないと思っている。揉まれて突き進んで行ければと思います」と意気込みを語った。

スポニチアネックスより
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2022/01/25/kiji/20220125s00002179328000c.html

土居は主将になることを望んでいたんですね。

間近で長年に渡って小笠原満男という偉大な主将を見続けて来たわけですから、

これは凄く楽しみです。

言葉ではなく背中で引っ張る、戦うことのお手本を自ら示していたのが小笠原満男キャプテン。

もちろん性格もプレイスタイルも違うしポジションも違うので、
小笠原満男の生き写しのような感じにはならないとは思いますが、

土居が小笠原満男から学んだこと、戦う姿勢を土居ならではのアプローチでチームメイトに伝えて行って欲しいなって思います。

土居は柿谷曜一朗選手に天才と称されたり、

名波浩氏からも有能なトップ下と称されるなど、その能力は凄いものがあります。

今季はその能力を存分に発揮して、チームを引っ張って行ってくれるはず。

副キャプテンには優磨もいるし、ボランチには三竿もいます。

共に支え合い、切磋琢磨して行ってくれる姿を見せてくれることを楽しみにしています。

読んで下さってありがとうございます。
応援していただけると励みになります。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ