沖縄で宿泊したいホテル3選(本島ー那覇編)

2021年10月31日

本記事の内容

沖縄本島(那覇エリア)で実際に宿泊して良かったホテルを3選ご紹介。
選定ポイントは以下の通り。

・ビジネスホテル
・素泊まりOK
・ゆっくりできることを重視
・景色最高

このブログを書いている人

・関西在住のIT系30代
・沖縄年1訪問(本島中心)
・沖縄に愛されたい男

・ホテルの朝はTVで「琉神マブヤー」見ている時間が好き

はじめに

沖縄にある数あるホテルの中から本島、かつ沖縄エリアでオススメしたいホテルをご紹介します。

きれいな夕陽が眺められるテラスやインフィニティプールのあるホテルも素敵で癒されるのですが、個人的に首里から眺める市内の景色や食堂とかが好きなのでそういうスポットを紹介したいと思います。

沖縄都ホテル(ノボテルホテル那覇)

https://novotelokinawanaha.com/ja/

ノボテル沖縄那覇
沖縄県 那覇市 字松川40

著者が沖縄初訪問時に宿泊したホテル。
現在は2017年に運営母体が変わって「ノボテルホテル那覇」に名前が変わってリゾート感溢れるホテルになりました。
以前の沖縄都ホテルの様子が「DEEokinawaさん」のサイトに残されていたので懐かしく眺めておりました。

首里城の近くで那覇市街が見下せる場所で景色も素敵ですね。那覇中心地に近いものの夜になると静かで落ち着ける場所だと思います。国際通りまでは散歩がてら歩いても良い距離だと思います。

ホテル内共有スペースも騒がしくなく静かで穏やかな印象です。休暇に最適なホテルです。

高速乗り場が近いこともあり夕方はやや渋滞がある印象です。ホテル内に売店や自販機はありますが、周辺にコンビニは多くないのでホテルで二次会したい方は事前に買って帰ることをオススメします。

ロワジールホテル那覇

https://www.loisir-naha.com/

ロワジールホテル那覇
沖縄県那覇市西3-2-1

那覇空港から車で7分(マジか)。ゆいレール旭橋から徒歩10分弱。
とアクセス抜群のホテル。公式サイトにあるようにすぐそこが海ですので景色は最高です。
海沿いのランニングコースとして使われることもありゆっくり散歩したりするのも素敵ですね。
お隣の「ロワジールホテルスパタワー那覇」には温泉もありゆっくりできること間違いなしです。

ホテルの中も清潔感もあり高級感を感じさせながらお求めやすい価格で宿泊できます。
結婚式会場としても使われるようで、ロビーのオープンなスペースを教会代わりに使うこともありバージンロードを歩く姿を観て勝手に涙ぐんだりもできます。(非推奨)

個人的にオススメしたいのが「三重城跡」というホテルのすぐ隣にあるスポットです。
仲間由紀恵さん主演の時代劇ドラマ「テンペスト」でも登場した歴史あるスポットで何とも言えない趣があり、夕方になれば夕日も綺麗と最高の場所となっております。

琉球温泉 瀬長島ホテル

https://www.hotelwbf-okinawa.com/senaga/

琉球温泉 瀬長島ホテル
沖縄県豊見城市瀬長174−5

空港から車で約20分。レンタカー返却前のどこかに行きたくても行けない(満タン返し有りならなおさらな)微妙なタイミングに行くべきナンバーワンスポットの瀬長島。宿泊時にもオススメでございます。

ゆいレール赤嶺駅から無料バスも出てますし、ホテルから国際通り(パレット久茂地)までの送迎バスもありレンタカー無しでもアクセス抜群です。

こちらのホテルには龍神の湯という温泉施設も併設されており、露天風呂からの景色が最高です。日中の広すぎる景色もさることながら、夜の空港を眺めるのも素敵ですね。

https://www.jalan.net/yad352977/

ホテルの食事も美味しいですし、ウミカジテラスのオシャレなお店で食事するのも良いと思います。
初日は空港から即チェックインで温泉入ってから1日瀬長島で過ごすのも悪くない旅だと思えてしまいますね。
温泉施設内に少しの売店はありますが、ホテルの部屋で二次会したい人は事前に購入していくことをオススメします。

おわりに

いかがでしたでしょうか。本当にいいホテルがありすぎで絞るのか難しいので、エリアや過ごし方に合わせて色々紹介していきたいと思います。

それでは良い旅、良い帰省を!