ままが新しいことを始めた話 ASD ADHD LD 不安障害 不登校 付き添い登校経験者 登園しぶり 凸凹兄弟 9歳 6歳 男の子育児

不登校

おはようございます☀️

昨日の朝から背中を寝違えた私。。

昨日の朝はまだ少し痛いくらいだったけど、悪化したのか夜にはどーにもこーにも痛くてどの姿勢でも痛い。。

寝るのもなかなか苦戦しました。

優しい長男がクッションを持ってきてくれたり、色々お手伝いしてくれました♪

ありがとう!

そして、今朝も絶不調。。

チャリのれるかしら😭😭😭😭

とにかく痛い。

どうも肩甲骨の下のあたりが激痛で、

首と腕と肩が凝ってるもよう。。。

寒いので余計に。。

皆様もお気をつけください!

登場人物

こちらのブログに出てくる登場人物です。

本編に飛びたい方は目次から飛んでください✈︎

ままが新しいことを始めたよ!

少し去年の話になりますが、

長男こぽくんが不登校になってから、子供の予定に合わせて自分の予定を全てキャンセルはやめた私。

むしろ、私の予定に振り回しました笑笑

そのせいもあってか、お互いイライラも減って笑笑

お互い楽しいことをしよう!って感じでいい感じです。

というのも、子どもの充電期間に親があれこれ言っても意欲はわかないし、

よく考えて!昔、自分が子どもだった頃親からやんやん言われて勉強する気になりましたか??

それと同じ。

そのかわり、自分のことは自分でなるべくやる!

自分のことは自分で決める!

これは、ゲームの時間も同じ!

勉強については、自分で何をやるかきめる!

これは充電がある程度終わってやる気になった時の話!

勉強なんてどーにでもなるからお母さん!焦らないで!

ちなみに我が家のこぽくんは去年の5月から1年生レベルにもなかった算数が今では学年通りの3年生まで追いつきました!

だから大丈夫!!

やる気になればすぐできるから!

我が家が最近大切にしていることは、とりあえず興味のあることを調べてみたり、実際に体験してみたり、そらをiPadのメモにまとめたり!

今後使うことになるであろうiPadを活用しています。

前置きが長くなりましたが、

そんなこんなで不登校でも、別に不幸ぢゃない!

先日も小学校の校長先生にお母さん大変ね!って言われたけど、なにが?と思った私笑笑

そんな感じで正直今大変だとか不幸とか、悲しいとかそんな気持ちはありません!

むしろ楽しい!!

もちろん不安がないと言えば嘘になるけど、情報収集はしているので、そこは大丈夫!!

とりあえず彼らがここに通いたい!こんなスクールにいきたい!ってなった時にお金がないからごめん、無理!とは言いたくなくて、最近パートを始めました!!

ずっと探してたんだけど、いまいちいい時間帯がなくて。。

と思ってタウンワーク見ていたら、

なんと!家の道路挟んで斜め向かい!

徒歩2分の場所でしかも、14時から!という理想通りのパートを見つけて、早速応募!

10年ぶりに履歴書書いて、職務経歴書作って、いざ面接!!

タイピングテストはボロボロ笑笑

落ちたかもーって思ってたら無事受かりました!

事務というよりは営業事務で、

1月の終わりから早速パートに!

子供達が割と午前中色々フリースペースになんかにも行くので14時からのパートはたすかる!

しかも、週1、3時間からオッケー!

結局、14時から17時or16時から19時に平日はして、土日どっちか14時から19時というシフトにしてもらえることに☺️

10年ぶりのお仕事は、

覚えることがたくさんあって大変だったけど、なんだかわくわくして、達成感がありました!

職場の方も皆さん優しくて、丁寧に教えてくださって、迷惑かけないように頑張ります!

そんな私の最近の新しいこと!!

ちなみに子供達は、その時間は基本的にはゲームやYouTubeを見てるので、ままに関心なし!

おやつだけ置いといてね!って言われます笑笑

16時から19時の時は、晩御飯を作って置いてます。

基本的にはパパが在宅なので、困った時はパパにお願い!

とりあえず塾でも、フリースクールでも行けるように準備はばっちり!

新一年生の保護者会

先週の金曜についに、新一年生の小学校の保護者会がありました!

どんな持ち物が必要か通学路はどこになるのか?などなど。

そのあと、

来年から開級される情緒固定学級に通う予定の保護者は別室で校長先生とお話がありました!

お部屋はまだ整備中!

どうやら現在通級で使われているお部屋が固定級のお部屋になりみたいです。

今年は就学相談がバタバタしているそうで、今の段階で決定が出てる人がまだ2人しかいないそうで😭

まだざっくりしかわからないそう。

とりあえず参加した保護者はうちを含めて6人。

変わらなければ1年生は6人でのスタートになりそうです。

他の学年も6年生はいなくて、2から5年生までで、1年生も入れて15、6にんになるのでは?とは校長先生が言われていました。

つまり、多くて2クラス!

担任3人!

あとは、補助の先生、講師の先生で基本的には先生たちだけで7人くらいかなーと。

とりあえず今後の流れとしては、3月に入ってから面談。

3月の終わりに入学式の練習。

入学式の前の日に、開級式(在校生顔合わせ)

だそうです!

先日ほかの小学校で体験はしましたが、

段取りが悪くて、情報が何も伝わっていなくて、結局やりなおし。。

なぜか、来週

先日体験した小学校へ私だけが見学、面談へ行くことに。

もう2月なので、そろそろ決定欲しいところです。。

なんだかいよいよになってきました。

春から果たして長男こぽくんは通うのか怪しいですが、

まぁとりあえずトライ予定。

ようやくChromeブックも学校から借りれたので、設定をして、来週からつかってみます!

そんなこんなでなんだか忙しいけど、子供達は元気いっぱいです!!

再来週かららまたフリースペースが始まるので、元気に行くことでしょう!

とりあえず私は寝違えたところと戦います。。

にしても痛い。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました