スポンサーリンク

もう気軽に捨てられない

日常
スポンサーリンク

こんにちは*アイメ*です。

12月に入り、今年も残すところ1ヶ月ですね。

年末になると大掃除で不要なものが色々と出てきます。

昨年は12月ギリギリに断捨離をしたので、粗大ゴミを年内に回収してもらえず焦った記憶があります。

(結局、リサイクルショップに引き取ってもらいました😅)

そんな失敗があったので、今年は早めに片付けようと気合いを入れて11月から動き出していました。

しかし、昨年の断捨離ブームで色々と片付けてしまったので、捨てるものがありません。

むしろ足りないものが多い・・・?

特に防寒関係。

昨年〜今年にかけて断捨離ハイになってしまって、必要なものも捨てていたようです。

急に寒くなったにも関わらず、暖かい部屋着がないので、セールを待たずに急いで購入することになってしまいました。

私はユニクロのフリースの部屋着を愛用しているのですが、昨年と比較して1000円も値上がりしていてビックリ!

かなり着古していたとはいえ、勢いで捨ててしまったことを非常に後悔しました。

今後、ますますそのような事態が起こるのだろうな〜と思います。

最近は物価が高騰しているので、以前のように「必要ならまた買えばいい。」と気軽に言えなくなってしまいました。

必要なものにだけ囲まれて生活することには憧れていますが、今後は捨てることにもう少し慎重に対応していかなくてはならないとも思いました。

いま使っているものは大切に長く使用していく。

もう気軽に捨てられないからこそ、気軽に購入しない。

本当に気に入っていて、使い心地が良いものを厳選していく目がますます必要になってくるな〜と思わされた1年でした。

買い物も断捨離も色々と失敗を重ねて上手になっていくのかな?

そして、備蓄もかなり減らしていたのですが、こんなご時世ですので、もう少し買い足しておこうと思います。

ミニマムな生活とは真逆の行動ですが、仕方がありません。

モノが少ない事は気持ちが良かったですが、有事のときに困らない程度には備えておくことの方が今は大事だと思いました。

1年で考えも変わりますね😅

まぁ、柔軟に対応しているとプラスに考えます☺️

理想と現実を上手に擦り合わせて、出来るだけシンプルに生活できるように工夫していこうと思います✨


ブログランキングに参加していますので、良かったら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました