元ペーパードライバー夫人が発信する カーブログマガジン

【冬の味覚】糸島カキの美味しさに衝撃を受けた話【カキ小屋2022】

itosima-kaki2022

こんにちは、フェイ・スミトモです。

突然ですが冬の味覚といえば、そう「牡蠣(カキ)」!

カキが大好物な私は、毎年冬になると、愛車を走らせてお気に入りのカキ焼き小屋に通います。

今シーズンは縁があって、たらふくカキを食べることができて幸せ。

特に今回初めて「糸島カキ」を堪能して感動を覚えたので、あの味を忘れないうちに記事にすることにしました。

糸島市のドライブも非常に楽しかったので、今後は毎年訪れることになりそうです♪

それではいってみよー(๑•̀ㅂ•́)و✧

小長井カキを舌鼓 ♪ 佐賀県太良町 カキ焼き小屋「園」

毎年冬になるとお隣の佐賀県 太良町へカキを求めてドライブに行きます。太良町は元々カキ小屋がたくさんあるのですが、その中で「園」はお気に入りのお店の一つです。

こちらのお店の竹崎カニのご飯とお味噌汁セットがお気に入りです♪(セットだとお値段がお得!)

太良のカキは大きさもちょうど良く、身は閉まっていてコクがあります。つまり美味いということ笑

いくつかカキ焼き屋にも行き食べ比べしましたが、園が一番味が安定していて美味しいような気がします。(個人的意見)

この日はロードスターで。わが家からドライブにちょうどいい距離で、走りやすくてお気に入りの道です。


【 カキ焼き・お食事処・園(その) 】

カキ焼き処「徳栄丸」で 初・糸島カキを味わう

年は明けて2022年の2月。またまたNDで太良方面へ繰り出したところ、行きつけのカキ小屋はあいにくの定休日。(急遽他のカキ小屋へ試しに行ってみましたが、味やサービス含めて色々物足りなく。。)

今シーズン中に、もう一回ぐらいは美味しいカキを食べたい!という欲求をくすぶらせていました。

そんな中で後日、福岡に住む車仲間のお友達から、糸島のカキを食べるオフ会の企画が持ち上がりました。

糸島市にもずっと行ってみたかったし、これは参加せねば!ということで初めて糸島市へ向けてNスラ君でGO!

前日までに念入りにGoogleマップでルートを予習したので、難なく順調にお店へ到着できて一安心♪ 
長崎から糸島までは西九州自動車道の無料区間を使えるので特に良いですね。

みんなで和気藹々とカキを網に並べます。

焼き過ぎると殻が破裂することがあるので、人がいない方向に殻の口を向けるのがポイント。

最初に思ったのは、太良のカキよりひとまわり大きいということ。これは期待できそう!

出来上がってひと口でほおばると、衝撃を受けました。

「今までこんな美味しいカキ食べたことない!!」

身は大きく形は綺麗でツヤツヤ。味はこの上もなく濃厚でプリプリ。

今までの人生で食べてきたカキはなんだったんだ。。と思うくらい衝撃(いや、今まで食べてきたカキも十分美味しかったですが・・・)

また嬉しいのが、糸島のカキ焼き小屋はドリンクやトッピングの持ち込みが可能だということ。

お友達から数々のトッピングの差し入れ ♪ 気が利いてセンスが良くて素敵。

個人的に一番ハマったのは、角切りトマト&オリーブオイルの組み合わせが、イタリアン風オイスターに豹変して、めちゃくちゃ美味!!この組み合わせは反則だわ!

こんな風に味変してカキを楽しむのも、初めてで新鮮でした。うーん、まだまだ食の経験値が足らんわ。。

セットで頼んだカキご飯も非常に美味しくて、思わずおかわり希望するほどでした。

まさにカキ・カキ・カキづくしで、大・大・大満足♪

糸島市まで遠出するかいがありましたし、この時点で目的はすでに達成したといえましょう!

糸島ドライブを楽しみながら、再訪を誓う

糸島カキを堪能したあとは、Nスラ君とマツダ車2台で糸島の王道スポット「二見ヶ浦」へ。

海岸沿いのドライブが超気持ちよかった!!

糸島の冬の澄んだ海を眺めながら、お散歩を満喫したり。


友人曰く、夏は周辺の車の渋滞が嫌で、冬の時期にしか行かないんだとか。笑

ジェラート

イタリアンジェラート「ロイターマーケット」で寒空の下、ジェラートに舌鼓をうったり。

糸島市の直売所「福ふくの里」にて一面の菜の花とたわむれたり。

と、一日中糸島を満喫した楽し過ぎる休日になりました。

糸島良いところすぎて、将来移住を考えちゃうくらいですわ・・

これで毎年糸島市へ通う理由ができたな。笑

この日の糸島カキの味が忘れられず、2週間後にまた糸島に舞い戻って今シーズン最後の糸島カキをいただきました♪


2022シーズンのカキはこれにて食べ納め!ごちそうさまでした!

Nスラ君とのおもひで納め【最後の長距離ドライブ】

2月はNスラ君との最後の思い出作りとして、糸島市への長距離ドライブとなりました。

計2往復もしたし、満足満足。何だかんだで良く走る車でした。
やっぱりターボ付きは高速でも余裕があっていいですね。

Nスラ君、今までおつかれさまでした。楽しかったよ。

この後、2月末にN-ONE(RS)がついに納車となりました!肝心のレビューは次回で♪