本サイトにはプロモーションが含まれることがあります

2024年版 広島市でCADやBIMに強い派遣会社ランキング厳選4社

2021年版 広島市でCADやBIMに強い派遣会社ランキング厳選4社 CAD・BIM派遣会社おすすめ
スポンサーリンク

広島市でCADやBIMの派遣で働きたいと考えている人は多いのではないでしょうか?

ただ広島市でCADやBIMの派遣の仕事を探すと、派遣会社が多すぎて、どこがおすすめか分からない!

そんな悩みを抱く人は多いと思います。

日本全国にはたくさんの派遣会社がありますが、全ての業種に特化している派遣会社は存在せず、必ず得意分野があるものです。

そこで今回は、広島市でCADやBIMに強い派遣会社厳選4社を求人数CAD/BIM研修などのスキルアップ支援制度働きやすさなどを比較しながらランキング形式でご紹介します。

編集長
編集長

できるだけ多くの派遣会社に登録し、自分にあった派遣会社に出会う確率を増やすことが重要です。就職、転職はタイミングが大事です!

スポンサーリンク

広島市でCADに強い派遣会社ランキング

広島市の人口は2021年現在で約278万人です。

広島県は広島市と福山市の二大都市が存在し、広島市が約120万人、福山市が約46万人と、この二つの都市に人口が集中しているといっても過言ではないでしょう。

特に広島市は都市化が進んでおり、ショッピングや食事などにも良い環境が整っています。

原爆ドームなど観光の名所としても知られているので海外からの観光客も意識した都市づくりがされている印象です。

名物と言えば広島風お好み焼きやカキなどが有名です。

広島市の人口推移は日本全体の縮図のような形で徐々に減少しながら、高齢化が進んでいます。

そんな中、広島市では「200万人広島都市圏構想」を掲げ、以下のような方針を掲げています。

圏域経済の活性化と圏域人口 200万人超の維持を目指し、圏域全体が持続的な発展をしていくまちづくりを進めています。

働きがいのある人間らしい仕事に就くことができ、多様な価値観を持ちながらそれぞれが生き生きと暮らすことのできる、そして、結婚や出産等に希望を持つことができる魅力あるまちであることを、
若い世代に実感してもらうことにより、人口減少に歯止めを掛け、将来にわたって活力ある地域
社会の維持を目指します。

出展:「世界に誇れる『まち』広島」人口ビジョン

上記の人口減少問題からも、ますますCADやBIM/CIMなどのITを使った業務の効率化が進んでいくと予想されます。

広島市の産業の特徴でいうと、自動車メーカーのマツダをはじめ、自動車部品関連など輸送用機械器具の生産をはじめとした高い技術を有するものづくり産業の集積などが挙げられます。

ですが広島市内のリクナビ派遣などを見ると、自動車関係のCAD派遣求人は少なく、どちらかというと建築、通信関係が多い傾向です。

マツダは自動車メーカーの中でもデジタル開発が進んでいる方なので、既に求人ニーズが減っているのかもしれません。

ただ、部品メーカーまでデジタル開発が完全に普及しているとは想像しにくいので単純にCAD派遣求人として掲載されていないだけかもしれません。

そんな中、以下の3つのポイントを比較して広島市内のCADに強い派遣会社のランキングを作成しました。

  1. 求人数は多いか
    求人数が多いということは、それだけ選択肢が増えるということ。数ある候補の中から吟味することで自分にピッタリの派遣会社が見つかります
  2. スキルアップ支援制度
    派遣社員にとって自分の技術力が収入のバロメーターです。スキルを身に付けることで今後のキャリアプランにも選択肢が広がります。それを支援できる制度があるかないかは派遣会社選びにとっては重要なポイントです。
  3. 働きやすさ
    残業が多くないか?休みはしっかり取れるか?産休・育休は取れるか?など男性、女性両方にとって働きやすい会社でなければいけません。
 派遣会社名求人数(広島市)スキルアップ支援制度働きやすさ
ランキング1位テンプスタッフ40
ランキング2位ヒューマンリソシア27
ランキング3位スタッフサービス21
4位マンパワー21

1位 広島市で女性が働きやすいCAD派遣のテンプスタッフ

テンプスタッフのCADオペレーターが働きやすい理由

テンプスタッフのオススメのポイント

  1. 大手派遣で安心感ある
  2. 女性の働きやすさNo.1
  3. CAD/BIMのスキルアップ支援の充実度No.1
社名テンプスタッフ株式会社
本社東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
従業員数(連結)54,760名(2021年3月現在)
資本金22.7憶円
設立1973年5月
ホームページhttps://persol-tech-s.co.jp/

女性の働きやすさが評判

パーソルホールディングス取締役会長の篠原欣子さんが作った会社なだけに女性の働きやすさには定評があります。

女性エンジニア比率が競合他社に比べ高く、女性の幹部職や管理職も多く、男女関係なく平等に評価される風土があります。

もちろん、女性の産休、育休もしっかりと取れ、育休明けの復職率も高いです。

これほどCAD/BIMの研修が充実している会社は見たことない!

CAD、BIM/CIMソフトを使う人向けに少人数制で受けられるセミナーがあります。

対面式だけでなく、自宅でウェブで受けられるセミナーも多くあります。

未経験者だけでなく、ブランクがある人向けの研修や、新しい技術であるBIM/CIMの研修まで準備されています。

BIMソフトでいうと、一番普及しているAutodesk社のRevitの研修があります。

研修は全て無料で受講可能なのも嬉しいところです。

講座名概要
はじめてのAutoCAD・キャリアチェンジ(無料)【未経験の方向け】
AutoCADの基本的な操作方法をレクチャーする体験セミナーです。
プチCAD+(無料)【未経験の方向け(求職中の方限定)】
今までの事務経験に、「AutoCAD」という新たな強みをプラスして、未経験から建設業界での就業を目指す研修プログラムです。
ブラッシュアップCAD研修(無料)AutoCADを使った仕事からしばらく離れていた方に、復習と新機能を紹介する研修プログラムです。
Revit基本操作研修(無料)【建築図面作図経験のある求職中の方向け】
BIMソフト、Revitの基本操作研修。
プロジェクト作成に必要な基本操作をレクチャーします。
Vectorworks研修(無料)【建築図面作成経験のある求職者の方向け】
デザイン性の高い表現力に強みを持つCADソフト、Vectorworksの基本操作研修です。
Tfas研修(無料)【CAD実務経験者向け】
空調や衛生設備の設計・施工図面作成に特化CADソフト「Tfas」研修です。基礎と、設備についての知識を学べます。
Autodesk AutoCAD プロフェッショナル資格【AutoCADの基本操作ができる方向け】
オートデスク社認定のAutoCAD資格です。AutoCADのツール、機能、一般的なタスクに関する知識を評価する内容です。
OPEN CAD・Design(自学習)(無料)CAD・DTPソフトを無料開放。
(事前予約制)
Zoomウェブセミナー(無料)AutoCADを中心としたソフトの操作方法、BIM/CIMについてなど、幅広くウェブセミナーを実施します。

広島市でCAD派遣1位のテンプスタッフの口コミ

CAD、BIM/CIMの研修が非常に充実しており、ここまで充実している会社は見たことがありません!

女性目線の制度が多くあり、時短勤務、産休・育休あり、女性として働きやすいし、キャリア形成できる

グループ会社が133社(国内:39社 海外:94社)で、人材派遣会社の中では知名度が高く、最大手です。

テンプスタッフの公式ホームページで詳細を見る

テンプスタッフの特徴や評判、従業員の年収の詳細については以下の記事を参考にしていただければと思います。

テンプスタッフのエンジニアリングに特化した派遣会社としてパーソルテクノロジースタッフというグループ会社も有名です。

パーソルテクノロジースタッフの特徴や社員の口コミ、評判は以下の記事を参考にしていただければと思います。

2位 広島市のCAD研修に強いヒューマンリソシア

ヒューマンリソシア

ヒューマンリソシアのオススメのポイント

  1. 資格取得、スキルアップの学校「ヒューマンアカデミー」のCAD研修がある
  2. 女性の働きやすさのも定評あり
社名ヒューマンリソシア株式会社
本社東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア1F
従業員数780名(2021年3月末)
資本金1億円
設立1988年2月
ホームページhttps://corporate.resocia.jp/

ヒューマンリソシアは、ヒューマンアカデミーという資格取得、スキルアップのための学校も運営しており、教育給付金対象のCADやBIMの講座もあります。

オンラインでも通学でも好きな方を選ぶことができ、ヒューマンリソシアに登録している人はヒューマンアカデミーの全講座を20%オフの料金で受講することが可能です。

学べる内容は、AutoCADやRevitといったCADやBIMの代表的なソフトの使い方を実践を交えて学ぶことができます。

ヒューマンアカデミーのCAD講座は無料でオンライン説明会もあり、以下から申し込むことが可能です。

ヒューマンアカデミー

就転職を目指す社会人、学生ための総合専門校で年間19000名がキャリアアップを目指して切磋琢磨しています。グループ会社「ヒューマンリソシア」があるので、専門のジョブカウンセラーが就職・転職までサポートします。

広島市でCAD派遣2位のヒューマンリソシアの口コミ

自分が参加したプロジェクトでは大きく成長させてもらった。
残業無しでプライベートの時間も成長のための投資時間に使えたのが良かった。

働きやすさは仕事や派遣先によって変わるが、自分が参画した場所ではむしろ
女性の方がイキイキと働いていた

ヒューマンアカデミーという教育事業、また一般の人材派遣だけでなく、外国人の人材派遣、RPAの販売、など色々と強みのある会社だと思う。

ヒューマンリソシアの登録は無料なので、まずはそこから始めてみると良いです。

ヒューマンリソシアへの公式ホームページで詳細を見る

3位 広島市で大手のCAD派遣会社ならスタッフサービス

スタッフサービス

スタッフサービスのオススメのポイント

  1. 業界No.1の求人数を誇る大手派遣会社
  2. CAD研修など人材育成が充実
  3. CAD資格取得の報奨金も充実
社名株式会社スタッフサービス・ホールディングス
本社東京都千代田区神田練塀町85 JEBL秋葉原スクエア
従業員数4,374人(2021年4月現在)
資本金5億円
売上3,233億(2021年3月期)
設立1981年11月29日
ホームページhttps://www.staffservice.co.jp/

主要CADのE-Learningが充実

CAD関係のe-learningが充実しており以下のようなオススメがあります。

  • 実践! AutoCAD/ AutoCAD LT|入門トレーニング 速習編
  • 実践! Inventor/構造解析編
  • JISにもとづく製図法(初級・中級)

CAD資格取得の報奨金も充実

またCADの資格取得の報奨金も充実しており、以下の内容となっています。

  • 3次元CAD利用技術者(1級)・・・5万円
  • CAD利用技術者試験(1級)(機械)・・・3万円
  • 機械設計技術者(2級)・・・5万円

スタッフサービスの公式ホームページで詳細を見る

4位 広島市で外資系のCAD派遣会社ならマンパワー

マンパワーのオススメのポイント

  1. 世界で初めて人材派遣という仕組みを作り上げた
  2. 外資系でグローバル企業でありながら日本的文化を強く持つ
  3. エクスぺリスというITに特化したブランドあり
社名マンパワーグループ株式会社
本社東京都港区芝浦3丁目1番1号 田町ステーションタワーN 30階
従業員数3,020人(子会社含む)(2021年4月現在)
資本金40億円
売上約180憶円(2020年12月期)
設立1966年11月30日
ホームページhttps://www.manpowerjobnet.com/

Winスクールと提携しCAD研修アリ

CAD研修で一定の評価があるWinスクールと提携しているため、そこのCAD研修を受けることができます。

Winスクールには以下のようなCAD研修があります。

  • 建築CAD (AutoCAD・JW_CAD・VectorWorksなど)
  • 機械CAD (CATIA・Solidworks・NXなど)

マンパワーの公式ホームページで詳細を見る

広島市のCAD派遣は建築、電気通信が多い

リクナビ派遣という派遣の仕事を横断的に検索できるサービスでみると、広島市のCAD派遣の仕事は約65件あります。

広島というと自動車メーカーのマツダがあるので、自動車関連のCAD派遣の仕事が多いと予想していましたが、中身を見ると建築や電気通信のCAD求人が非常に多い印象です。

CADソフトではAutoCADのオペレーターの求人が多いです。

リクナビ派遣内の広島市のCADやBIMの派遣求人の特徴を挙げると以下のような感じです。

  1. 建築や電気通信の派遣求人が多い
  2. ArchiCADオペレーターの求人が多い
  3. その他にもSolidworks、JWCAD、Vectorworks、Revit、Tfas、図脳センチュリー、図脳Rapidの求人あり
  4. 未経験OKも多い
  5. 在宅、時短OK
  6. 時給は1200~1500円の範囲が相場
  7. 電話対応なし
  8. CADオペレーター+事務

リクナビ派遣のCAD/BIM求人の一例を貼っておきます。

リクナビ派遣広島3

リクナビ派遣広島1

リクナビ派遣広島2

リクナビ派遣に会員登録することで、自分の好みの求人検索を保存しておき、新着があればメールが届くようにもできます。

会員登録は無料なので、やっておいて損はないでしょう!

リクナビ派遣

全国の派遣の仕事を横断的に検索できるサービスでBIMやCADの派遣求人が非常に多いです。会員登録することで、自分の好みの求人検索を保存しておき、新着があればメールが届くようにもできます。

広島におけるBIMオペの求人増に今から準備しよう

最近目立ってきている技術にBIMがあります。

今、日本政府主導でBIMを推進していますが、まだまだBIMを使えるオペレーターが少ないので、各企業は、未経験でも雇用し、社内で研修をしてでも人材を確保したいという動きがあります。

広島ではまだBIMの派遣求人が少なめですが、上記の流れもあるので今後は増えていくことが予想されます。

BIMを学べる教材も増えてきており、以下はBIMの中でも普及率が高いAutodesk社のRevitの学習教材に関する記事です。

Autodesk社も更なる普及に力を入れており、独学できる学習コンテンツも準備しています。

BIMを扱えるようになれば他者との差別化になり、それだけ就職の幅は広がり、かつ時給も高いのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は広島市でCADに強い派遣会社をご紹介しました。

実際に働く方々の口コミにもありましたが、やりがいや、働きやすさは派遣先によるところが大きいです。

正直、良い派遣先に行けるかは運まかせでもあり、他の人も同じように思っています。

したがって、まずは派遣会社に登録をし、良い派遣先に行けるチャンスを逃さないことです。

今回ご紹介した派遣会社への登録は無料になっているので、まずは登録するところからがスタートになります。

CAD派遣ではなく、正社員として働くことを考えている場合は、以下のようなCADに強い転職エージェントに登録し、専門のコンサルタントに転職先について相談に乗ってもらうのが良いでしょう。

CADオペレーターの悩みや相談はこちらまで

友だち追加

この記事を書いた人
編集長

当サイトの記事はデジタルエンジニアリング業界に20年以上従事している編集長とCADオペレーターやCGクリエイターの現役、経験者が書いています。CADやCGで悩みがある方はコメントくださいね!

編集長をフォローする



CAD・BIM派遣会社おすすめ
編集長をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました