全然乗れていないですが、せっかくYamaha Sea-Styleの会員なのでたまにはレンタルすることに。

Sea-Style会員は全国の提携マリーナであればボートのレンタルが出来るんですが、初めてのマリーナの場合、ローカルルールなどの講習が1時間程度必要なのと、オンラインでの予約もそのマリーナの利用が2回目以降になります。

コロナ渦におけるアウトドアブーム、釣りブームの中にあって船舶免許の取得も過去最高になっているらしく、土日祝日はかなり前から予約しないとほとんど埋まってしまっています。

なので、好きなマリーナの好きな船とはいかず、行ける範囲のマリーナの空いてる船を借りる事になります。

という事でオンラインでの予約合戦に勝てるためにも、行きそうな範囲のマリーナをしらみつぶしに1回利用しておく必要があるので、前回利用した湘南マリーナではなく今回は同じ相模川沿いにあるコグレマリンサービスというマリーナでレンタルする事にします。


11月某日

奥さん、娘、息子を連れて釣りに。前回は息子がボウズだったのでなんとか釣らせてあげたいところ。
初回なので講習を受けていざ出艇。

前回は潮の流れがきつく、仕掛けが下に落ちていかなくて苦戦したのでi-PilotというGPSと連動して船をその場に自動でとどめてくれる電動の機材を搭載している艇にしました。i-Pilotを付けるとちょっと料金があがります。

海に出てさっそく試しにi-Pilotを起動すると、、、

しっかりボートをその場にとどまらせてくれます!すげぇハイテク!

ということで、後は船を走らせながら魚探で魚の反応があったところでi-Pilot起動と行きたいと思います。


魚探に反応あったところで停船。

各自仕掛け投入。自分、妻、娘はタイラバ、息子はサバの切り身です。

で、さっそく娘にヒット。

安定のフグwなかなかのサイズw

この後、奥さんもフグがヒット。フグしか釣れない、、、

自分はと言うと、フグとエソとネンブツダイの次に嬉しくないでおなじみのサクラダイがサビキにすれがかりで一匹。

結局この日も息子は釣れず、おかずも持ちかる事が出来ず終了。残念な結果となってしまいました。

マリーナで話を聞くと、ここ最近は釣果が振るわずフグばっかりだそうで。

次回船釣りは相模川沖じゃないところから行こっと。