野菜農家ナスケンch(おすすめch紹介)

野菜農家ナスケンch(おすすめch紹介) チャンネル紹介
Sponsored Link

Sponsored Link

【茄子 追肥】こんな時は追肥をしよう‼︎3つのポイントを解説します

【茄子 追肥】こんな時は追肥をしよう‼︎3つのポイントを解説します  (c) 野菜農家ナスケンch

(c) 野菜農家ナスケンch 動画のご視聴、ありがとうございます。 チャンネル登録 「野菜農家ナスケンch」https://www.youtube.com/channel/UCgXg9oXcFwzB9H3AMec_0MQ みなさん、ナスの …

雌しべから出た花粉が雄しべにつくと説明していますが、逆ですよね?

ナスは始めが順調だと育ちますが葉っぱがくなーとなったりしてむずかしいです。

今回初めてみて今までで一番分かりやすいYouTubeでした。茄子に関して今まであまり上手に出来ませんでした。此れからもしっかり見せていただいて家庭菜園を頑張りたいと思います。

とてもやかりやすかったです葉が虫にやられています

ナスの収穫も最盛期に近づいていますが、マルチの外の通路に少しずつ化成肥料を追肥しています。1週間に一度くらいの間隔で追肥すれば良いですか?

今まで期間で追肥していました。大変参考になりました。ありがとうございます。

短時間に大切な3つの判断基準を説明され,よかったです。

良く分かりやすかった☺️

大変勉強になりました ポイントどうりに頑張ります。ナスケンさんいつも有難うございます。拡散中。

大変良くわかりました、ありがとう。

こんばんは!3番目のポイントは意識していませんでした。明日確認してみます。いつもありがとうございます😊

そうそう、追肥のタイミング!よく分かりませんでした元気な葉っぱなのでそのままにしてました勉強になりました

何時も色々拝見しておりありがとうございます。何時もですが黒枠に白字、黒枠のため肝心なところが見えにくいです。改善案は有りませんか?

分かり易い説明でした。早速追肥してみます。

今まで知りませんでした、色々と有難うございました

家庭菜園で野菜作りに頑張っています。細かいご指導ありがとうございました。明日から勉強してみます。肥料の窒素、リン酸、カリ、の要素比率どのように散布したら(量)よろしいでしようか?教えてください。宜しくお願いします🙇。感謝

なす追肥の判断力基準を初めて知りました。とても勉強になりました。家庭菜園ですが茄子の木が腰の下くらいで終わってしまいますやはり追肥の関係だと思いま。教えて頂いたどおり3点を注意し、確り収穫したいと思います。ありがとうございました。

追肥の上げかたの説明が詳しくて、分かりやすい。ありがとうございます。

とてもわかりやすくすぐに実行出来そう。説明がとても分かりやすく実行出来そうです。感動しました。

家庭菜園でナスも作っています。今年はナスを含め出来栄えが良くありませんので、大変勉強になり感謝いたします。

Sponsored Link

【ナス 切り戻し】茄子の切り戻しを分かりやすく解説

【ナス 切り戻し】茄子の切り戻しを分かりやすく解説  (c) 野菜農家ナスケンch

(c) 野菜農家ナスケンch 動画のご視聴、ありがとうございます。 チャンネル登録 「野菜農家ナスケンch」https://www.youtube.com/channel/UCgXg9oXcFwzB9H3AMec_0MQ 「ナスの切り戻しっ …

分かりやすかったです。明日早速切りもどしやってみます。ありがとうございました。

切り戻し良くわかりました。側枝の茄子の上の葉一枚残して摘心してその下の側枝の花と葉一枚残して摘心。その次の脇目はどこを残せば良いです。三年目の素人です。宜しくお願いいたします。

ナスケンさん初めましてこんにちは🙆切り戻し2ケ収穫じゃなく1ケで芯を止める( -_・)?ですね分かりました😁これからも身体に気を付けて頑張って下さい‼️また次の動画楽しみにしてます☺️

分かりやすかったです!ありがとうございます✨

今年、初めて野菜作りをしています。ナスの切り戻しの説明わかりやすかったです。明日からやってみようと思います。これからも新しい動画を期待しています。有難うございました。

分かりやすい切り戻し方の動画ありがとうございます🙇主枝は、どうしたら良いですか❓️伸ばしたままで脇芽は取らなくて良いですか❓️初心者ですみません🙏

茄子の切り戻し、解りやすい説明ありがとうございます。参考になります。

何時も拝見してます。とても参考になり感謝しております。ところで先端になったナスの花房が2個3個と付いてる時はどうするのですか?1個残し他は摘花してもいいのかまたはそのままして良いのですか教えて貰いませんか。

第一果房からなかなか次の実がならないのは 第二花の先を止めていないからだったんですね明日 止めてみます!ありがとうございますとても分かりやすかったです

はじめまして!ナスを作り始めて5年くらいたちます。今年は豪雨で🍆がうまくつくれなかったですが、肥料や手入れをして復活してきましたが、この切り戻しを知らなく今まできてしまいました😢わかりやすいのですが、自分のなすだとわからなくなってしまいます。どうしたらいいのか。やわらかい🍆を作るにはどうしたらいいのか。教えて下さい

切り戻しは、ネットで調べて知っていたので、定植後にやってみましたが、北の大地では路地栽培では腰辺りまでしか、苗が育たないんですよ。で、切り戻したら葉が少なくなったので、収量が落ちちゃいました😅トマトの脇目掻きは効果があるのですが、なすの切り戻しは今はしてません。なるべく葉が茂った方が北の大地では、収量が多くなりそうです。そこそこの土地によって、育ち方が違うので、難しい&楽しいですね🎵参考になりました。😀

初めまして、最近見させていただいている者です🍆一つ気になるのが、切り戻しの時に、ここを落として、ここの脇目から、新しい芽を伸ばしていくと言う理屈は理解したのですが、どこを切っているのか、切った部分の上の方が写ってないので、どの枝を切っているか、もっと詳しく教えて下さい。最近、🍆の育て方が難しいので、いろいろなところのYouTuberを見て勉強していますが、こちらの動画は、分かりやすくて、真剣に見ています。でも、やはり🍆の育て方は、本当に難しいので、もう一度教えて下さい。よろしくお願いいたします。

切り戻しの作業方法良く解りましたが、茄子は良く3 方向に枝を伸ばし仕立てる方法が描かれています。ご紹介の茄子の育て方は主枝1本仕立てで切り戻しをするのですか?

大変参考になりました。ありがとうございました。

茄子の切り戻し方法は、何回見ても迷っていましたがナスケンさんの説明で良く判りました 有難うございます。又、次も楽しみにしています。

よく理解できました。早速やって今年の収穫アップを楽しみたいと思います

いつも拝見して勉強させていただいてます。ありがとうございます。どうしてもわからないのですが、主枝に関しては摘芯をせずに脇芽を摘んで伸ばし続けるって事でしょうか…?側枝に関しては 花芽が二節と三節の間に出来る場合と 一節前にできる場合があるのでしょうか?ナスケンさんの切り戻し図解をみると 側枝の花芽は 二節目と三節目の間に出来るような絵だったような気がします。_φ(・_・

いつもわかりやすい動画をありがとうございます😊なすけんさんに質問ですが、露地なすで摘花を雨の日にやるのはやっぱりだめなんですか?雨の日は、なにもしちゃいけないと聞いたので😭

よく分かりました。切り戻しは思い切りですね。今年はなぜか主枝の伸びが悪いんです。

大いに参考になりました。

Sponsored Link

ナスの誘引と仕立て方やり方を分かりやすく解説

ナスの誘引と仕立て方やり方を分かりやすく解説  (c) 野菜農家ナスケンch

(c) 野菜農家ナスケンch 動画ご視聴下さりありがとうござます。 「野菜を身近に」 そう感じてもらえれるように「野菜栽培」「野菜の栄養」「食育活動」などを動画にして情報発信しているのがこのナス …

色々見ましたが、一番わかりやすく、ようやく理解できました

家庭菜園するとき、誘引紐吊るすものがない時はどうすればいいんですかー??👀教えてー!ナスケン先生🙏✨

3本仕立てなら、3本の主枝は伸ばしっぱなしにして側枝だけを仕立てる(花の先で切って根本の未来の側枝を延ばす)ってことでいいのだろうか?農家さんだとたくさんありすぎて作業が大変な気がする

3本仕立てと言いますが、その3本に対して切り戻しをするで宜しいのですか、それとも3本仕立ての各枝は触らず1本目、2本目、3本目の主枝から分岐副枝に対してやる処置でしょうか

ナスケンさん、こんにちは😃初めて拝見しました👀百姓をしていたウチのばあちゃんが生前、ナスは『肥料食い』だから実をひとつ収穫する毎に追肥すると言っていたのですが本当ですか?ナスが大好きなので家で栽培してみたいのですが、そのせいで何となく難しく思えて躊躇しています😭本業のナスケンさん、実際のところどうなんでしょうか💦初心者でも簡単に出来ますか?是非教えて下さい🙏‼️

幾つか伺いたいことがあります。   何故、ナスの栽培を行おうと思ったのですか?そしてナス栽培の良さを栽培面、経営面の観点から教えて頂けないでしょうか。実際の農家さんがどのようにして栽培作物を選んでいるのかを知りたくて質問させて頂きました。就農の際に参考にしたいので宜しくお願い致します

今までの疑問が解決できました。質問なんですが、残した枝についた花芽は取った方がいいのでしょうか、それとも収穫まで残した方がいいのでしょうか?

こんにちは~👀からウロコでした!脇芽は全部摘んで終いました😰😭この様にしてみますね。登録🔛

おいしそう

おいしそう

とても良く理解できました

大変勉強になりました。有難う御座いました。拡散中。

よく理解できました。ありがとうございます^^

ひと節目って主軸から出てる部分でしょうか??その次がひと節目…??1番果はとるべきですか?

茄子大好きです!!登録しました!頑張って下さい〜!

ナスの切り戻しがよくわかりません。一本の枝に1つ又は2つと色々な説明がありますがどちらが良いのか解りません。ご指導をお願いします。

【茄子 切り戻し】イラストと実技で徹底解説‼︎~第2弾~

【茄子 切り戻し】イラストと実技で徹底解説‼︎~第2弾~  (c) 野菜農家ナスケンch

(c) 野菜農家ナスケンch 動画のご視聴、ありがとうございます。 チャンネル登録 「野菜農家ナスケンch」https://www.youtube.com/channel/UCgXg9oXcFwzB9H3AMec_0MQ 今回の動画では「 …

解かり易く有難う御座いました。初めて5本植えています。頑張ります。

ようやく切り戻しについて理解できた気がします。イラストとても分かりやすかったです。ありがとうございます。

凄く分かりやすかったです❗️買ってきた苗を水耕栽培に移行した際に、水の吸い上げが悪かったのか主枝の新芽を枯らしてしまって側枝だけで育てています。元気に育っているもののどこをどう切ればいいのか分からず、今まさに脇芽でモサモサ状態です😅早速教えて頂いた通りに切り戻してみますね❗️いっぱい収穫できるように頑張ります💪😊いつもありがとうございます🙏

こちらシドニーは今夏なので夏野菜がぐんぐん伸びています。3本仕立てにした後のこの切り戻しの部分がどれがどれだか分からなくなってため息をついていました。とても知りたかったこの部分とてもわかりやすい説明をしていただき本当にありがとうございました。

いつも楽しみに見ています質問なんですが、ナスの肥料の窒素リン酸カリの割合はどれがベストですか?

今までの悩みがイラストと実演で解消されました。三本仕立てからどうするか悩んでたので有り難うごさいました

切り戻しの方法が図解と実際の映像でとてもよくわかりました。ありがとうございます。

初めてナスの栽培にトライ中です。イラストと実演で側枝の切り戻しについてはよくわかりました。主枝の説明がありませんでしたが、主枝はずっと伸ばして、主枝の脇目もずっと伸ばしていっていいのでしょうか?

大変詳しい説明ありがとうございました。この中でもあるように私のなすは順調に花芽がついていないのが現実です、こうゆうことはプロの農家さんでもあることですね、安心しました。 今後はお話し通りに切り戻しを丁寧に行っていきたいと思います。

解りやすくて、助かります。

図解の説明と動画を入れての説明、素人の私にも非常に解かり易かったです。動画も見やすく撮影してくれておりました。何よりも図解の説明を最初に入れてくれたのが良かったです。色々と見ましたが、一番素人に対しての説明でした。早速作業をしてみたいと思います。

ちょうど切り戻しがわからなくなり森状態になってたのでようやく具体的にわかりました。ありがとうございます。質問なのですが、主枝に対して一番花の下からの脇芽を側枝にするのはわかったのですが、主枝にもさらに上に脇芽や、主枝にもナスが出来ていくと思うのですが、そこが勉強が足りずよくわかっていません。主枝の一番花から上は全部摘心なのでしょうか?一番花から上の脇芽もこの動画で教えてくださった同じことをしていけばいいのでしょうか。お忙しいところすみませんが教えていただけると幸いです。よろしくお願いします

頑張ります❤️よろしくお願い致します❤️先生

分かりやすくて、とても勉強になりました。

ご苦労様です。良くわかりました。今年はこの方法でやってみます。

デイトレしながら繰り返し視聴しています 何故か 心安らぎます ナスケンさんいつも有難うございます拡散中。

ナスケンさんボードに書いて頂きありがとうございます😊私も ノートにナスケンさんの書いたように写しました。いざ畑に出向いて チャレンジします。とは 言ったもの中々 教科書通りにならないのが 笑えます😂まず 初歩的に違うのが 私のナスが1本の主枝では ない事 最初から根元から3本に…🤣💦                な な なんで3本なの〜💦💦  3本共に花が咲いて実もなっているのです どれも同じくらい主枝の太さ。                         欲張りすぎては いけないですね😍  どれを切って良いかわからないけど強そうなのを選んで1本主枝にして ナスケンさんの真似してみます。 関西なのですが雨がこれから1週間続くような事言ってますが 収穫や枝を切る作業は しない方が良いのですか〜?

切り戻しは再確認致しました。が周辺の菜園、農家さんのナスは既に樹勢が無い。2番花までは良いが以後、朽ち果てて行くのが毎年の光景です。私としては高価な色々な葉面液肥、根も活力液肥を駆使して、試してます。が葉が萎凋しているナス苗がボチボチ見られる。病気、害虫、生理障害の判断が出来ません。状態の悪いナス苗の対策をご教授いただければ幸いです。(今回はバスアミド などで土壌消毒済みです。)

昨年の動画を今ごろ拝聴させていただきました。どうしてもわからないことがありましたので、質問をさせていただきます。主枝から分岐している側枝の先を止める実演でしたが、これは1本仕立てにするということでしょうか?それとも実は3本仕立てで主枝は他に2本あって、3本の主枝に対する側枝の話をされているのでしょうか。

すみませんですが、主枝何本ですか?3本仕立ての場合。

ブロッコリーやカリフラワー、キャベツの苗を植える際のひと工夫

ブロッコリーやカリフラワー、キャベツの苗を植える際のひと工夫  (c) 野菜農家ナスケンch

(c) 野菜農家ナスケンch 動画のご視聴、ありがとうございます。 チャンネル登録 「野菜農家ナスケンch」https://www.youtube.com/channel/UCgXg9oXcFwzB9H3AMec_0MQ 今回の動画は「 …

頑張ってますやらなくてはならないですね❤️トノコト❤️先生❤️

ふかうえ、キャベツ朝夕❤️、ブロッコリー❤️白菜、❤️彦丸❤️

とても参考になりました。が、ホームセンターで本葉が5,6枚でた苗を買ってくるのですが、それも深植えしても大丈夫でしょうか?来週の16日に植えようと思っています。

非常に参考になりました。この夏は、この方法で植え付けします。

なる程その手が有りましたか!大変参考に成りました。有難うございます。

カリフラワーは一回こっきりの収穫なので作るのをやめました。この植え方今年やってみますわ。

家庭菜園を始めて3年目です。目から鱗です。この時期は害虫で悩みます。何か良い方法をご教授ください。

今は土質改善に励んでいます。川から採ってきたカヤ・山から取ってきた腐葉土、そしてホームセンターから盗ってきた・・・ いや^^; 買ってきたバーク堆肥を混ぜこね中。残る畝は少ないのですが、冬野菜で素人でも作り易いのは何でしょうか?                       ところで、ナスケンさんの畑の土から見えるのは稲わらですか?

うおっ!納得です。長ネギみたいに分結部?まで植えたら、まずいですよね?

ありがとー😆💕✨❤️彦丸より、❤️

しっかりしないとうまくいかない❤️

大変よくわかりました😀

底に肥料を入れて土被せてその上に植え付けたほうが追肥しなくてよくないのではないでしょうか?

いい風が吹いてきた・・・ナスケンさん いつも有難うございます 拡散中。

登録しました。ひと工夫植え実践しましたブロッコリー、キャベツ350株です。昨年より活着良くありがとうございました。

【秋冬野菜 種まき】家庭菜園されている方へ”分かりやすく”作業内容と手順を紹介します2020/7/25~7/27

【秋冬野菜 種まき】家庭菜園されている方へ”分かりやすく”作業内容と手順を紹介します2020/7/25~7/27  (c) 野菜農家ナスケンch

(c) 野菜農家ナスケンch 動画のご視聴、ありがとうございます。 チャンネル登録 「野菜農家ナスケンch」https://www.youtube.com/channel/UCgXg9oXcFwzB9H3AMec_0MQ 今回の動画では …

ナスケンさんの説明は、いつも分かりやすくて助かります。今回は、特に水をやりすぎずセーブして発芽させるというポイントが勉強になりました。

ナスケンさんの動画初めて見ましたとても参考になります!いつも白菜は種じゃなく、苗を植えます種だと巻いても植えっがうまく出来ないです!必ず失敗します!それに専用のトレイがないです。どいしたらいいですか?教えて下さい!お願いします

分かりやすく説明いただきありがとうございます

まさにこのぐらいの量の畑しています。種まきはとても難しくて悩んでいました。とてもわかりやすくて大変参考になりました。チャンネル登録したので、今後とも情報よろしくお願いします。

農業は奥が深いそして優しくですね、ナスケンさんいつも有難うございます。拡散中

苗の出方がよくわかって勉強になりました

とても良く分かりました。以前、卵のケースで種蒔きをして、種蒔き用の土が水をかけても湿らない理由が分かりました🎵これからも、素人目線の動画を配信して下さると、助かります。

いつも徒長して困ってました。分かりやすい説明をありがとうございます。この先がどんな風に全ての野菜の苗が育って行ってるか、自分の苗の様子と毎日比べて見ていきたいです。育って行く苗の様子を今後もお願いしますね^ – ^

土はぎゅうぎゅうに圧縮したほうが、苗は強く育つような気がするがどうか。ふわふわの土では軟弱な苗になりそう。

とても参考になりました。発芽したのですが また 徒長苗になってしまいそうです。水分が多かったのが原因だったんですね。徒長してしまったらもう駄目ですか?やり直しかなぁ😨

7月28日 白菜、キャベツ、ブロッコリー、チンゲン菜をまきました。新聞紙をかぶせて、水を少しやってかぜで飛ばないように。ハウスがないので。ヒサシの影の南側に置いてあります。まだ、梅雨が明けないので今の場所で良いのでしょうが、梅雨明けにはどこに移そうか悩んでいます。夏の日差しは強いので半日蔭に入れておけばいいかな、と思ってます。どうでしょうか?

大変参考になります。ありがとうございました。

キャベツ

キャベツ

家庭菜園初心者でちょうどセルトレーと育苗箱を買ってきた所です。種の紹介も参考になりました。とても解りやすい説明でこれからも宜しくご指導お願い致します。チャンネル登録させて頂きました。以前、四日市に住んでぃました。

20日までに🍁種おまく❤️

握って少し固まるぐらい

何をしても いつも苗が徒長に なっていました この動画 やってみます どうやって 水を減らすか 考えていました とても 参考になりました

勉強になりました。

参考になります・・・・野菜培養土でないとだめでしょうか・・・畑の土では障害が出ますでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました