この記事には広告が含まれます

【旅行記】子連れで楽しむ★ならまち観光|大阪から1時間の奈良

子連れ旅行(体験記ほか)

↓ブログの人気記事は

こちらから読みにいってね

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へにほんブログ村

こんにちは、ゆっかです。

今日は大阪からも車で1時間で行ける”ならまち”をレポートします。今回も5歳7歳の子連れで観光してきましたので、子供が楽しめるモデルコースとして読んでいただければと思います。

ならまちとは?どこにある?最寄り駅や駐車場は?

ならまちエリアは、世界遺産元興寺周辺のエリアを言います。上の地図でいうと赤い丸で囲んだ内側のエリアです。

縁結びで有名な御霊神社などの寺社、町家を利用した観光施設、雑貨店・カフェ・飲食店などが立ち並ぶ歴史ある町並みを感じることのできるエリアで街歩きが楽しい!

今は外国人は少ないけど、若い人からお年寄りまで幅広い年齢層の観光地として栄えています。

ならまちへのアクセス

  • 所在地:〒630-8392  奈良県奈良市中院町
  • 電車:近鉄奈良駅から徒歩で約10分
  • 車:宝来ICを降りて東へ進む(奈良公園方面)

電車の場合は近鉄奈良駅から東側すぐの「下御門商店街」を抜けるとならまちエリアに到着します。商店街も雑貨屋カフェなど色々お店が入っていて楽しみながら歩けます。アーケードもあるので暑い日や雨の日でも問題ないですね。

車の場合はならまちエリアにコインパーキングが点在しているので目的地に合わせて駐車場を選びましょう。

子供と一緒にならまちを散策|奈良公園のシカとも触れ合える

朝9時過ぎに大阪を車で出発→10時過ぎにならまちへ到着しました。

車はならまち大通り沿いの下御門商店街近くのコインパーキングに止めて、

お昼ご飯までの間、ならまちを散策します。

ならまち全域を散策するのはちょっと子供の足では難しいので今回はならまちエリアの北東部のみを楽しみます💛

お店巡りをしながら猿沢池をめざす

子供は水辺が大好き!!ということで最初の目的地は猿沢池を目指します。

下御門商店街に入ると大行列のラーメン屋、雑貨屋、カフェなどついつい立ち寄りたくなるお店がたくさんありました。

鶴屋徳満 本店・・・店先に置いてある水連鉢の中にはメダカが泳いでいて、下の子が引き寄せられました。ここは歴史のある和菓子屋さん。どら焼きやカステラ、干菓子などが並んでいました。

干菓子はいろいろな形があって子供たちも珍しそうに眺めています。優しそうなおばあさんがお店をやっていて、どこかほっとする雰囲気のお店です。綺麗な干菓子を買って帰りました。

鶴屋徳満 本店・・・店先に置いてある水連鉢の中にはメダカが泳いでいて、下の子が引き寄せられました。ここは歴史のある和菓子屋さん。どら焼きやカステラ、干菓子などが並んでいました。

町家空間・・・レトロ感のあふれる複合商業施設。沖縄そば屋さんや雑貨屋が入っています。雰囲気を楽しみつつトイレをお借りしました。

子連れ観光に欠かせないトイレ問題。トイレに行くだけで楽しいと子供も大人も喜んでます!

そのほかにも奈良のお土産やシカをモチーフにしたソフトクリームなど店先を眺めながら目的地を目指します。途中にあったペルシャ雑貨のお店のお皿がとても素敵すぎました。

ホテル天平さんで開催されていた「現代の妖怪を描く展」に寄り道

ホテル天平さんに併設する「ギャラリー天平ならまち」で妖怪書家・逢香(おうか)さんの個展「現代の妖怪を描く展」が開催されていました。なんと観覧料も無料!

妖怪好きな私と子供たちにとってはとても興味をひかれるものだったので寄り道しました。

どこか怖くてユニークな妖怪絵、ホラーな感じはないので子供も大人も楽しめます💛

子供たちも絵の中に描かれた細かい工夫を見つけたりして教えてくれました。こうやって絵画を楽しめる子供になってくれればいつかは美術館でゆっくり子連れ旅できるかな??

2021年6月27日(日)まで開催されてるそうです。

猿沢池で生き物探し~シカと戯れる

ホテル天平さんの横には目的地の猿沢池。

カメやメダカ、アメンボもいました。

カメが池のあちこちで顔を出しているのでカメ探しが楽しめました!

猿沢池は奈良公園に近いので鹿も数頭いました。池のほとりにあるお店で鹿せんべいを買うと途端に鹿たちが寄ってきます。

鹿は鼻はよくないのかな?鹿せんべいを隠すと離れていくので、たくさん集まりすぎて怖い!!って時は服や鞄で隠しましょう。

ならまちランチ|美味しい洋食屋さんでハンバーグとステーキを

鹿と戯れたところでお昼ご飯の時間になりました。

子供たちのリクエストはハンバーグ!ちょっと調べると近くに洋食屋さんが2件あったのでそちらへ。

1件はお子様お断りの張り紙があったので断念。

キッチンあるるかんさんへお邪魔しました。

キッチンあるるかん
住所:奈良県奈良市餅飯殿町31−2

中はテーブル席とカウンター席。木製のおもちゃなどがカウンターに飾ってあって雰囲気はヨーロッパの田舎の洋食屋さん💛(完全に私の主観です)

検温や消毒など感染症対策もしてあり、安心して利用できます。

お子様椅子がないようでしたが、通路は広めなのでベビーカーをテーブル横付けはできます

大人はハンバーグ定食、上の子はステーキ定食を注文。下の子はシェアしました。

フワフワのハンバーグにステーキは180gのビックサイズ!!

美味しかったです。

ならまちグルメ|インスタ映え!大きすぎるわたあめに子供のテンション爆上がり💛

ランチでかなりおなか一杯になったはずなのに散策中に気になっていたわたあめのお店へ行きました。

デザート替わりです。

Pamba pipi(パンバピピ)
住所:奈良市餅飯殿町13−3 リッツハウス 102号

ここは大人の顔が余裕で隠れるほど大きなわたがしが食べれる綿菓子専門店。

味のチョイスも豊富でフレーバーはなんと30種類以上!わたしは抹茶をいただきました。

素材の甘さと口に入れた瞬間になくなる食感がたまらない💛

店内は撮影スポットになっていて可愛い写真が撮れました。

わたあめを作っているところも見れて子供たちも興味津々。

棒付きだけではなくカップに入っているものもあって、お土産にも喜ばれそうです。

パンバピピの綿あめ

たくさん歩いたご褒美にガチャガチャ1回プレゼント

車に戻る途中で気になっていたガチャガチャがたくさんあるお店へ。

Pon!ならまち店
住所:奈良市光明院町14−2

「たくさん歩くけど、抱っこなしで頑張ったら素敵なプレゼントがあるよ!」と朝から約束していたのでやくそく通りガチャガチャをプレゼント。

コインを入れて、レバーをガチャっと回すと、カプセルに入った景品が出てくる「ガチャガチャ

人気の「鬼滅の刃」や「すみっこぐらし」などの子ども向け商品、ゲームやアニメのキャラもの、ゆるキャラに加え、小さなトイレなどの不思議系、精巧な動物など、50以上の販売機が並んでいます。プセルのふたを開けるときのワクワク感はいくつになっても変わりませんね。

ならまちのガチャガチャ専門店

ならまちのおしゃれな焼き芋専門店でお土産探し

焼き芋専門店 維新蔵
住所:奈良市下御門町4 eリュエル 1F

こちらは鹿児島に本店があり、大阪にも店舗があるそうで、焼き芋は『安納芋』と『さつまミライ』がありました。

その他にもさつまいもを使ったスイーツが色々と取り揃えられていて、お芋好きなら外せないお店です。焼き芋と言ったら石焼き芋を思うかもしれませんがここはスタイリッシュなお芋カフェ。

イートインのお席もあるので、コーヒーと焼き芋をゆっくり楽しめます♬

お土産にさつまミライの焼き芋を買って帰りました。濃厚であま~いねっとり系でアイスに添えても美味しそうでした💛

15時に帰路へ|ならまち楽しかったね、子供たちは車でぐっすり

まだまだ見るところはたくさんあって今回はならまちの一部だけを周りましたが、子供たちも夫もお疲れモードなので15時に引き上げました。

上の子は鹿が楽しかった、下の子はわたあめ屋さんがよかったようです。そんな話を車内でしているうちに子供たちはお昼寝モードに。

ゆっか
ゆっか

楽しかったね、また来ようね。

まとめ

近鉄奈良駅近くにあるならまちは大阪からも1時間で行ける日帰りにもおすすめのスポットでした。

もちろん1泊すればもっとあちこち行けるし、夜に食事するのに良さげなお店もたくさんあったので

1泊もおすすめします。

子連れの宿泊先の選び方→【体験談あり】赤ちゃんにおすすめの宿選び

奈良らしい歴史のある街並みとおしゃれでスタイリッシュな近代的なお店巡りの楽しめるならまち。大人も子供も1日遊べるのでまた違う季節にも行ってみたいと思いました。

それではみなさん、よい旅を!

タイトルとURLをコピーしました