元ペーパードライバー夫人が発信する カーブログマガジン

キャンプ初心者におすすめ『休暇村南阿蘇オートキャンプ場』【メリット5つ】

デミオ3

  • 阿蘇の休暇村オートキャンプ場が気になるけど、実際どんなキャンプ場なんだろう?
  • 初心者キャンパーの場合、キャンプ場選びで重視すべきところは?


そんな疑問をお持ちのキャンプ初心者の方・家族の方!必見です♬



世のキャンプブームの影響か、キャンプを始める人たちが増加中です。そして我が家もご多分にもれず。笑

フェイ夫
フェイ夫

というわけで、今年の夏休みは休暇村南阿蘇ファミリーオートキャンプ場」へ家族キャンプに行ってまいりました。たまには家族サービスも必要ですし!



結論から言うと、休暇村南阿蘇ファミリーオートキャンプ場」は初心者におすすめのキャンプ場です


キャンプが初めてのファミリーやアウトドア初心者の方は、トラブルなくテントで一夜を過ごせるのか、何かと不安な要素が多いかと思われます。

こちらのキャンプ場はそんな初心者にも利用しやすく、特におすすめするポイントを5つご紹介します。


九州でキャンプ場をお探しの方や、ご家族との楽しい思い出づくりに、この記事が参考になれば嬉しいです。

デミオの車窓


フェイ一家
フェイ一家

それじゃあ、デミオでGO!



休暇村南阿蘇オートキャンプ場概要

キャンプサイト


  • 住所:〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町高森3219
  • TEL:0967-62-2111
  • 営業期間:3月下旬〜11月下旬(正確な日時は公式サイトを参照)
  • 常設テントサイト:46区画 
    持ち込みテントサイト:3タイプあり 計37区画
  • チェックイン・アウト時間:13時〜18時・翌日11時まで
  • 敷地内にコインシャワー・コインランドリー有り
  • その他特記事項:全サイトに電源なし キャンプ場利用代金はクレジットカード・電子マネー支払い不可 直火禁止
  • 予約方法;電話・公式サイトから可能



キャンプ場地図



【参照サイト】:キャンプ場|休暇村南阿蘇【公式】


併設のホテル(本館)のフロントで、キャンプ場利用の受付とサイトの説明を受け、お支払いを済ませます。

POINT:県民割で利用代金が半額に!

今回は長崎県および九州各県在住者に適用される「心呼吸の旅キャンペーン」を利用しました。

この県民割は、宿泊代金が最大50%割引になる他、一人2000円の地域利用限定クーポンが付帯されます。

キャンププラン代金約2万円のところ、半額の約1万円でお得に利用できました♪

なお県民割適用には、ワクチン接種の証明もしくは陰性証明が必要です。


【参考サイト】長崎県民割「ふるさとで心呼吸の旅キャンペーン」 ※県民割は2022/9/30までの予定


ホテルの売店には飲み物やお菓子・炭などが販売されていました。なかなかの充実っぷりです


管理棟



管理棟もサイトの入口にありましたが、この日は管理人さんが不在で、扉も施錠されていました。平日だったことも関係しているのでしょうか。

サイトからの連絡に関しては、ホテルのフロントで対応可能でしたので、特に不安になることはありませんでした。


① キャンプ初心者向け「手ぶらでキャンププラン」は、テント・キャンプ道具一式付き


去年の秋のキャンプに引き続き、今回もキャンプ場常設のテントにしました。

キャンプ風景



やはり最初からテントが設営してあるとキャンプのハードルも下がりますし、初心者にとっても安心できるポイントです。

そろそろ我が家のテントを購入したい気持ちはあるのですが、うまく設営できるか不安でなかなか腰が上がりません(^^;)

2021の振り返りと2022に向けての抱負【キャンプデビュー】

 

コンパクトカーのデミオゆえ、荷物は極力減らしたかったので、キャンプ道具一式がセットになったプランを選択しました。

道具は、寝具・調理器具・バーベキューセット・洗浄用などがセットになって、あらかじめテント内に入っています。

手ぶらといっても、着替えや洗面用具・飲料と食料(食材を用意してくれるプランもあります)ティッシュなどの衛生用品は必要になります。

キャンプはとにかく持っていく荷物が多いもの。キャンプ場である程度用具をそろえてもらえることは、キャンプ初心者にとって、非常に助かります。

レンタル用品も色々ありました。何か入り用な時はフロントで対応していただけます


ちなみにテント内は、夫婦2人・子供2人(8歳と10歳の小学生女子)で横になると、結構いっぱいいっぱいでした。

もし大人4人となると、スペース的にかなりしんどいかもしれません。テント内はそこまで広くないのでご注意を。


② テントのそばに車を停められる利便性

デミオとサイト


オートキャンプのメリットとして、テントのそばに車を停めることができます。

  • キャンプ用品がすぐに出し入れできる ▶️ 設営と撤収が効率的に行えて楽
  • 車がそばにあるという安心感 ▶️ 盗難・車上荒らしのリスク低下
  • 万が一のことが起こった場合に車が避難場所になる ▶️ 悪天候時など


車の中に忘れ物があっても、移動しなくていいので楽ちんです♪


焚き火と花火はできる?→大丈夫でした!


直火はNGですが、焚き火台を使用すればOKとのこと。持って来てよかった!

焚き火


笑’sコンパクト焚き火グリル「B-GO」の焚き火台は、いつも良い仕事をしてくれます!


花火使用に関しても確認をとってから楽しみました。夏キャンプにはやっぱり花火はかかせません。

花火


フェイ夫
フェイ夫

夫のわたしが一番はしゃいでおりました。笑



夜は他のキャンパーさんともサイトが離れていたおかげか、静かに過ごすことができました。やはり平日でしたので、比較的空いていたのも理由でしょう。

満天の阿蘇の夜空を観測できると期待していましたが、雲が多くて星はほとんど見えず、、残念!


③ トイレが綺麗で清潔感あり!


そして今回のキャンプでは、正直トイレが一番よかったです!それぐらいトイレが綺麗だったことは好印象でした。

トイレ外観


キャンプ場のトイレ


夜半にトイレに行くことを考えると、特に子供と女性にとっては安心感は段違いではないでしょうか

照明も明るく、終始快適に使用することができました。これは非常に高ポイントです。

キャンプ場のトレイが汚いと一気にテンション下がりますし、なにより気持ち悪いですからね…。

キャンプ初心者には是非とも重要視してほしい、トイレの快適度!

 

④ キャンプ場周辺には、道の駅・コンピ二・ディスカウントストアあり

道の駅


キャンプ場のチェックイン前に、周辺の道の駅やディスカウントストアで炭や食材の調達を行いました。

道の駅「あそ望の郷くぎの」は阿蘇の山々を一望でき、アウトドア用品店 mont-bell(モンベル)も併設されています。

モンベル

道の駅では地元のクラフトビールや畜産品なども販売しており、キャンプ用食材は充実していました。


阿蘇のクラフトビールはフルーティーで最高の旨さでした。キャンプで飲むアルコールは、なんでこんなにも美味いのか…


キャンプ場から車で10分程度のところにスーパーやコンビニもありますので、買い出しにとても便利でした。

特に初心者はキャンプの必需品を忘れることが多いので、周辺にお店があると何かと助かりますね。

⑤【月廻り(つきまわり)温泉】絶景の温泉が楽しめる!

温泉入り口



キャンプ場から5分ほどのところに、「月廻り温泉」という阿蘇の絶景を楽しめる温泉があります。

風情のある門構えをくぐると、いやがうえにも期待が高まります。

露天風呂から阿蘇の山々の絶景を眺めることができ、贅沢な気分を味わえました♬



ただ設備が古かったのが少し気にかかりました。かなり老舗の温泉のようです。

月廻り温泉



お食事処【月廻りレストラン】も隣にあり、温泉を楽しんだ後は、四季折々の地元料理も堪能できそうです。

南阿蘇 月廻り温泉館


その他の温泉として、 休暇村ホテルの中にある「しきみの湯」もとても良さそうな温泉です。こちらの方がより近くて便利ですね。

【余談】夏のキャンプに蚊取り線香は必須


蚊取り線香


テントサイトに到着した瞬間から、夏の虫の洗礼を受けました(^^;) しかも大量の!

なんか小さいコバエ?みたいなのが大量にいるのです…(泣)


周りを木々に囲まれていたのも原因でしょうか、蚊やブヨ以外の虫にノーマークだったので、これは想定外でした。



対策として、持参した蚊取り線香を周囲に焚きまくり、なんとかコバエを追い払うのに成功!

あらためて蚊取り線香は偉大!夏キャンプには必須アイテムです


あと終始、蝉(ひぐらし)の鳴き声が大きく、特に早朝からの大合唱には正直辟易しました。笑

虫問題は、唯一夏キャンプのデメリットでしょう。しかしこれも良い体験になりました。



まとめ:キャンプ初心者は「キャンプ場周辺の利便性」「トイレの清潔感」の有無をおさえよう

デミオと阿蘇


休暇村南阿蘇キャンプ場の魅力をおさらい

キャンプ場で用具一式を準備してくれる

オートキャンプならではの利便性

トイレが綺麗で快適

キャンプ場周辺における店舗の充実度

キャンプ場の周りには温泉が点在


この中で特にイチオシなのはです。利便性と快適性を考慮すると、「休暇村南阿蘇」は初心者に優しいキャンプ場だと思います。

フェイ一家
フェイ一家

また阿蘇にキャンプに訪れる際は、私たちとしても再度利用したいキャンプ場となりました


熊本・阿蘇は最高のドライブスポットなので、キャンプ・ドライブ好きのファミリーには最高に充実した思い出になるのではないでしょうか。


阿蘇の風景

いつの日か、今度はロードスターで阿蘇ドライブを楽しめたら本望です。


以上【休暇村南阿蘇オートキャンプ場のご紹介でした!


阿蘇キャンプしてみたいなーと思ったら、是非こちらのキャンプ場をご検討ください♪