スポンサーリンク

子供の居ない夫婦のお正月

日常
スポンサーリンク

こんにちは*アイメ*です。

今年も早いもので、1週間が経とうとしています。

私が住む地域は年末年始はとても天気が良かったので、気持ちの良いお正月を過ごすことが出来ました。

今年のお正月もお互いの実家にそれぞれ挨拶に行き、お節をご馳走になりました。

ちなみに、私が義実家に行くのはお正月のみです。

私たち夫婦は子供が居ない&お酒が飲めないので、会話だけで場を持たせるには限界があります。

お互いの実家は日帰りで行ける距離なので、毎年3〜4時間ほどの滞在で失礼しています。

正直、嫁としては気持ちが楽だったりします。

義両親はとても良い人たちなので、私を気遣ってくれますし、会ったら楽しいとも思うのですが私がコミュ障なので気疲れしてしまうんですよね。

ただ、良い人たちなだけに、孫を連れて行くことが出来ないことに少し申し訳なさを感じてしまいます。

大人4人のお正月は静かで落ち着いているけど、何となくもの寂しい。

きっと、孫が居たら賑やかなんだろうな・・・。とその時ばかりは想像してしまいます。

私たち夫婦の兄弟にはそれぞれ子供がいるのですが、どちらも遠方に住んでいるため滅多に帰省しません。

頻繁にテレビ電話をしているようなのですが、1年に1度会えればいい方です。

近くに住んでいる私たちなら、頻繁に孫を連れて行ってあげられるのにな・・・とも思うのです。

まぁ、こればかりは仕方のないことなんですけどね😅

人生とは自分の思うように行くことばかりではないので、今の状況でやってあげられることをしていくしかありません。

せめて両親には元気で仲良くしている姿を見せて、安心させる。

そして、会っている間は楽しい時間を過ごすことが親孝行かなと思いました☺️

親も年々老いてきたのを感じます。そう遠くない未来にはサポートが必要になるかもしれません。

その時に、子供の居ない私たちが役に立てる時が来ると思います。

孫を見せるという親孝行はできませんでしたが、私たちにしか出来ないことも今後あるはずです。

孫を見せられなかったと変に引け目を感じたり、気負ったりせず親と付き合っていこうと感じたお正月でした。

両親が元気でいるうちは、思いっきり自分のためだけに時間を贅沢に使ってエネルギーを溜めておきたいと思います。

今年は日常のルーティンに新しい刺激を組み入れたいなと画策しています。

行ったことのない場所やお店に一人で行って、豊かな時間を過ごしたいなぁ・・・✨

あと、旅行にも行きたいです🛫

皆さんはどんな1年にしたいですか?


ブログランキングに参加していますので、良かったら応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました