お陰様で風邪だったようです。まだ、本調子ではありませんが、食欲も落ちていないし、味覚はあるし。私は風邪を引けば、食欲がなくなるので、回復に時間がかかります。昨日は、食欲もちょっとなかったので、風邪薬と毎日服用している分を飲んで、お菓子を食べながらテレビ見て横になりましたが、テレビもついたまますぐ寝てしまったようです。一度、十二時半頃、トイレで目が覚めましたが、テレビを消して、再び目を瞑ったら、すぐに寝付けました。五時頃目が覚め、ストーブが普段、七時のタイマーなので、寒かったので、ストーブ着けてから、暖まるで布団に。ご飯を炊いて、食べて薬を飲みました。今年は、八日(日曜日)にナマコ採取があったので、沖での作業寒かったし、昨日は夕方、風呂に入って、上がってからストーブ着けないでうたた寝したなど、風邪を引く要因はあったかな。今日は、昨日、食欲がなく食べれなかった父が持たせてくれた「ばばカレイの煮つけ」があるので、久々なので楽しいです。

 

 私達、アルコール依存症者がもっとも何をおいても、大事なのは「一日断酒」なのは言うまでもありません。飲んでいる間は、酒に侵され、支配されているので、何をさておいても、意識的にも、また、無意識・本能で酒を飲もうとします。家族に、自分に嘘をついて酒を飲みます。忘れようと、逃げようとして、飲むのですが、酔っている間だけ、麻痺している間はいいのですが、寝て、酔いが覚めると自己嫌悪になります。依存症も進んでいくと、離脱症状などで苦しさから、飲まないとかさえ考えることもなく、ちなみに私は、早朝からコンビニへ行き、最低、三缶は一気に飲み干していました。飲むと一瞬で、離脱症状が消え、一時、落ち着きます。連続飲酒で、酒が切れれば離脱症状が出るような状態に病気が進行すると、自分の意思だけでは、酒を止めることはかなり困難、私は無理でした。

 

 酒が一番大事なので、それを自分の中から無くすってことは、先々、中々、想像出来ない。ある程度、断酒が続けば、自分の中で酒に変わるものは、出来るかも知れませんが、それがいい趣味だとしても、嵌りすぎればそのことに依存してしまうこともあります。

 

 私は、一度は家族がいる間、七年半ほど断酒が出来ました。家族からの愛、また、自分の家族への愛、これを相互に感じて少しは回復できたかなと思うまでは、やっぱり三年くらいかかりました。自分なりに断酒してて。でもね、飲んでいないのに、おかしいと言われたり、疑われたり、「飲んでしまえ」と思うことも何度もありました。最初は、なんのために酒を止めるはもちろん、どちらかと言えば、家族のために酒を止めなきゃという思いがあったかな。自分のことを大切に出来なければ、人を大切に出来ないって、言葉はそんな考えはしっくりくるし、好きな考え方だったりします。断酒は自分のためにするという意識が出来るようになったかな。それで、家族から信用・信頼をすこしづつ取り戻し、楽な断酒になったかなと思います。家族のために酒を止めるなんて、上からの考え方であるときは、考えはズレているし、今まで迷惑・心配をかけ続けてきたことから、家族のためにも断酒させていただいているって、表現はなんか綺麗ごとにも思われるかもですが、回復していけばしっくりくる謙虚な思いかな。

 

 自分の苦しみや悩みなど、誰も解ってくれない。これもアルコール依存症でなくても、人として生きていく中で多いかなと思います。この考え方は、断酒会やAAなどの自助グループに結びつくことで、多くのことが改善したり、また、完全解決出来ることがあったりします。ここでは、人に言えないことを吐き出したり、また、同じ仲間で似たような体験・思いを聞いて、共感し、一人では断酒していくことが出来ないことを感じることがあると思います。また、自分の病気のせいで、違う思いでも苦しんでいる家族の気持ちも聞く機会がありました。自分の家族から、また、同じ病気で苦しんできた、今、回復しているその本人・家族から、いい体験談を聞かせて頂いて、とても参考になるし、時には涙も出るほどの感情で共感したり。

 

 時代的に、また、今の世情で人と結びつきにくい。また、人間関係から、結びつくのも億劫で、めんどくさかったりもします。直接的に、人と結びつかないつきたくない、でも、ネットを上手に使うことは今の利点かな。文字だから伝わることもあるし、自分でいい距離も作れたり、文字だから話せることもあります。私は文才もないので、このブログなどで上手くは話せていないことも多々ですが、ちょっとは伝わっているから、読んでくれたり、話してくれる方がいたり。また、アルコール依存症の方のブログから、感じて学びになります。依存症でなくても、メンタルで苦悩したり、していた方からも共感したり、時には尊敬したり、感嘆したり。これからも生涯学び、感情を豊かに感性、いい意味で磨きしていきたいなと思っています。

 

 何を言いたいのかまとまっていませんが、病気が進行していくことで、克服・回復するのが難しくなります。一人で生きていくのは無理です。家族がいるうちに断酒していくことが大事です。断酒は自分のため、それが家族のためになっていくし、迷惑・心配をかけている方に、直接でなくても、世の中に恩返しにもなったり。そして、思いやりの気持ちや、また、力になりたいとか回復していけば自然になるかなと思います。自分が大事が出来るようになって、家族へと周りの人へと、生きていることって意義を感じて、生きていく生きている理由はなくても良かったりするかな。話すことの大切さ、聞くことで共感しつつこれからもご一緒させてください(#^^#)

 

 

 一日断酒継続しましょうね(#^^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


自己啓発ランキング

禁酒・断酒ランキング

 

アルコール依存症ランキング