電験2種

【電験二種初挑戦の方必見】電験二種二次試験の出題形式はどんな感じ?

電験二種に
挑戦する
ポメラニアン

電験二種二次試験は筆記試験って聞いたけどどんな出題方法なんだろ?

pako

電験二種を始めて挑戦する方は二次試験がどんな形式が分かりませんよね。

本記事では電験二種二次試験の出題形式について解説していきます!

電験二種に
挑戦する
ポメラニアン

ぜひともお願いします!!

pako

まずは私の電験歴です。電験二種に合格した私が電験二種二次試験の出題形式について解説します!

電験三種エネ管電験二種
2014年度法規以外
3科目合格
2015年度法規合格!一発合格!一次試験
合格
2016年度二次試験
不合格
2017年度一発合格!

電験二種二次試験の出題科目について

出題科目は2科目 「電力・管理」「機械・制御」です。

出題内容と問題数、試験時間は以下となります。

出題範囲発電所及び変電所の設計及び運転、送電線路及び配電線路(屋内配線を含む。)
の設計及び運用並びに電気施設管理
問題数・配点6問中4問を選択 1問あたり各30点(120点満点)
試験時間120分
電力・管理 出題概要

出題範囲電気機器、パワーエレクトロニクス、自動制御及びメカトロニクス
問題数・配点4問中2問を選択 1問あたり各30点 (60点満点)
試験時間60分
機械・制御 出題概要

電験二種に
挑戦する
ポメラニアン

電力・管理と機械・制御は問題数が違うんだね!!

pako

電力・管理は機械・制御の倍の問題数があるので注意ください!

それだけ範囲が広いという事です!

電験二種に
挑戦する
ポメラニアン

平等に勉強するとバランスが悪くなりそう!!

電験二種二次試験の出題形式について

電力・管理、機械・制御の2科目両方に言える事があります。

それは問題は大きく「計算問題」と「論説問題」に分けられるという事です。

※ちなみにこの分け方は公式で言われているものではないのでご注意ください。

計算問題とは・・・その名の通りで計算して解いていく問題です。電気の公式を用いたり回路図をヒントに解いていきます。基本的に小問に分かれており誘導問題となっております。

電験二種に
挑戦する
ポメラニアン

誘導問題って何??

pako

誘導問題とは(1)や(2)で解いた答えが、(3)を解くために必要だったり、解きやすくしてくれたりする問題のことです。

単独で考えると(3)は難しいのですが、(1)と(2)があることで、段階を経て答えを導きやすくなっているのです。

論説問題 とは・・・聞かれた質問に対して自分の言葉で論じたり解説したりする問題です。自由に記述する事ができるので答えは1つではありません。

電験二種に
挑戦する
ポメラニアン

自由に記述するって難しそう・・・・

計算問題と論説問題の特徴は?

続いて電験二種二次試験の計算問題と論説問題の特徴について説明していきます。

計算問題の特徴は公式や解法を使って解いていく問題が多い事です。

計算問題は過去に出た問題に似ている事が多く”パターン化“されています。

よって解法を理解していれば応用で解くことができます。

電験二種二次試験の攻略法として計算問題を集中的に勉強する事をオススメする理由はここにあります。

具体的な勉強法について別記事にて書いていますので良かったら読んでみてください!

電験二種二次試験の勉強法はこれで決まり!私はこの勉強法で合格できました。電験二種二次試験の勉強法を知っていますか?本記事では実際に電験二種二次試験に合格した経験からオススメの勉強法について解説します。電験二種二次試験に挑戦する人は必見です!...

電験二種に
挑戦する
ポメラニアン

計算問題なら出来そうだ!!

pako

訓練すれば大丈夫ですが、簡単ではありませんよ!

論説問題の特徴は知っている知識を自由に記述していく事です。

よって全く知らない問題が出ると記述が難しいです。

出題範囲は非常に広いので対策は時間がかかります。

pako

電力会社に勤めているなど実務で関わっている人は論述が向いているかもしれないですね。

計算問題と論説問題の特徴を知る事でどちらを重点的に勉強するのか?が変わってきます。

自分のスタイルに合った勉強をする為にも出題形式は把握しておいてください!!

以上が電験二種二次試験の出題形式についての説明になります。

いかがでしたでしょうか。

電験二種に
挑戦する
ポメラニアン

何となく電験二種二次試験についてイメージができてきました!

pako

電験の公式サイトに過去問が掲載されているので実際にどんな問題が出ているか確認してみましょう!!